プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代の先輩の結婚式2次会のみに参加させていただきました。
2次会のみ参加の場合は、会費制の場合はお祝いはいらない、という意見が多く
僕も、それなら・・・と祝福することに専念しました。
ですが、会費が思っていたより5千円と安く(1万円弱~と思っていました)
しかも2次会で参加したゲームで4千円相当の景品をもらってしまい、
飲んで食べて十分に元を取ってしまいました。
その2次会の後、カラオケで3次会となり僕も参加しました。
そこで一人頭4千円くらい出したのですが・・・。(当然、当人達は除いて)
僕の身近な先輩は披露宴から出席していたので、お祝いを包んでるだろうし
本人に何が欲しいかと聞くと(聞いていませんが)気を遣わなくていいよ、
と言うだろうし、相談も出来ずちょっと困っています。
変なものを贈っても邪魔になるだけだったら意味ないし・・・
「披露宴に呼ばれた人(親友等)と2次会のみの人の立場を一緒に考えたらいけないよ、
 逆に今から何かしたら、その先輩が色々気を遣って大変だよ」
という友人の意見もあります。
率直な質問ですが、こういった場合、皆さんならどうされますか?
仮にお祝いの品を送るとしたらどのようなものを贈りますか?
また、贈られて嬉しかったものなどありますか?
ちなみに贈るとしも僕一人からになります。

A 回答 (2件)

私もよく結婚式の二次会に参加します(月一くらい!)。

ほんとに仲の良い友人にはお祝いを別途あげたこともありますが,ほとんどの場合は「お祝いの品」なんて送っていません。っていうか送らないのが普通だとおもいます(少なくとも男性は)。
(最近は二次会の様子をデジカメで撮った写真をCD-Rに焼いて送ってあげることに凝っています。喜んでいるかどうかは・・・?)
 本人達は二次会に馳せ参じてくれただけでありがたいと思っているのが正直なところなのでしょうから(だから会費制なんだし。)その気持ちだけでよいと思いますよ。逆に友人の言う「気を使わせる」結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

恐らく先輩も何かを期待してるとは思いません。(勝手な予想ですが)
ただ、僕が普段先輩にお世話になっていたので、何もしない事に抵抗を感じていました。
普通は特別に仲が良い場合を除いては、大抵は「何もしない」ものなんですね。
2次会のみの参加は初めてだったので不安だったんです。
ありがとうございました。

sakocchiさん、こんにちは。

私の経験では2次会に参加した時に2~3000円程度のペアのTシャツやパンツ(当然男女2枚)またはペアのコーヒーカップなどを渡したりしたことはありますが、通常はしません。
sakocchiさんの場合、もう2次会は終わっているので今からかしこまって何か渡すのは少し固いかなと思います。
その時に精一杯祝福していたのですから、それで十分な気もします。
どうしても何かしたい気持ちがあるのならば、もしこれから新婚旅行に行くタイミングならば、餞別としてトラベル用品などのきっと使うもので、安いものをお渡しになったらどうですか。先方が負担に思わないような軽く考えられるものが良いですね。
それでは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

あ、確かにもう遅いですね。
ただ、僕が普段先輩にお世話になっていたので、何もしない事に抵抗を感じていました。
だから自分自身が安心したかったところがあるかも知れません。
今回のことを教訓としたいと思います。
お祝いごとなどは、期を逃すとダメということが身をもって理解出来ました。
ありがとうございました。