アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標準語を使う友達から『洗う』と『使う』と『会う』と『書く』のアクセントが違うといわれました。どのような発音をするのかわかりません。気になります・・・くだらない質問ですがおしえてください・・・また、アクセントのサイトがあるなら教えてください・・・おねがいします。

A 回答 (3件)

#1です。

書き忘れました。
Webであれば、いろんなサーチエンジンにある大辞林でも分かります。
書く見出し語の後ろの小さな数字が何拍めにアクセントがあるかを示しています。0は平板です。ただし、実際はもっと微妙です。

例えば、
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?sv=DC&pg= …
    • good
    • 0

詳しいことは、よくわかりませんが、日本語は、ロボットのように、アクセントなしの、すべて同じ音で話しても、通じます。


アクセントを強く発音すると思いがちですが、音を高い位置に持ってくる、つまり、音を高くするところがアクセントと考えると分かりやすいですよ!
あ・ら・うは、”あ”を低い音で言い、”ら”と、”う”を、”あ”よりも高い、同じ音で言えば、標準語らしくなります。もしおうちに楽器があったら、楽器を鳴らしてみてください。たとえば、”ドレレ”と鳴らすと、洗うと聞こえて来ませんか?これで、ポイントがつかめると思いますよ♪”使う”も同じです。”会う”と、”書く”は、先に来る音が高くて、後が低い音。たとえば、”ミド”と鳴らすと、雰囲気が出ると思います。
音を鳴らすときは、一緒に、口で、言葉も言ってみてくださいね!
    • good
    • 0

「」がアクセント


洗う:あらう アクセントなし、平坦 or
   あ「らう」
使う:つ「かう」
会う:「あ」う
書く:「か」く

とは書きましたが、実際アクセント記号で書くともう少し複雑で微妙です。
詳しくはアクセント辞典を買うか、国語辞典でどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!