プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、久しぶりに海外旅行に行くのでトランクを出してみたら、なんとトランクに正確に丸い直径4~4.5mmの穴が開けられていたんです!
トランクは普通にある硬いもの(プラスチック?)、場所は、トランクを立てた時の片面の左右ちょうど真ん中、上下では真ん中より少し下でした。
どう見ても、意図的に誰かが開けたとしか思えません。

こういうことは、良くあるのでしょうか?
何か疑われたのでしょうか?
このままトランクを使うと、また疑われたりするんでしょうか?

何かご存知の方、経験があるなど、教えて下さい。

なお、最後に使ったのはドイツフランクフルト経由、ブラジル往復で、ちょうど2年前(9.11の2年後)でした。航空会社はそれぞれ別で、フランクフルトでは往復とも一旦荷物を受け取っています。

穴がいつからあるのかは、全然記憶にありませんが、これ以前はなかった気がします。


(あ、いずれにしても旅行に行くので、回答を締め切るのが少し先になりますが、ご了承ください。)

A 回答 (1件)

最近は荷物検査でかぎをかけていると、かぎを壊されてしらべられたなどのことが起こっています。

荷物検査であけられたものと思われます。かぎをかけていたのでしょう?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、鍵をかけていました。
荷物検査にひっかかったが、鍵がかかっていたため、鍵を壊すより穴をあけられたということですね。理解できました。ありがとうございます。

最近では、鍵をかけるな、ということを聞くようになりましたが、当時は国際線で鍵をかけないなんて、考えらないと思っていましたので、鍵をかけていました。当初は穴を開けられたことに憤慨していましたが、ロンドンのテロを見てから、これも仕方がないと思うようになりました。

(お礼が遅くなり、失礼しました。)

お礼日時:2005/07/31 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!