アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかるかた、ぜひ教えてください。

エクセルで50銭以下切捨て、51銭以上切上げの関数が分かるかた教えてください。

たとえば、

500.60円を→501円にしたいのです。

A 回答 (6件)

A1に該当の数値が入っているとして


=IF(A1-TRUNC(A1)>0.5,ROUNDUP(A1,0),ROUNDDOWN(A1,0))

ところで、1銭は0.01円じゃなかった気がします
    • good
    • 12

通貨はマイナス値がないので=INT(A1+0.49)でどうでしょうか。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうでした。!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 22:30

ROUNDUP関数が、数値を切り上げて、指定桁数に変換する関数です。



書式で表すと、ROUNDUP(数値,桁数)となります。

詳しい使用方法は、エクセルのヘルプをご覧になるか、下記URLにある使用例をご参照ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …数学/三角関数(ROUND、ROUNDUP、ROUNDDOWN関数)
    • good
    • 0

=ROUNDUP((参照セル-0.5),0)


でうまくいくと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

できました!!(*^_^*)

お礼日時:2005/07/09 00:17

#2です。


銭については1/100円であってましたすみません<(_ _)>
    • good
    • 0

ROUNDUP(参照セルまたは数値,切り上げ基準桁数)です


この場合基準桁数は1かな?
だから、
ROUNDUP(参照セルまたは数値,1)
これでどうだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ですが、この関数ですと、100.50円を→101円。
100.51円も→101円になってしまいます。

お礼日時:2005/07/09 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A