アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で保険関係の仕事をしています。
拙い質問ですが、よろしくお願いいたします。
先月退社されたかたに、「健康保険被保険者資格喪失証明書」を発行してください、とお願いされました。
これは会社で独自に発行するものですか?それともどこか正式に発行する場所があるのですか?
退社されたその方は、ご病気でやめられたので、すぐに別の会社に入るわけではなくしばらく国民健康保険に入られるそうです。すぐに必要(?これも自分で判断したので、本当に必要かどうかはわからないのですが)みたいなのですが、どうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「健康保険被保険者資格喪失証明書」は健保組合や社会保険事務所に発行申請するものだとは思いますが、国保に加入するには通常「会社を退職した事(と退職日)」が証明できる書類があれば良いと思いますので、離職票や、会社が発行する退職証明でもよいはずです。


また、市町村が用意する「社会保険離脱証明書」の書式に事業主(会社)が記入して証明すれば問題ないでしょう。

当社は退職者には周辺市町村の書式の離脱証明書を渡しています。再就職の際にも必要ですし、普通は退職時に離脱証明書を会社で発行していると思いますので、それで大丈夫かと。

病気でやめられた方という事なので、無職の状態が長く続くようなら、保険料は少しでも安い方がいいですよね。すぐに国保ではなく、今年中は会社の健保の任意継続を利用した方がいいかも知れません。退職後20日以内に本人が保険者に手続きすればOKです。
この辺りの判断はややこしいので、できれば会社の方がアドバイスしてあげられれば良いと思います。

また、国保は他の社会保険の資格を喪失してから14日以内に手続きする事になってますから、国保に加入するならすぐに必要ですね。

社会保険は難しいですね、がんばって良いアドバイスをしてあげて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変よくわかりました。丁寧に答えていただいてありがとうございます!
会社の社労士さんに証明書のひながたをいただいて手続きすることにしました。アドバイスの通り、なるべく早く手続きしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 09:55

私も会社を退職し国保に加入しようと最寄の市町村に手続きに行ったのですが、以前の会社で加入していた健康保険の被保険者資格喪失証明書がないと、国保には加入できないと言われました。



資格喪失証明の用紙は市町村にあり、退職した会社の人事部にすぐに送り、証明印を押印してもらいました。
それを市町村に提出し、すぐに国保の保険証を発行してもらいました。

通常、国保は退職後2週間以内に手続きしないといけないことになっています。

特に私は歯医者をはじめ、持病で病院に通院していたので、国保がないと診療費を全額支払わなくてはならず、退職してすぐに手続きしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
なるほど、手続きが遅れるとそれだけ迷惑がかかるのですね。実際に体験されたかたの話を聞くとよくわかります。

なるべく早い手続きをしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 09:58

会社で発行するものではありません。

健康保険で発行するものです。ですから依頼者が直接健康保険に喪失証明書を発行してくれるようにお話してください。(代理で依頼をかけても差し支えはないのでしょうが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
確かに、会社が発行するのは退職しましたよ、という証明だけのようですね。何をどこまで発行すれば良いのかも知らなかったので、おろおろしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!