プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
スポーツする時に邪魔にならないように髪の毛を縛りますよね?
私は高校で硬式テニス部に入ったのですが、毎日同じ髪型でつまりません。
何か、可愛らしい髪の毛の縛り方をご存知の方がいれば、教えて頂きたいです。
ちなみに私の髪型はセミロングの前髪無しです。

A 回答 (5件)

二つに分けて編みこみはどうでしょう?



オロナミンCのCMで上戸彩ちゃんがやってます。
あ,前髪はポンパドールにしていますね。
せみロングくらいですと,編みこみ(または三つ編み)していくと
先に行くほど毛束が細くなっていってかわいいです。
細いピンクのゴムとかで結ぶとかわいいかな~と。

参考になればと思います。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います!
ポンパドールはどうやってやればいいのでしょうね?
知ってますか?

お礼日時:2005/07/09 22:31

こんにちは。



お友達に好評だったようでよかったです。よかったですね(^^)v

調子に乗って,考えてみました(笑)
前髪が長いようですので,前髪を額の右か左寄りから,
フェイスラインに沿って編みこみをしていくのはどうでしょう?
そのあと耳の上の辺りまで編み込んだら,残りはまとめて結んでも,
左右に分けて結んでも
左右に分けた髪をそれぞれみつあみor編みこみにしてもいいと思います。
ポンパドールの代わりに前髪を横向きに編みこむということです。
ちょっと難しいかな?

基本的にスポーツをする場合はまとめる必要がありますよね。
それを考えると,
結ぶ,編む,ねじって止めるというアレンジが有効だと思います。
その中でもより手が込んで見えるのが,編むのとねじって止めるですね。
例えばポンパドールは1箇所をねじって,ボリュームを出して止めますが
これを耳の上の部分あたりを額の生え際からいくつかに分けて
ただ単にねじってボリュームを出さずにとめれば
また別のアレンジになります。

こんな感じでいろいろとやってみてはいかがでしょう?
私が思いつく感じでは一応コレくらいかなーと思いますので。

最近の雑誌は,あまり参考になりませんが(おろす形が多いですから)
意外と参考になるのが,浴衣の専門誌などです。
普通のファッション雑誌でも特集されていると,
浴衣に似合う髪形が出ています。
そこにはよく,一部を編みこんでお団子にする(あ,コレも一応ねじりに含みました)
というのがあります。

最近ははやってないと思いますが,リボンを編みこむのもかわいいと思います。

そういえばまたまた上戸彩ちゃんの話題ですみませんが
この間までやっていたアタックNo.1ではシンプルなポニーテールでしたが
毎回リボンを変えて,さらに練習着やユニフォームに合わせたりしていて
かわいかったと思います。

おしゃれにスポーツ楽しんでくださいね♪私そういうの好きです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、度々すみません。返答有難う御座います。

>前髪が長いようですので,前髪を額の右か左寄りから,フェイスラインに沿って編みこみをしていくのはどうでしょう?
今、母に手伝ってもらいながらやってみたんですが、なかなか可愛いかもしれませんね。(^_^)
一つ縛りにしてしまうと、邪魔な前髪部が落ちてきてしまうのですが、これだと落ちないのですっきりしますね。

浴衣にあう髪型は私も参考にしています。
すっきりとまとめ上げられているのが活用出来るかもしれません。

あまり派手なのは駄目なんですが、ピンとかは可愛いのを使って、色々と楽しんでいます。(^_^)
友達に褒められるのも嬉しいですしね♪

本当に有難う御座いました!助かりました。
これからはアドバイスして頂いた事も参考にしながらアレンジしていきたいと思います。

お礼日時:2005/07/12 21:44

お返事いただきましたので追加です。



ポンパドールはですね,
前髪の部分(額の生え際)から髪の毛を三角形(厳密に△じゃなくてもいいです)に取ります
(分かりますかね・・・そのまま結んだらちょんまげ・・・みたいな。)

そのとった部分をまとめて真上に持ち上げ,その状態でねじります。
根元を2,3回程度でOKです。
ある程度ねじったら,手を離さずそのまま真上に上げていた髪を
普通の状態に戻します(ねじった毛の先が後ろに向くということです;;)
おろしたあとねじった根元を少し前に出すと
額側の髪の毛が膨らんでかっこよくなります。
その状態でピンなどで固定。

分かるでしょうか。
ポンパドールの形をご存知ならイメージできると思いますが・・・;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更に回答して下さって、有難う御座いました。
先日ちょっとした試合があって、教えてもらった髪形で行ったら、友達に「可愛いね~。」と言われました(^_^)
本当に助かりました。
もし他にも良いアイディアがあったら教えて下さい!

お礼日時:2005/07/11 23:50

近所の学生さんがしてるのですが、ワイヤーがはいった固めのゴム(紐?)で、髪をうしろでぐるぐるっとしばって、ちょんまげみたいにしてます。


でもとてもかわいいですよ^^うまく伝わるといいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
ポニーテールみたいな感じでしょうか?
何だか可愛いかもですね~。

お礼日時:2005/07/09 22:29

 こんばんは☆


私も高校で硬式テニス部でした。可愛い髪型は、少しコテで巻いて二つに分けて下の方で結ぶか、トップでおだんごにくるくるっとちいさくまとめるのが、人気だったと思います。今私が大学生なんで、少し流行が変わってたらすみません。。
 ご参考になればうれしいです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います(^_^)
私は、髪の毛の量がとても多いので、トップでおだんごを作ってまとめるのはちょっと無理かもなんですが、テコで巻いて2つに分けて結ぶのだったら出来そうですv

お礼日時:2005/07/09 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!