プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。これまであまり自宅でコーヒーは飲まなかったのですが、美味しいコーヒーを入れてみたくなりました。どんな道具を揃えればよいか教えて下さい。

豆を購入し、自宅でミルで挽こうと思っております。
(おすすめの コーヒーミルがあれば教えて下さい!)

それから、コーヒーメーカー(ドリップ式)を購入すべきか、
先の細いコーヒーポットで、自分でペーパードリップで入れた方がよいかわからないのですが、
皆さんはどのようにしていますか?
おすすめの方を教えて下さい。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おいしいコーヒーを淹れられるようになるためには,常に同じコンディションを保つことが大事です。

豆とお湯の分量,豆の挽き加減,お湯の温度,蒸らし時間,etc・・・。その一つ一つを調整し,味の変化を調べながら,ベストの条件を探っていくことが必要です。

私も愛用しているカリタのナイスカットミルをお薦めします。機能的にもデザインも優れていると思います。
ミル付コーヒーメーカーでよく使われているプロペラ式は安価ですが,お薦めできません。均一に挽けなかったり,挽き加減は作動時間で調整するしかありません。

コーヒーメーカーはすべて機械まかせですから,条件を変えて味の変化を楽しむなんてできません。ペーパードリップで,蒸らし時間を5秒変えると味が変わる,そんな体験をした方が楽しいと思います。

私は十分に蒸らしてからさっと短時間でドリップした方がよいと考えています。コーヒーポットは,あまり細口だと,抽出に時間がかかり過ぎてしまうことがありますから,程々がよいと思います。

参考URL:http://shamsu.fc2web.com/coffee005ca3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カリタのナイスカットミル、とっても素敵なデザインですね。でも高い・・・。ずっと使えるなら金額は問題ではないですよね。コーヒーも奥が深い・・・。ちょっとしたことで味が違ってしまうのですね。おっしゃる通り、まずはドリッパーでやってみようと思います。

お礼日時:2005/07/11 12:49

みなさん、いろいろな方法で淹れていらっしゃいますね。


私の場合、コーヒーを淹れる事そのものも好きなので、
ドリップで淹れています。

手挽きミル
本当は電動のカッターミルが欲しいのです。
2万ぐらいします。プロ仕様に近いです。

ペーパードリップで淹れています。
ポットは先細の口ですが、お湯はやかんで沸かしています。
沸いたお湯をコーヒーの杯数分ポットに入れ、ドリッパーに注ぎます。

単純に、それなりの味のコーヒーを淹れたいという事であれば、
コーヒーメーカーが無難だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めは良い豆と電動ミル、ドリッパーのみ購入してやってみようかと思います。

お礼日時:2005/07/11 12:46

 コーヒーメーカーよりもペーパーで入れた方が、豆の状態がよくわかります。

(豆のふくらみや泡立ちにより新鮮さが判ります)コーヒーメーカーはたくさんの人数で飲む場合はいいのですが、お一人ならペーパーの方が洗い物などが楽ですのでおすすめします。
 ミルは羽根で砕く形より臼式の方が均一に挽けますのでおすすめです。わたしは下記URLのものを使用しております。
 しかし、初めはあまりこらず、道具をそろえるとかえってめんどくさくなりますので、ひいた豆を少しずつ買ってきて簡単にペーパー使用し気に入った豆やブレンドを探し、淹れ方を考えていく方がいいと思います。投資金額も非常に安いし・・・
 嗜好品ですのであまり肩肘張らず楽しんだ方がいいと思います。

参考URL:http://www.paocoffee.co.jp/mile-1big/seramiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。lumberjack様のおっしゃる通り、1人~2人くらいならコーヒーメーカーは必要ないかなと思いました。ミルはコーヒー専用の方がいいでしょうか?先細のポットは必需品ですよね?

お礼日時:2005/07/09 10:47

コーヒーミルは手回しの安いものを買いましたが、少しずつしか挽けないのと、挽いた粉を取り出すときに回りにたくさんこぼれてしまうのとで、電動式を買いました。


近所のホームセンターで一番安い電動ミルを買いましたがなかなかいいです。

私はドリップ式のコーヒーメーカーを使っています。
忙しい朝にコーヒーにかかりっきりにならずにすむので、楽ですよ。
毎朝おいしいコーヒーを飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、まずは電動ミルとペーパーフィルタと先細ポットを買って試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 10:49

コーヒーミルは最初手回しのを使いました


(見た目がいいし、風情があります)が
目の細かさの調節がしにくいのと、周囲に
破片が飛ぶので、下記の電動に変えました。
満足して使っています。

最初は安価なペーパードリップでいいと
思います。コーヒーメーカーは後で洗うのが
面倒ではないでしょうか。

私は生豆を買って、自分で焙煎しているんです。
美味しいコーヒーが飲めますが、焙煎で部屋に
匂ういがこもるのが難点です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/maldive/429064/429246/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!コーヒーミルは電動にしようと思いました!コーヒーメーカーも大勢で飲むわけではないので、いらないかな?ちょっと今思ったのですが、コーヒーミルは、コーヒー専用にした方がいいですよね?ミルサーでも使えるのかな?とも思ったのですが・・・

お礼日時:2005/07/09 10:43

ペーパードリップは最初楽しいんですけどめんどくさくなって飲まなくなり、ペーパーがもったいないのでコーヒーメーカーを買いました。


私が入れるくらいの腕だとコーヒーメーカーの方が安定していますね。ただ入れているときの香りが自分でドリップして入れる方がいいので、たまにやります。
本当はネルで入れるのが一番おいしいとか、コーヒープレスがいいとか、サイフォンに限るとか、いろいろありますよね。

もし、コーヒーメーカーを使うのであって、なおかつ、量を飲むというのであれば、ヒーターで保温するものではなくて魔法瓶タイプで保温する方があとあとまでおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。香りを楽しみたいので、私の場合は、自分でポットで入れた方がいいかなと思いました。

お礼日時:2005/07/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!