アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

になってしまいました。相手が借りていたアパートの管理人さんに勤務先等教えてもらえるものでしょうか?又は探偵の会社に依頼すれば教えてもらえますでしょうか?警察に介入してもらわなければ無利でしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

困ったことになりましたね。連帯保証人はいないのですか?

あなたの優先順位は、次のとおりだと私は思います。

管理人さんに事情を話して、教えてもらう。個人情報は教えられないと言われたら

↓

探偵(興信所)に依頼する。多分これが一番確実で、一番お金がかかりますね。

警察は、ダメでしょうね。個人と個人の契約ですから、民事の問題ですね。債務不履行で裁判所に訴えることは出来ますが、相手の所在がわからなければそれも出来ません。今回は役所の出番は無いですね。

もし、借用書などを取っておられれば、それを提示すれば、住民票の第三者請求が出来る可能性がありますので、相手の住民票を辿っていけば現住所が分かる可能性はありますね。
 ただし、ちゃんと住民登録を移動していればの話で、住民登録を移動せずにどこかへ言ってしまったらお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。はい保証人もおりません。数十万円でしたら諦めるのですが・・・
自業自得としか言いようがありませんね。

管理人さんに勤務先を伝えているのなら聞くことも出来るでしょうが、でたらめだったらどうしようもないですね。

探偵を雇えば可能かも知れないけど、(幾ら貸したか知らないけど)貸した金以上の料金かも。
知り合い同士による貸し借りは民事でしょうから警察は動かないと思います。

金を貸す場合は、くれてやるつもりで貸しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。数十万円でしたら諦めるのですが・・・
自業自得としか言いようがありません。

っていうか、あなたまさか、本気でお金が戻って来ると思ってたんでしょうか?

知人を頼ってお金を借りる人って、まず間違い無く返すつもりないですから。

常識です、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。数十万円でしたら諦めるのですが・・・

たとえ所在を突き止めても、お金を取り戻すのは不可能でしょう。

友人知人、親戚に金を無心してきた段階ですでにその人はどうしようもない状態になっており、返す気が無いから友人知人、親戚に金を借りるんです。

そうじゃなければ、銀行などから借りるはずです。
    • 0
この回答へのお礼