プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macの真っ白なデザインに憧れます。
macでもyahoo!などが使えるんですか?
経済面・使用面など何でも良いので、長所と短所を教えて下さい!

A 回答 (5件)

Macの良いところは「人間が直感的にする(あるいは、してしまう)であろう操作を考えて創られている」ところだと思います。

しかもハードとソフトのメーカーが同じで、サードパーティーにも「ガイドライン」を守るように勧めているため、異なるメーカーのソフトでも操作が比較的統一されているので迷うことなく使いこなせます。(そのため、マックユーザーはあまりマニュアルを読まない、と言われるのです。これはいいことではないのですが。)

「マウスポインターの動く距離」が「マウスを動かす速さによって変わる」ようになっているのも、人間の自然な感性にあわせているのだそうです。(これになれていないウインドウズユーザーには違和感を感じる人もいますが。)

ユーザーの数が少ないのは事実で、周りに教えてくれる人を探しにくいということはあるでしょう。中には「ソフトの数が少ない」というという人もいますが、それは「海水浴をするのに日本海は太平洋より狭いからいやだ」というようなものです。

私はマック贔屓なので、その分を割り引いて聞いていただきたいのですが、それでも「機械に使われている」感じがウインドウズよりはるかに少ない所に好感を持っています。

確かに、採算よりは品質を求めているので高価にはなります。それでも使いたいと思わせるところが十分ある魅力的なシステムであることは間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

マックはウィンよりも高いんですね。。あの真っ白なデザイン、とても魅力的です!!
有難うございました☆

Macintoshユーザーで、Macintosh好きの偏見で。

× Macintoshの短所は、選べる機種の種類が少ない。
◎ でも、どれをとってもデザインが好き。

× Vectorなどで見る限り、Freeソフトが圧倒的に少ない。
△ 悪意あるプログラムを忍ばせていても、インストール出来ないので安心。

○ ウィルスに感染する率が、かなり低い。
△ たんに使用率が低いため、ウィルス開発者の食指が動かないだけで、
  OSXからは発生する率が高いと言われている。

○ ユーザビリティが優れている。
  デザインは機体のデザインだけでなく、動きのデザインも含まれていると思うけど、
  Windowsも動作デザインをまねる程なので、総合デザインは格段に良いと思う。

真っ白なmacというと、今だとeMacや、iBook、iMac、Mac miniだと思いますが、
私はeMacを使っていますが、キーボードカバーを着ける派なので汚れは気になりません。
白さを白いまま残す為のコート剤も売ってるらしいです。

× Macintoshユーザーは少ないので、周りの人に聞けない。

という欠点はありますが、

○ Macintoshユーザーは基本的に教え好きが多いせいか、こうゆうコミュニティーで聞くと、
  かなりの率で教えてもらえます。
  私もほとんどネット上で問題を解決してきました。

あと、◎部屋にあるとかわいい、って重要だと思ってます。

蛇足:もし欲しい機体がeMacなら、当たり外れが激しいので、高いかなぁ?と思ってもApple Careは購入した方が良いです!
    • 0
この回答へのお礼

お金も大事ですよね^^;
有難うございました!

Windows → Mac への画像が上手くいかないのは、

互いの規則が違うためらしいです。Mac は画像と
画像データが別々になっていて、Mac で見るときは
一つのファイルなのですが Windows で見ると二つの
ファイルになって現れます。

しかしこれは昔の話で、今はちゃんと Windows へ
送るときはファイル添付時にチェック一つ入れれば
きちんと相手側で表示されます。

また、Yahoo のチャットに限らず、MSN、Skype、
AIM でもチャットは出来ます(iChat AV がお勧め)

さて、以下は Windows から Mac へ移行した者
としての感想です。

■長所
 ・とにかく使いやすい
 ・シンプルに出来てて入りやすいのに実は奥が深い
 ・インターフェースや文字がきれい
 ・管理しやすい
 ・OS が止まりにくい
  (個々のアプリが止まってもOSは止まりにくいです)
 ・使うときの使用感がなんとなくいい(主観)
 ・iChat AV がとても良く出来ていてはまる
 ・検索が飛躍的に楽になりフォルダ分けが
  いらなくなるかも(Spotlight)
 ・Expos? は12inch ディスプレイでも機能的に使える
 ・iWork はオシャレでパワフルなのに恐ろしく安い
 ・ブラウザ(Safari)の RSS で情報収集が楽になった
 ・ユーザが見なくてもいいファイルは見えない
  (間違って捨てる事が無い)

Spotlight
 http://www.apple.com/jp/macosx/theater/spotlight …

iChat AV
 http://www.apple.com/jp/macosx/theater/ichat.html

■短所
 ・一部のソフトでMac版が制限されていたり、アップデートが
  遅かったりして蚊帳の外になるときがある
  (が、殆どのケースは必要を満たしてますし、他に対応する
   手がかなりあり、都度Macユーザに聞くと解決できており、
   今は互換性の問題は殆どない)

・一般的には「ソフトが少ない」と言われている
  (見方によりけりですが、私は闇雲にソフトがたくさん
   あっても意味が無い、と思っています)

・Mac ユーザというと ”おたく” や ”マニア系” と思う人が
  未だにいる。笑
  (Windows ユーザにも当然おたくマニアいるんですが、何故か
   古い考えを持っている人が未だにいます。笑 ま、そんな事を
   思うのは相手の勝手ですが。笑)

・確か Yahoo ではゲームが出来ない
  (ゲームが好きな方、よくやる方だとMacはお勧めできません)

• 0
この回答へのお礼

有難うございました^^;

私は使ってはいませんが、知っている範囲ですと、ネットに関してはだいたい同じですが、周辺機器やソフトはマックでも使えるか、マック専用のものになるらしいです、少し値段が高いことがあるようです、メリットとしてはウイルスがあまりいないようで、安全だと聞いたことがあります、まあ、使う人が少ないので、わざわざウイルスを作る人がいないということらしいですが。

• 0
この回答へのお礼

ウィルスが無いのは良いですね!
有難うございました☆

会社でデスクに真っ白なMACとwindowsを横に並べて使っています。

一般ユースとして回答してみます!
(私は、デザイン業務のみに使用しています)

インターネット(yahooとか)に関しては、
winだろうがmacだろうが同じように使えますよ。

短所は、
・winになれてる人は、最初は多少戸惑うかも。
 横に並べていると、必死にmacで右クリックしたりすることが
 最初の頃はありました。。。
・真っ白はかっこいいのですが、、、キーボードが
 すぐ汚れています。最初の頃は、使う前に手を洗ったり・・(笑)
・winと画像などをメールでやりとりするとうまくみれないことがある。
・ソフトがこれまたwinとは別。
・周りにユーザーが少ないと、操作で分からない時に聞けない。。。
 最初は、強制終了すら迷いました・・・

などなど、短所(?)みたいな感じばかり書きましたが、
私はMACは好きです!
なれれば、かなり使いやすいし、windowsみたいに勝手な裏切りで固まったりも少ないし。

一般ユースなら、かわいい、とかおしゃれ感で思い切って見ても良いんじゃないですか~
ただし、外付け品やソフトを買う時は、必ずOSバージョンとかも
確認してくださいね。
マックは、OSXからちょっとややこしくなっているので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。汚れやすいんですね^^;
有難うございました!!