アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の始め頃に旅行へ行こうと計画しているのですが、モルディブかフィジーかニューカレドニアで迷っています。ただ、時期的にフィジーが一番良いのかとも思うのですが・・・
良いアドバイスがあればお願いします!

A 回答 (3件)

リゾート、綺麗な海大好きな者のアドバイスです。

ご参考までに。
モルディブ、フィジー、ニューカレドニア、すべて行きました。
個人の嗜好によるものなので判りませんが、私的な感想、アドバイスです。

まず、ニューカレドニアはお勧め出来ません。私は2度と行きたくないです。
・南半球(オーストラリアの横辺り)ですので、9月は時期的に少し寒いです。海に入るのには勇気がいります。
・物価が日本以上に高いです。海で遊べないので買い物をしようと思っても、大した物もなく高い。レストランもマズイくせに高い。
・椰子の木、ココナッツの木が沢山あるような南国~♪じゃないです。木は針葉樹です。日本にありそな・・・
・本島と離島に宿泊しましたが、共に大して海は綺麗じゃありません。「天国に1番近い島」のイメージからかけ離れていました。
以上の理由から、私の中では、ニューカレドニアはNGです。

私は1度行ってフィジーの虜になり、また半年後に行っています。もう昔の話ですが、今は変わってしまったのでしょうか。
フィジーに行くなら、断然離島に宿泊をお勧めします。これは確信して言えます。
本島の海は湘南と同じような・・・汚いですし、とても泳ぐ気にはなれませんし、熱帯魚もいるのか?
勿論、ナンディから離れたホテルの海は結構綺麗です。でも熱帯魚&魚達は少ししかいませんでした。シュノーケリングの範囲では。
離島はいいですよ。私が行った時代はマナ島くらいしかなかったですが、海の綺麗さ、熱帯魚の多さもさることながら、
なにより、フィジアンと、島に宿泊している外国人との触れ合いの多さに感動し、とても面白かったです。
島自体がホテルで、ホテルと言っても島に一戸建てのコテージ(バンガロー)がポツポツ建っています。
夜ご飯の時間になると一箇所のレストランに、その島に宿泊している観光客が全員集まってきます。
食事の後は、ゲームや賭けをしたり、生バンドで飲めや踊れやで大騒ぎ。国籍問わずみんな仲良しになりました。
掲示板にタイムスケジュールがあり、無料でいろんな行事をやっています。
例えば、椰子の葉でうちわを一緒に作りましょう、ココナッツを取るから飲みましょう。島の頂上に登って夕日を見ましょう・・・など。
それもフィジアンの心意気なんですよね。お客様に楽しんでもらおう!って、サービス精神がいいんです。陽気で面白いし。
離島には、しつこい商魂インド人もいませんし。フィジーなら離島は絶対にお勧めします。

モルディブは、旅費は高いだけありますが、決して裏切られることはないですよ。買い物目的の人はダメですけどね。
海の綺麗さでは、モルディブに勝るものはないのでは?って、私は思います。マーレ本島自体の海でも、透明度は抜群でビックリしました。
モルディブには沢山の環礁があり、リゾートの島が沢山ありますよね。何処に行こうか迷うくらいです。
私はアリ環礁にある島に行きました。贅沢をして水上コテージに泊まりました。床はガラス張りになっており、下の海の魚が見れます。
海の綺麗さ、魚の多さ、種類の多さ、海カメも見れましたし、海に関して言えば、フィジーより抜群にいいです。
でも、フィジーのような触れ合いはないです。個々でノンビリって感じですね。なので新婚さんが多いのかも知れません。

でも時期的にどうでしょう。フィジーも一応、南半球ですが1年中泳げます。でも9月に行った時は曇りが多く、少し肌寒かったですね。
2月に行った時は、もう本当に暑くて焼けました。焼けたと言うより、焦げたって感じです。真っ黒です。
モルディブは、乾季、雨季があります。私は3月に行っていますが、その時は乾季真っ盛りでした。おそらく9月は雨季っぽいような。

