プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、半導体関連企業に勤めている者です。

今度、転職をすることになり(同じ半導体業界です)、その転職先の取締役の方から面接の際に「日経エレクトロニクスは読んでいますか?」という質問を受けました。私は、「定期的には読んできませんが、時々目を通します」と答えましたが、このような質問があるということは、読んでほしいと思っているのかもしれません。

そこで、日経のHPを見てみたのですが、半導体関連では、日経エレクトロニクスと、日経マイクロデバイスがあることがわかりました。実務に役立つのはどちらもそうだと思いますが、実際に設計やDFTなどの職務に就いている者は、どちらを購読したほうがよいのでしょうか?

また、2つの雑誌の違いを教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

日経の巧みなビジネス戦略で、似たようなジャンルの雑誌を「日経○△」「日経▲●」と並立して出版していますが、結構類似記事の廻し使いがあります。


したがって、あまり深刻に「どちらを?」と悩むこともないと思います。
どちらかというと、転職先の取締役が名前を挙げた「日経エレクトロニクス」の方がよりメジャーですし、無難なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、



 日経エレクトロニクスが、何と言っても「元祖」ですから、幅広い記事があります。しかし、幅広いがゆえに、奥行きが無いという反省からか、ン10年ほど前から、特定の業務毎の「日経××」が雨後のタケノコのように生まれました。

 DFTという言葉自体がまだ新しいですから、さすがに日経さんも、それ専用の「日経××」は出してません。つまりどっちを読んでも同じ、という感触です。

 近い将来、「日経OPC」とか「日経スキャンデザイン」とかという本がでれば、嬉しいんですがね。

 御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
より、実践的な雑誌だと、DesignWaveという選択肢になるんでしょうね。

お礼日時:2005/07/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!