アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のもうすぐ3歳になるお子さんです。

うまく場所を説明できないのですが、
お尻の二つのほっぺがありますよね?立ち上がって、腰の方から下向きにお尻まで視線を移していくと、ちょうど、お尻が二つに分かれ始める部分の付け根に直径2mmくらいの穴があるんです。

見てはっきりとわかる穴で、深さもあります。
小児科の先生が言うには、中は行き止まりで、成長とかには全く支障がないとか。

しかし友人は、少し大きくなって人前で着替えなどをする際に、あれではかわいそうだと言っています。

いったいこれは何なのか?放っておいてもいいものなのか?自然にふさがる可能性はあるのか?手術が必要か、など、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (8件)

6歳の息子と2歳の娘がいます。

娘が9ヶ月の頃にお尻の割れ目の始まる部分から2センチくらいのところに穴を見つけました。むにっと広げないと気が付かないところです。たまたま、ゆるゆるウンチをして拭いているときに寝返りを打ったので気がつきました。風邪で小児科に掛かっていたので、先生に聞きましたら、「皮膚洞(ひふどう)といって穴がふさがっていれば問題ないけれど、気になるようなら検査できます。とにかく風邪が治ったら考えましょう」と言われました。

風邪が治ってすぐ9ヶ月検診があったので、他の先生にも伺ってみようと思いました。検診までにネットでいろいろ検索して「二分脊椎の可能性」も知っていたので、もしそうだったらと思うとやはり検査した方が良いのかと思いました。検診の先生は「場所がお尻の割れ目あたりにあるのは、よくあるし、特に問題はない場合がほとんどです。2~3歳になって排泄障害があったら(おむつがなかなかはずれないなど)検査しましょう。それまでは様子をみて」と言われました。それでも、私があんまり不安がるので、「じゃあ、検査をしますか?」と言われましたが、「検査というのは薬で眠らせてするわけだから、赤ちゃんへの負担が大きいこと」「女の子だから、確認するためだけに、レントゲンなどを何度も撮るのはやめたほうが良い」と言われて、今、特に気になる兆候があるわけでもないのに、自分が1~2年不安な気持ちでいたくないためだけに、こどもに負担を掛けるのはとやめました。

その検診中、私の2人後ろの男の子にも「皮膚洞」があったらしく、先生が私を呼んで見せてくださいました。「ほらね、本当によくあるんですよ」と。そうか、そんなによくあるものなのかと少し安心して帰りました。帰ってきて、上の子のお尻をみるとやはりお尻の割れ目の始まるあたりにキュッとすり鉢状になった窪みがありました。きっと、息子にもあったけど寝返りを打つのが遅かったから、気が付かずに済んだだけだったんだなと思いました。当時の娘の皮膚洞は、むにっと広げても先が見えなかったのですが、息子のそれをみて、もう少し様子をみることにしました。

その後、予防注射のときに他のお医者さまにも念のため聞きました。(サードオピンニオンになりますね)そうしたら、「二分脊椎が疑わしいのはもう少し上、お尻の割れ目の始まるところと腰の丁度中間くらい、割れ目の始まるあたりの2~3センチ上あたりにある場合で、お尻のところにあるのは、場所としてはほとんど問題ない」と言われて、再度気持ちを落ち着かせました。今、2歳4ヶ月でようやく広げると底が見えるようにはなりました。穴は相変わらずありますが・・・。まあ、あんまり人に見られる場所じゃないしと思ってます。

お友達のお子さんは、もう3歳ということだし、中は行き止まりで成長には全く支障がないということなので、「二分脊椎」の可能性はかなり低いのでしょう。”人前で着替えの際にかわいそう”とのことですが、お尻の割れ目の始まる部分ってそんなに目立つでしょうか?上記のように気が付かないだけで、割とある人はいるみたいですし、もう少しお子さんが大きくなって、本人の意思に任せても良いのではないでしょうか?これから自然にふさがる可能性はないでしょうが、手術の”必要”はないと思います。でも、お子さんが気にするようなら、穴をふさぐ手術は”可能”のようです。「皮膚洞」の説明のURLをあげておきます。

http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/299. …

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/hiyoko.html#ancho …
    • good
    • 7

うちの息子にもあります。


まだ0歳のときから子ども病院に通っていて(目の病気で)、そのときについでに聞いたことがあるのですが、
病気の可能性もあるから、詳しい検査をしよう、ということになり、
CT,MRI検査を行いました。
結果は大丈夫だったので病名などは全く知らないのですが、
簡単なそのときの説明だと、
将来的に排尿のコントロールが出来ない状態になったりするらしいです。
穴はふさがりません。今でもあります。

心配なことはすぐに解決したほうがいいですよね。
後で、あの時ちゃんとしておけば・・・って思っても遅いですから。
かわいそうとかの問題じゃなくて、病気の可能性があることを伝えてしかるべき検査を受けることが今は必要ではないかと・・・。
    • good
    • 12

小児科に勤めたことがあります。



小児科医が大丈夫だと言っているなら、年齢も考えて、おそらくは大丈夫ではないでしょうか。

友人の子どものお尻の下の方の、ちょうど割れ目のあたり、つまり、体を左右分けると真ん中にあたるところに、同様の穴があり、複数の小児科医に尋ねたことがあります。
友人の子どもも、当時、3歳になったばかりでした。

一番心配なのは、二分脊椎ではないかと思います。
腰にある、馬尾神経、という神経が、きちんと伸びておらず、脊椎が分かれてる、先天性の疾患です。

詳しくは、ホームページをご覧下さい。

二分脊椎は、生まれてすぐ発見されることもあれば、ちょっと経ってからのこともあるらしいです。
皮膚の欠損があったり、明らかな神経学的な異常があって、見つかることもあります。

