アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株やろうかなぁ と 思って勉強中です。
まだ持ってないのですが 今日 気になることがあったので質問します。

なか卯がゼンショーにTOBされるという発表後 なか卯の株価が上昇しました。891円でTOBするとのことです。
特に問題もなさそうな企業だし
891円くらいで推移するのかなぁと思ったら
ストップ高900円までいったあと
結局 876円で終わってしまいました。

そこで 質問です
(1)891円は一般市場では それほど関係のないことなのか?
(2)期間中株価はどう変動するのか?あがるものなのか下がるものなのか
(3)期間が終わると株価はどうなっていくのか?

とても 気になっています。
そんな 予測 無理だとは 思うのですが
過去に同じような事例があれば その銘柄を教えていただくだけでも嬉しいです。

とっても初心者(しかもまだ口座も開いてない・・・)です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)891円は一般市場では それほど関係のないことなのか?


売り手も買い手も、需給関係が成立している値段であるのでおかしくないです。


(2)期間中株価はどう変動するのか?あがるものなのか下がるものなのか
ほとんど動きません。
891円でTOBされますから、安く売る必要がなく。

(3)期間が終わると株価はどうなっていくのか?
下がってしまいます。
つまり、用済み。

この回答への補足

詳しくありがとうございました。
もっとがんばって勉強します。

補足日時:2005/09/22 20:24
    • good
    • 0

便乗で質問させてください。


なか卯はその後842円まで下がり現在850円ぐらいです。
TOBで891円で売れるのになぜ850円ほどで売るのでしょうか。
横やりですいません。
    • good
    • 0

(1)関係ありますよ。

市場でそれ以下の価格であればその水準まで上がります。
(2)結局TOB価格で推移します。
(3)TOB終了ならば下がるでしょうね。株券としての価値はありますが。

>過去に同じような事例があれば
ライブドア関係がTVで騒がれる前は、スティール・パーオナーズとソトーのTOBが
一番有名だったと思います。
http://manabow.com/qa/tob.html

傍観者でしたが、ソトー側は大和証券系をつけてスティールと戦っていて正直面白かったです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もっと よく勉強します!

お礼日時:2005/09/22 20:25

まずは、TOBとは何なのか、勉強してから質問したほうが良いでしょう。



参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/english/t/tob.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
出直してきます!!

お礼日時:2005/09/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!