プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバムを連続して自動で映したいと思っています。
例えばiPhotoのスライドショーをアップルスクリプトを使って自動で映したりはできないのでしょうか?
アプリケーションがスクリプトに対応していないとだめということは知っているのですが、、、
どなたかよい解決やそんなことができるソフトがあったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

> スクリプトエディターで記録→実行するにはあとどのようなことが必要でしょうか?

AppleScriptをある程度勉強なさっているかただと思っていましたが、そうではないのですか?
もし、AppleScriptで実践的なプログラムを作るのが、今回が最初というのでしたら、やめておいたほうがいいですよ。
プログラムはAppleScriptも含めて、ケースバイケースで実行する内容を変更するところに「ミソ」があります。

> 実は、複数のアルバムやムービー(付け足してすみません)をレストランウェディングでゲストの方々に見てもらいたいと思い、それを自動で順番に繰り返し映し出しておけたらいいなと思っています。

そういう用途でしたら、再生する順番、再生時間などあらかじめ決まっていますから、プログラムにするメリットはなく、実現する前に習得しなければならない過程が膨大にあるというデメリットしかありません。
iPhotoからスライドショーをQuicktimeムービーで書き出して、それをQuicktime Playerで再生→ポーズをくりかえしたほうがいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0

スライドショーでできないいったいなにをなさりたいのか、具体的なイメージでこちらに伝わってこないので、期待にそえる回答になるかどうか、自信はありませんが……

アプリケーション>AppleScriptフォルダにある「スクリプトエディタ」を起動し、ファイルメニュー>「用語説明を開く...」で、iPhotoを指定すると、iPhotoで使えるリファレンスが一覧できます。
その中には、「start slideshow」「stop slideshow」があるので、もしかしたら、おやりになりたいことができるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧で大変失礼致しました。ありがとうございます。
実は、複数のアルバムやムービー(付け足してすみません)をレストランウェディングでゲストの方々に見てもらいたいと思い、それを自動で順番に繰り返し映し出しておけたらいいなと思っています。
私はOSX 10.3.9 とiPhoto 4.0.3を使っているのですが、
「start slideshow」「stop slideshow」を手順どおりに調べたところと確かにありました。
スクリプトエディターで記録→実行するにはあとどのようなことが必要でしょうか?
どなたかに別なお願いとして改めて立てた方がよかったかも知れませんが、アドバイスいただければ幸いです。