プロが教えるわが家の防犯対策術!

サテン地の全円フレアスカートの裾上げについてお伺いします。

裾を1センチ程度の折り返しで裾上げしたいのですが
どうしてもつれジワが出来てしまいます。

三つ折り、ロックミシンの作動縫いのあとステッチで抑える方法も試してみましたが
どうしても少しのびてしまった感じになり
つれジワが出来ます。

何か良い方法があれば教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

サテンを使うのでしたら、ミシンでステッチはもったいないですね。

軽く仕上げたいのであれば、裾の縫い代をできるだけ細くしたほうがいいです。
全円スカートの場合、どうしても裾線よりも縫い代が余ってしまうので、縫い代のはじをしつけ糸で細かくぐし縫いし、縫い代を折ったときにスカートにぴったり合う位に縮めます。均等に縮めたら、上からアイロンで押さえてください。それからまつるとうまくいくと思います。(全円でないスカートの場合も、余るところにはぐし縫いを入れるときれいに落ち着きます。)
また、サテンのように表にひびきやすい布地の場合、裏地にオーガンジーを使用し、裾の縫い代をオーガンジーに縫い付けて吊るした状態にする方法があります。その場合、裾の縫い代は内側になるようにします。ウエストの仕上げは最後です。裾の折山には折り目をつけないくらいに軽くアイロンをかけます。すると、表に針目が全くない、サテン特有の光沢を生かした美しいスカートができます。
下手な説明ですが、理解していただけたでしょうか。。。どうぞご参考になさってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

オーガンジーを使う方法があるのですね。今回はいせながら裾上げをしましたが次回試してみたいです。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 07:54

すそになるべく細いバイアステープを縫い付けてアイロンで押さえてから手でまつるとすそ線はきれいに仕上がります。


でもどうしてもすそに重さが出ますので、三つ折にしたときと量感が違ってしまいます。
ふわっとした感じではなく、落ち着いた感じです。
ふわっとしたスカートならばやはりなるべく縫い代を細めにして手でまつるのがいいでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今回は薄く仕上げたいので縫い代少なめに折りあげてまつってみようと思います。裾にバイアスをつける方法も次回試してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:06

全円ということは、バイアスになる部分が必ずありますよね。

だから、きれいな仕上がりになるのは至難の業ではないかと。私も昔作ったことありますが、つれジワの目立たない黒い生地で作りました。三つ折りでミシンかけましたが、どうしても一部つれましたね。

まずは三つ折りにしてから、しつけを丁寧にかける(ところどころギャザーを気持ち寄せる)、それから伸びないように気をつけてぐるっとアイロンをかける。そのあと縫えばいいんじゃないでしょうか。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バイアス部分はどうしても難しいのですね。

アドバイスいただいたように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!