プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC Aterm WR7600Hを使って、無線LANと有線LANの2台のPCを使っています。
最近、BフレッツマンションタイプのVDSLを50Mから、100Mに上げてたのですが、有線LANの方は実測値が35Mから50M程度に向上したのと比べて、無線LAN(11g)の方が25Mから10M程度に逆にダウンしてしまいました。
使用しているPCが無線LANの方がスペックがいまいちなので、速度が向上しないのならわかりますが、ダウンしてしまう理由がわかりません。(ルータの設定などは変更していません)
何か原因のわかる方はいますでしょうか?

A 回答 (2件)

・他APとのチャネル干渉が起こっている

・電子レンジ等、他のISMバンドとの干渉が起こっている
・無線APとPCの間の距離が遠い
・無線APとPCの間に遮蔽物がある
・11g端末の他に11b端末が立ち上がっている(方式により、11g端末の速度が低下します)

こんなところでしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
APとPCとの間の環境は以前と変化ないので、そこに原因は無さそうです。
隣人で、無線LANを使っているかどうかは今のところ把握していないので、もしかすると近くに使用者がいて、干渉等起こしているのかもしれません。それとなく確認してみたいと思います。

インターネット接続の速度とは関係なく、同じマンションの別の住人が同じチャネルで無線LANを使い始めた等の理由により無線LANの速度が低下しているのかもしれません。

無線LANのみの速度は測ってみましたか?

例えば、2台のPCのあいだを無線LANで繋いでおいて大きいファイルをコピーする等すれば、無線LANの速度を測ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無線LANのチャネルを帰る等、いろいろ試してみたいと思います。