プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、嫌いな人がいます。
その人には中学1年生のころに虐めを受けていました。
2年生になった今、その私の嫌いな人とはクラスが変わり、浮かれていたとき。
嫌いな人が、私の中の良い友達と仲良くなってしまいました。
今では、その仲良かった人にまで悪口を言われるようになり。
会っても笑顔は交わしませんでした。。
でも、、今では、私が嫌いっていった人のことを嫌い!って言ってくれる友達ができました。。。

でも、それは、1ヶ月ももちませんでした。
その友達が、最近話しててスキかも!!って。。急に言い出したんです。
私の嫌いな人は、私を一人ぼっちにするのが目的らしく。。。
今は、だんだん一人になってきました。。。

私はどうしたらいいのですか?

どうやって前の友達を取り戻せばいいですか?

どうやったら私の嫌いな人に関わらないでもらえるんでしょうか。。。

A 回答 (5件)

>私の嫌いな人は、私を一人ぼっちにするのが目的らしく。

。。

厄介な友達ですね。程度の問題ですが、まあ一種の虐め(の続き)ですね。

あまり、有効なアドバイスはできませんが

>今では、その仲良かった人にまで悪口を言われるようになり。

>でも、、今では、私が嫌いっていった人のことを嫌い!って言ってくれる友達ができました。。。
>でも、それは、1ヶ月ももちませんでした。

こういう事には、多少あなたの側にも原因があるかもしれませんね。(といっても、あくまでも「原因」であって、「責任」ではありませんが・・・)

やはり、友達作りは「ポジティブ」な関係に限定すべきだと思います。
つまり、「敵の敵は味方」式に、「嫌いな人を嫌い」だから「友達になる」のではなく、あくまでも「気の合う人」、「共通の趣味を持つ人」を友達にすること。
そして、特に必要のないかぎり、「嫌いな人の悪口は言わない」ことです。
あなたの悪口をいうようになった友人に、嫌いな人の悪口を言っていたんじゃないですか?
あなたと同じようにその人から虐めを受けた人ならともかく、そうじゃない人には「悪口」は、結果的にあなた自身の評価を落とす結果になるような気がします。

あなたが「その人を嫌う」ことは自由です。
(まあ、そういっちゃうと、嫌いな人が「あなたを嫌う」のも自由になっちゃうけど・・・)
でもそれは、他の人たちには関係ないこと。
知らず知らずのうち、「私の友達なんだから」あなたも「その人を嫌ってね」っていうような態度になってませんでしたか?

私も(相当昔ですが)同じような経験があります。
でも、ネガティブな感情は、徐々に「自分自身を魅力のない人間」にしてしまい、結果的に「相手の思うつぼ」になってしまいます。

とても難しいことですが、明らかに相手が悪意を持っって接してきたとき以外は、できるだけ普通に対応する。
そして、他の人たちに、あなたの「相手が嫌い」という感情を押しつけない。
このことを心がけてみて下さい。

本当に信頼できる友達ができれば、例えあなたが「何も言わなくても」、理解してくれるはずです。

中学2年生。
とてもすばらしい時期でもあり、悩みの多い年頃ですね。
負けずに頑張って、楽しい中学生活を送れるよう祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

>知らず知らずのうち、「私の友達なんだから」あなたも「その人を嫌ってね」っていうような態度になってませんでしたか?

友達が、私の悪口を言いふらすから嫌い!!
っていってたんですよ。。
だから。私とその友達で悪口いってたんです。。。
でも、結果的にこんな態度だったのかもしれません。。。
そこは深く反省します。。

いい回答ありがとうございます。

こんばんは、nonko_love さん

高2の♀です。
中学校の時の自分の状況に似ていてびっくりしました。
私の場合はキライな人と3年間同じクラス・同じグループ
クラスも男女合わせて28人女子なんか14人しかいないから
nonko_love さんと同じ状況になった時、ホント辛かったです。
私立だったし親に申し訳なくて登校拒否も出来ず毎日とても辛かったです。
と、まぁ私の話はどーでも良いんですが(~_~)

nonko_love さんの現在とてもシンドイと思います。
思いきって別のグループにいったらどうですか?
nonko_love さんの嫌いな人と一緒に悪口を言って離れて行ったお友達と
時間が経てばまた友情が復活する事も可能ですが、
今現在一緒にいたいですか?
グループにnonko_love さんが縛られる必要はないとおもいます。

あと、これからは極力悪口を言わないことが大切だと思います。
不思議な事に誰かの悪口を言うと、どっかで自分の悪口も言われる物なんですよね。
お友達が「○○ちゃんてやだよね~」とふっかけてきても
軽く受け流すのが良いと思います。
もちろん人間ですから悪口も言いたくなる日もあると思いますが、その時は
親・保健室の先生など年上で悪口をいっても利害関係の無い人に話すといいと思います。
ノートとかに自分の気持ちを書き出してビリビリに破くなどもアリかと思います。
大切なのは否定も肯定もしない中立的な立場に立てるようになることです。

中2の時って親友を求めたり、嫌いな人はとことん目障りに感じたり
色々感じる時期かと思いますが頑張ってください!
結構時間が解決してくれるものですよ。
無理はしないでnonko_loveさんらしく日々をすごしてください。
朝が必ず来るように、いつまでも悪い時期が続くことはないですよ。

長文&大したアドバイスになってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>nonko_love さんの現在とてもシンドイと思います。
思いきって別のグループにいったらどうですか?
nonko_love さんの嫌いな人と一緒に悪口を言って離れて行ったお友達と
時間が経てばまた友情が復活する事も可能ですが、
今現在一緒にいたいですか?