不完全な二分脊椎の場合、皮膚にエクボがあったりする場合もあるらしいです。

小児科医は勿論、母親からそのような場所にエクボがあって、相談されたら、一度は考える疾患です。

エクボに見えても、奥のほうに皮膚の欠損があったりしたら、オムツをしたりすれば、オムツかぶれなんかの可能性は誰でもありますから、当然、感染することが考えられます。

でも、3歳にもなって、そのようなことが今までなければ、穴は行き止まり、と考えられますよね。

いろんな小児科医に友人の子どもの件を尋ねてみたところ、ある医師から、このような話を聞きました。

「可能性は少ないとは思うが、心配なら、一度、小児科医を通じて、脳神経外科で診察を受けてみたらどうか。検査(MRIだったと思います)で本当に中の神経に異常がないことが分かれば、安心できるから・・・でも、検査のために、眠って貰わないといけない可能性が高いので、その辺は医師と相談するといいよ。」

そこで、友人に、そのことを伝えたところ、心配していた友人は、子どもをつれて、病院に行ったようです。

結果は、神経に異常なし!でした。
で、ただの穴、割れ目のエクボ、ってことになりました。

ただの穴、ってことになれば、どうしても気になるようなら、形成外科医と相談して、穴をなくすことは可能だと思います。

子どもを沢山見てきましたが、たまーに、その辺にエクボのある子を見かけます。
人は普通はあんまり見かけないものをみると、とても不安になるものです。
でも、健康上異常なければ、それでよいのではないでしょうか。

二分脊椎のお話は、友人に不必要なショックを与えるかも知れませんので、あなたがお話するのは危険でお勧めできません。
もし、その子どものかかりつけ医が、小児科専門医でなければ、別の小児科専門医にかかって、「この穴は大丈夫か?」と、聞いてみるぐらいでよろしいかと思います。
もちろん、現在、小児科専門医にかかっていても、セカンドオピニオンとして、別の小児科専門医の意見を聞くのも、よろしいかと思います。

それで、心配ない、ってことになって、安心できるなら、そういう選択肢もある、ぐらいのお話です。

くれぐれも、貴方から、二分脊椎のお話はなさらないようにお願いします。
なんでもないと分かったら、「心配させやがって!」と、怒り出すかもしれません。

ネット上でのことですから、鵜呑みにしないようにお願いします。

あくまでも、友人と私の体験談ってことで・・・・・

失礼しました。

参考URL:http://www.nibunsekitsui.jp/index.html
    • good
    • 8

Lovely1103が病名を出されたので私も書かせて頂きます。

私も二分脊椎の可能性があるのではないかと思ったのです。私も脊髄の病気を持っていますので気になりました。何もないことを祈っていますが・・・。
    • good
    • 9

うちの1歳の次男は神経管閉鎖障害のひとつである二分脊椎です。

最近葉酸の摂取により発症の可能性が低くなると話題になっているものです。
そのお子さんの穴は「先天性皮膚洞」というもので、単なる皮膚の形成異常と二分脊椎の可能性が考えられます。

次男は穴というよりくぼみで、生後すぐ退院してから気がついて見た目には行き止まりになっていたので小児科の先生も大丈夫だろうとのことでしたが、念のために脳神経外科にまわしてもらいMRI検査を受けました。
結果は脊髄までの交通あり。簡単に言えば脊椎(背骨)が形成されるときにうまく癒合しなかったということです。ただ髄膜瘤(髄液がしみだしてできたこぶ)や脂肪腫がなかったので特に処置はなく、排尿・排便障害や歩行障害は出ないだろうと言われました。穴がつながっているようならその先が骨髄までつながっている可能性があるのですが、うちの子のように穴がつながっていないのに内部ではしっかり交通があるというのは、脳神経外科のお医者様もちょっとびっくりされていました。
あまりご心配させてもいけないとおもいますが、もし安心のために・・・という思いがおありでしたら、一度脳神経外科でMRI検査を受けてみられることをお勧めします。

その上で皮膚の形成異常だけということなら、どうしてもその穴が気になれば形成外科の方で穴をふさぐ手術をしてもらえます。穴があるとどうしても汚れやすく、そこから感染を起こしやすいので、そういった理由からも形成外科では処置をしてもらえますよ。残念ながら自然にふさがる可能性はありません。気をつけて清潔にしてあげれば、見た目の問題はありますが放っておいても大丈夫ですよ。
    • good
    • 5

少し気になったので書き込みさせていただきます。


そのお友達のお子さんは小児科で心配ないと言われたようですが、MRIは撮られましたか?
    • good
    • 17

我が家の下の子は、耳の付け根付近に、やはり穴があります。

ちょうどピアスの穴が塞がっちゃった感じで、中から脂肪がむにっと出る事があります。特に成長上問題は無いようなのでほってあります。
ただ、穴の中に老廃物が溜まって、不潔な手で触ったりして細菌などが繁殖すると炎症おこしたりするので清潔に保ってくださいとの事でした。

今回はお尻の付近なので、うんちとか付着したまま不潔してると、炎症起こしたりするも知れませんね。まぁ整形外科で簡単な処置で塞ぐ事は出来ると思いますが、気になるなら相談してみてはどうですか?
    • good
    • 2

お尻なら大丈夫ですよ。


きにしちゃいけません。
それが一番本人が気にしますから。

私は体に3箇所、特殊な跡があります。
たぶん、水死体になっても
焼かれても、すぐに本人だとわかります。
でも、これで困ったり悲しい目にあったことは
ありません。

穴はありませんが、出っ張りとかあざとか。

手、耳、足なので、内2箇所は
だれでも見えるところです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!