お風呂場で、水栓金具や鏡、バスタブに白いシミのような
ものがこびりつきますが、これが金属石鹸といって、
身体の脂肪分が水に含まれる金属と結合して出来るということを知りました。文献とかによりますと、白なんですが、これがピンクっぽい色になることってあるのでしょうか?
また、かなりひつこくこびりついていて、取り去る方法で
特効薬はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

ピンク色に成るのはカビですよ

除去方法ですが,ポット洗浄用の錠剤をお湯で溶かし(歯磨き粉くらいの硬さ)金属石鹸に塗り暫く放置し(30分位)その後たわしでこすると綺麗になります
この洗浄剤にはカルシウムを溶かす成分が含まれているので楽に落とせますが,使用の際はゴム手袋をしてください
    • 0
この回答へのお礼

対処方法までありがとうございます。
錠剤を入手しましたので、今晩試してみます。
結果はまた報告しますので。

白いシミは水道水中に含まれるカルシウムかあなたが言っている脂肪分とカルシウムがくっついた石鹸カスだと思います。

これは市販のお風呂洗剤で落ちると思います。

また、私もお風呂場でよくピンクっぽいものを見かけますが、あれはたぶんカビの一種です。ほっておくと、黒ずんだひつこいカビになるので、ピンクの時に洗ったほうがいいと思います。
市販の”カビ取り剤”で結構綺麗になります。
カビ取り剤をかけて、しばらくまってから水をかけてみてください。それでも落ちそうもない場合は、歯ブラシでこすってみるのも手です。市販のカビ取り剤は塩素系洗剤が主なので、手袋・マスク・眼鏡はしたほうがいいです。
くわしくはラベルに書いてあるのでよく読んでみては?
  ・・・と思います。
    • 0