今の時期はグループが固定されちゃって。。
入りにくいんですょね。。。(汗)
グループ同士で話をしたりバレーをしたりするのはできるのですが。。
1人でグループに入るのは難しいです。
離れてった友達とは、まだ一緒にいたいですね。。
どうしても。。私のそばにいてほしいんです。。
でも。。こう願ってももう無理なんでしょうね・・
私素直じゃないから。。
本当の気持ちとかすぐいえなくて。。
なにごとも失敗してしまうんです。。
本当は「私には、あなたがすごく必要だから、私のそばにいてください」って。。。
どうしたらいいんでしょうね。。

>あと、これからは極力悪口を言わないことが大切だと思います。

結構いってました。。
これからは深く注意します。

私の経験とあなたの今の状況は違うので参考にならないかもしれませんが・・・

私が小学5年の頃大親友がいました。しかしクラスに転校生がやってきて、その子と転校生が隣同士の席になってからは何をするにも3人での行動が増えました。私は親友とはいつも二人きりだったから、転校生の子に親友をとられた気がして腹が立ちました。転校生の子を嫌いになると同時に親友が今まで以上に一緒にいてくれないことに腹を立て親友解消を言い渡しました。親友からは何でそうなるのか泣いて問いただされましたが、私の怒りが頑なに彼女(親友)を拒絶し許すことができませんでした。

・・で、今思えば友達を独占したい独占欲からきた愚かな行為だと反省しています。友達っていつも一緒にいて自分のことだけ見ててくれて、自分の意見といつも一緒だから親友になれるんだと思い込んでいました。だけど、友達が誰と付き合おうが誰と話そうが、それは友達が決めることであって私が口出しできることではないのです。

どうやったら私の嫌いな人に関わらないでもらえるんでしょうか。。。>残念ながらこれは友達が決めることです。

どうやって前の友達を取り戻せばいいですか?>前の友達とは相性が合わなくなったのではないでしょうか?そそのかされてかも知れないけど、悪口言う人はそれだけの人なんです。そのうち気の合う友達ができるはず。

いじめを受けていたとのこと。   そのことから一人でいることの恐怖感があるのかも知れませんね。・・それでお友達を束縛しようとしていませんか?当たり前だけどすべての好き嫌いが一致する友達なんてありえないし、自分の嫌いな人を好きになったからって嫌いになるよう強要したりしていませんか?それで友達が窮屈な思いをして離れていったのでは?

友達にちょっとだけ寛容になってみて下さい!!友達はあなたの所有物ではないのです。

そしていじめる奴は心がすさんでるのかも知れません。心の中で手を合わせながら「彼女にも幸せが訪れるように」と祈ってあげましょう。嫌いな人だけど少し自分が彼女のためにできることをしたと思えば、奪うことしかできない彼女より数段自分の格があがった気がしませんか?そしたら彼女がしている行為も少しは許してあげることできませんか?

友達を奪い合うって本当は悲しいことだと思う。だけど友達って離れて出会ってを繰り返して自分と何故か波長が合う友達がそばにいるもの。友達に対して寛容で友達のためにできること・友達を自分のエゴ抜きに思いやれることを心がければあなたを思いやってくれる友達にめぐりあえると思います。

別れを恐れず、前向きに友達探ししてみてくださいね。

長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、comestaさんのいってる通りかもしれません。
一度、虐められて。1人になりたくないんです。。。
1年のときは、男子が一緒に話してくれたんですけど。
女子の友達がいなくて。。
今は、どうしても、独占してくなってしまうんです。。。
べつに彼氏とか彼女とか。。そういうことじゃないのに、
離れると嫉妬したりしちゃって(;´Д`)ノ

別れ有出会い有ですもんね。。。
私。がんばります・・
友達は物じゃないですよね!!!
ありがとうございます。

これから、エゴ抜きで行きます。。

その人は何故そのような意地悪をするのか理解してますか?

何か恨みでもあるのかな・・・?

その嫌いな人と話す機会ある?
学校なら他の友達もいるだろうから
帰り道にでもその子に勇気出して聞いてみたらどうかな。。
嫌いだから無理かもしれないけどなぁ・・
過酷かもしれないけど、
その「嫌いな人」との仲を修復するのが第一だろうな。

苛めって無差別だったりするんだろうな
言い方悪いけど、今、君がその標的になってしまってるかもしれないから、、自分を信じて、優しい心を持って過ごしていれば、いい日がやって来る筈だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。
私は、中学1年生の時にも同じことされて。
今度は絶対許せないんですよ。
たしかに虐められる私にも原因があるとおもって、いろんな人に
私って何がわるいの?ってきいたんですよ。。
でも、平気じゃん?っていってくれて・・・
遠慮されたりして、、、
でもまぁ。。

最近では、嫌いな人と関わりたくないので。避けてます。。
がんばって大人になります。

その人は何故そのような意地悪をするのか理解してますか?

何か恨みでもあるのかな・・・?

その嫌いな人と話す機会ある?
学校なら他の友達もいるだろうから
帰り道にでもその子に勇気出して聞いてみたらどうかな。。
嫌いだから無理かもしれないけどなぁ・・
過酷かもしれないけど、
その「嫌いな人」との仲を修復するのが第一だろうな。

苛めって無差別だったりするんだろうな
言い方悪いけど、今、君がその標的になってしまってるかもしれないから、、自分を信じて、優しい心を持って過ごしていれば、いい日がやって来る筈だよ。
    • 0