リーズナブルで楽しさではフィジー、海を追求しノンビリするならモルディブ、ニューカレは旅費も高いし除外。
    • good
    • 5

私も同様の選択肢で悩んだことがありまして、その結果、フィジー(1回)とモルジブ(2回)に行ったことがあります。


で、結論ですが、どこがいいのかは、旅行の目的(誰と行ってそこで何をしたいのか)と予算によります。

<モルジブ>
1つの島(1周徒歩10分程度)が1つのリゾート(ホテル)なので、基本的に、そこのリゾートでずっとすごすことになるため、観光やショッピングやグルメも、と考えている人は行くべきではありません。
一方、ダイビングか、何もしない命の洗濯が目的の人にはもってこいのところです。
砂はホワイト・サンド、海の透明さはおそらくピカ一で、ドロップ・オフまで行かなくても、そこら中に熱帯魚がいるので、ダイビングできない人(私もその一人)でも、シュノーケルつけて泳げば魚と遊べます。
料理は、魚料理もしくはチキン料理が主体でした。ずっと、同じホテルで食べるので、結構飽きます。(インドの横なので、牛肉はあまりない?)
金額的には、たぶん一番高いと思います。
<ニューカレドニア>
(行ったことはありませんが、私の理解では)本島のリゾートがベースで周辺の島にツアーというタイプで、本島は都市に近いので、モルジブと逆に、リゾートでのんびりもしたいけど、ちょっとは、いろんなところに行って、フランス料理も食べて、・・・、という人にはいいのではないでしょうか。ハワイ・グアム・サイパンが好きなら、たぶんここがいいでしょう。(フランス領なので、最も料理はおいしいと思われます)
<フィジー>
本島のリゾートがベースで周辺の島にツアーというタイプなので、リゾートの形としてはニューカレドニアに近いですが、特に、ホテル周辺には、観光やショッピングやグルメは期待できないのでその意味ではモルジブに近いという、両者の中間という感じです。
ハワイ・グアム・サイパン的なリゾート・ホテルはいやだ。でも予算的にモルジブはちょっときつい、という人向きでは。(カレーはおいしかったです)

私の場合は、日常から一切離れて、食う・寝る・泳ぐ以外は何もしない(もちろん島の移動もしない)ことが目的でしたので、モルジブの水上コテージが天国(まさにこの言葉がぴったし)でした。
「水上コテージからそのまま海に入れば、自分の周りには沢山の熱帯魚がいて、朝食の際に持って帰ってきたパンを直接手から餌付けができる」というリゾート、モルジブ以外に実はあまりないと思います。(有名どころではタヒチ位でしょうか。また水上コテージはあっても魚はいないっていうところは結構あるようです。サンゴ礁がないとあまり魚はいませんから)
あと、ビーチ・コテージ周辺にいる、虫(蚊など)やイモリが、水上コテージにはほとんどいない点も、虫嫌いの私にとってはポイントが高いです。(よって食堂では蚊に要注意、虫除けスプレー必須です)
お金があれば、毎年でも行きたいです(家族4人で100万円かかりますが)。

以上は、私の個人的な偏見がかなり入っているので、他の方や業者の意見と比較して、検討してみて下さい。
また、それぞれのリゾートの現状(モルジブは地震の津波の被害がありました)や雨季・乾季については、ご確認下さい。
    • good
    • 5

モルディブ・ニューカレドニアには行った事ありませんがフィジーはすばらしいですよ。

値段も多分一番安いのではト思います。おととし・昨年そしてこの夏も家族で行くくらい気に入った場所です。離島へ行けばすぐ目の前がビーチで青や黄色など魚がたーーーくさんいます。シュノーケルでも充分楽しめます。バナナボートは20分以上乗せてもらい(日本でしたら5分が良いところでしょうね)満足満足
夜は南十字星に流れ☆・・・フィジーは間違いない!!です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!