アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。

質問1
公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。

2
面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。

3
面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

福祉系短大に通ってるものです(女)。

わたしも今の短大に指定校推薦で入学しました。ぶっちゃけていうと、指定校推薦は、進学の際の試験では1番ラクだと思います(^^;)まぁ、面接というとこでは「緊張」が付きまとってきますけどね…。
*面接時間…様々です。面接には個人面接、グループ面接などたくさんの種類がありますから;けれど、友達からの話を聞くと平均15分くらいでした。
*質問内容…tamospさんの言うように、高校での活動・大学で何がしたいか・志望理由は聞かれることが多いですね。特に志望理由は聞かれることが多いというか必ず聞かれると思いますよ(__;)その大学を志望した理由と、tamospさんであれば、工学・理学部を志望した理由ですね。あとは、気になるニュースなどですが、日頃から、新聞を読むようにしたりすると聞かれたとき困りませんよ☆本を読んだり映画を見たり…とりあえず「最近…」と聞かれて困らないようにすることです(^^)それと、県外や実家から遠いとこを受ける時は、「なぜ県内(tamospさんの住んでるとこ)の大学は選ばなかったのか」みたいなことを聞かれることもあります。他には、自分の短所と長所、高校で1番頑張ったこと・嬉しかったこと・辛かったこと…なども聞かれたりします。
*ガイドブック…私は買いませんでしたよ。学校から冊子でもらったので☆だからオススメはわかりません…ごめんなさい;
面接は、事前に送る「履歴書・個人票」などを基に行われるので、予想もしなかった質問が出ることはあまりないと思います。面接は、マニュアルも必要だけれど、1番は自分の内面(魅力)を伝えることだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもご丁寧に有難うございます。
なるほどですね、短所長所、高校での思い出ですか。重要な参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/07/08 22:00

大学・学部・学科により千差万別ということです。


指定校なら受験報告書があるかと(これまでの勤務校では、指定高推薦に限らず、過去受験した生徒に「受験報告書」を提出してもらい、進路指導部で保管・管理していると思いますが・・・)。

特に理系の場合は志望動機、何を研究したいかということが問われますし、どれくらいの専門知識(一般常識レベルにちょっと専門に踏み込んだくらい)があるか確認するところもあるようです。

・・・例えばドップラー効果ってどんなこと? ホワイトボードに書いて説明する、とか。

大学側としては優秀な学生の確保と同時に、学校に活力を与えてくれるような人を望んでいるようです。
明るさ、社交性をみられるかも。

もちろん指定校推薦で×って例は極めて稀ですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2005/07/09 23:35

指定校推薦は高校と大学との信頼関係に基づいた制度です。


高校側の厳しい選抜を通って、推薦をもらった人を落とすという事は、その後の学校関係をこわすことになるので、今まで落ちたという話を聞いた事がありません。
面接は落とすためのものではないので、ほとんど形だけのものだと思います。
ですからあまり緊張せず、自信を持って面接に臨んでください。

細かい事は学校の先生に指導してもらいましょう。
志望校の推薦がもらえると良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難うございます。そうですか、安心することが出来ました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2005/07/09 13:39

その学校にもよって時間や質問は違うと思いますが、それほど長くはないと思います。


質問は「なぜこの学科なのか」というのを聞かれたような気がします。
志望理由と、気になるニュースくらいを答えられるようにしておけば大丈夫なのではないでしょうか?
公募推薦とは違って、落とされることはほとんどないのが指定校推薦ですので・・・。

面接の日に席が隣になった子と少し話をしたのですが、その子は志望理由を聞かれた時に緊張して出てこなかったらしく、「すいません、ちょっと緊張して・・・><」と言ったら、
「あぁ、暗記してきたら答えられないやろうねぇ」と言われたそうです。
それでも受かったみたいなので(入試の状況みたいなのに、不合格者0となっていました)よっぽどのことがなければ大丈夫なはずです。
それに2学期になったら、学校でも面接の練習をしてくれると思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
大変参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/08 21:26

だいぶ昔のことで記憶もあいまいですが。


1 面接自体は10分程度だったと思います。面接官は四人(受けた学科の教授と助教授二人ずつ)でした。

2 どうしてこの大学、この学科を志望したか。
  物理(物理学科だったので)について、特に興味あることがあるか。
  普段どんな本を読んでいるか(当然、物理・理学関係を求められていたような感じ)
  というようなことを聞かれました。

3 特に面接ガイドブックのようなものは読みませんでした。
  大学案内は読んでおいて、その大学でどのような研究をしているかとか、そういう予備知識は付けておきましたが。

 とりあえず、リラックスして普段の自分を出せればよいのかな~と思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答有難うございます。
面接官は4人もいたのですか。自分ひとりに対して4人もいたらすごく緊張しそうですね。><;
大変参考になりました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/07/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!