プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーが違っていたらスミマセン。

長男が二日前に首に15センチほどの長さのキズをつけて帰ってきました。
横一直線で、周りはみみずばれのように腫れていました。
こすれた感じでヒリヒリしているようでした。(子供はいいませんが、ちょっと痛そうでした)
二日後の今では赤黒い跡が残っています。
重度の知的障害で、自分で言葉を話すことができませんので、はじめは転んで畑の柵かなにかに首を引っ掛けたんだろうと思っていましたが、、先生にお帳面をとおして質問すると、「あせもをかきむしったんだろう」という能天気な返事が返ってきました。
それでも納得がいかず、病院で見てもらって、「ヒモがまきついたか、強く当たった跡だろう」と診断されました。

私は首を絞められた跡ではないかと不安です。
養護学校では、保護者や見学者が出入りすることも多く、外部の不審者が入らないともいえません。 

そこで、首を絞められた跡の写真などが見られるHPがもしありましたら、教えてください。
また、どんな跡が残るのか分かる方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

文面から考えるとひも状のもので締められた跡に似ていますね。

それがロープの場合は縄目も残る場合があります。
先生のおっしゃる首をかきむしったくらいで2日後に赤黒い跡までは残らないような気がします。
あざの様になっているのであればやはり傷害事件を疑いますよね。

今後のために診断書をもらっておいてください。父母会などで報告し、アクションを起こしたほうがいいかもしれませんね。
放置している学校側に問題があるような気がします。

首を絞められた跡のHPはここでは公開できません。
公けのWEBですのでご了承ください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/mhlw/abuse/abuse03-03. …
    • 4
この回答へのお礼

参考URLとてもためになりました。
説明があいまいなのに丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
とりあえず、まずは学校にもう一度調査を求め、それでも動かなかった場合に父母会のほうへ働きかけて見ます。
アドバイスありがとうございました。