アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Photo Editor3.0について質問です。
「ファイル」を左クリックするとメニューの1番下に、今
までに開いたファイルが、
1 C:\photo\sample
2 C:\photo\anime

という感じで4つ表示されているんですが、これを非表示
にするにはどうしたら良いのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

レジストリの編集で可能ですが、関係無い場所を編集して、Windowsが起動出来なくなっても、ご自身の責任で実行すると言うのであれば、以下の手順で可能です。

1.[ファイル名を指定して実行]の[名前]に Regedit.exe と入力して[OK]します。

2.レジストリエディタが起動しますので、

[HKEY_CURRENT_USER]
 ↓
[Software]
 ↓
[Microsoft]
 ↓
[Photo Editor]
 ↓
[3.0]
 ↓
[Microsoft Photo Editor](このフォルダが開いて見える状態にします)

と、ツリーを展開して行きます。

※ここで念のために、[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し]をクリックして、[選択された範囲]でレジストリファイルを書き出し、デスクトップに保存してください。手順3以降を実行して、動作に支障が出たら、デスクトップのファイルをダブルクリックすれば、以前の情報が組み込まれて復旧します。

3.右ウインドウに[LastFile1]~[LastFile4]と言う項目があり、そこに開いたファイル名の履歴があります。

4.[LastFile1]から順番にダブルクリックして、開いたダイアログの記述を削除して[OK]します。

5.次に[LastType1]~[LastType4]も、同じ手順で削除します。

6.キーボードのF5キーを押してから、レジストリエディタを[×]をクリックして閉じます。

7.Windowsを再起動します。

8.Phot0Editorを起動して、[ファイル]履歴が消えてるかを確認してください。

この回答への補足

よくレジストリの操作は危険だということを耳にしますが・・。
bin-chanさんもそう述べています。

どうしたらよいのでしょう?(汗)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>どうしたらよいのでしょう?(汗)

慎重に、キーや値を間違えずに操作すれば、心配は無いのですが、どうしても心配なら、bin-chanさんが書いたように、見られても構わない履歴が残るように、4つの画像ファイル(標準で保存されてる壁紙など)を開いて、履歴の内容を書き換えてしまう方法をとれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そうします

履歴を消すには「レジストリ」というものを操作しなければなりません。

結構、危険です。

他の人に「何を見てたか知られたくない」ということなら、
差し障りの無い写真などを「開く」と履歴は置き換わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。