プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糸寒天からところてんの作り方をご指導ください。糸寒天15グラムを500CC、900CC、700CCで作るなど試していますが、水の量だけでなさそうで、硬かったり、軟らかかったりで突き棒で付けるような状態になりません。炊いた後すぐに容器に入れて水で冷やしたのち、冷蔵庫に入れています。望みは突き出し棒で細くなって市販のようにニュルニュルと出てくることです。炊いているときは絶対に掻き混ぜないなど注意しています。1・寒天以外に何かを混ぜる?といいのであれば、その品や入れ時、量など。 2・冷蔵庫の利用の可否やタイミング、固まった後の保存方法など。どのようなことでもすべて参考になります。大根のような寒天に泣いている私にノウハウをご指導お願いします。なお寒天は創業70年?の
老舗から純国内産だとして購入しました。10グラムなら200円程度のものです。無漂白でそう悪い品ではないと思っています。

A 回答 (1件)

下記ご参考まで。


  ↓
http://www.yotuba.gr.jp/life_2005/05270/kanten.htm
(寒天を溶かして固める際の注意点)
(1)寒天を溶かすときは温度に注意してください。80度以上になったり40度以下になると寒天は固まりにくくなります。適温は60度ぐらい。
(2)トロッとさせたい場合は柑橘系の果汁などを一緒に入れ、3分以上煮溶かしてください。

参考URL:http://www.yotuba.gr.jp/life_2005/05270/kanten.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!