プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもトゥームレイダーをプレイしたいのですが、
何作目を買ったら良いかわかりません。
とおして全てプレイすることはできないので、
1作だけ薦めて欲しいです。

PSかパソコンになります。

攻略本も使うことになると思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしもPS版は全作やりました。

大好きー。

「1本だけ」お勧めするなら、
わたしもPS版1作目の「トゥームレイダース」ですね。
理由はみなさまがおっしゃってるのと同じですが、
内容的にも(わたしにとっては)いちばん面白かったように記憶してます。

(わたしにとってのトゥームの魅力は、なんといっても
 各地の遺跡巡り(観光気分で楽しい)なのですが、
 そういう楽しみを最も得られたのが1だったような。)

5作目の「クロニクル」は、わたしも物足りませんでした。

>やっぱ、攻略本要るんですね。

人によって違うとは思いますが、
さして難しい謎解きがあるゲームではないと思うので、
「シークレット全制覇を目指す」とかいうのでないならば、
攻略本などがなくても大丈夫だと思います。

(トゥーム・シリーズには、ゲームクリアとは必ずしも関係の
 ない「シークレット」という隠しアイテムの類があって、
 それを見つけることも楽しみのひとつなんですが、
 このシークレット全てを自力で見つけるのは、
 やり込むタイプの人でない限り、難しいかもしれません。)

また、トゥームの場合、インターネットでもあちこちで沢山の情報を
得られますから、もし仮にどこかで詰まっても、心配ないと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺跡巡り、いいですねー。
アクションアドベンチャーしながら、観光もできちゃうんですね。

「シークレット」、なんかこだわっちゃいそうです。
はまりそうですね。

ということは、シークレットを無視すれば、
3作目でも、攻略本無しでクリアーできるのでしょうか?

ということは、やはり、内容的にも1作目がお薦めということですね。

お礼日時:2001/10/14 00:51

>シークレットを無視すれば、


>3作目でも、攻略本無しでクリアーできるのでしょうか?

わたしは全作品で全シークレット制覇もしてますが、
1~3作目までの攻略本は持ってないんです。
(シークレットに関しては、若干、トゥーム関連サイトの
 お世話になってます。)
yutaaizw さんも、もし攻略本を入手できなかったとしても、きっと大丈夫だ(BBS等の参照でなんとかなる)と思いますヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむ、すごいですね。

知り合いのゲーマーに聞いたところ、3作目は攻略本無しでは
絶対にクリアーできないと、力説しておりました。
私には攻略本は欠かせないと思います。
おとなしく買っときます。

お礼日時:2001/10/15 21:10

こんばんわ。


私も全作品クリアしているので、つたないアドバイスを。
難易度は、3、4、5、2、1の順番で難しいと思います。3が最凶。
1、2は自力でクリアしましたが、3、4、5は攻略本のお世話になりました。
3は画面全体が見ずらく、ボスの攻撃をくらったら即死するような凶悪なものでした。同梱の海外版にいたっては泣けるような難易度(涙)。
4、5のカプコンさんの作品は難易度は控えめなのですが、「なんじゃそりゃー!、解るわけないだろ!!」というような、箇所があったのが気になりました。
個人的意見では、1作目が一番良い出来だったと思います。
そーゆー訳で、素直に1作目からプレイするのがよろしいかと思います。
ichienさんの回答にもあるように、ラストに向かってのハラハラ感も1作目が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難易度の順番がついて、わかりやすいですね。
難易度的には1か2作目がやさしいんですね。
非常に参考になります。

攻略本がないと、絶対に解けないようなゲームは、
あまり好きではないので、やはりやさしい方がいいですね。
っていっても、攻略本は買いますけど・・・。

ということで、1作目がお勧めということですね。

お礼日時:2001/10/14 00:45

 私は3作目が1面をクリアーした所で止まったままです (^^;。


 どちらかと言えば1の方を奨めます。とにかく面白かったですし、このシリーズは作品が進んで行くにつれてキー操作も複雑になるので、いきなり2とか3とかから始めると相当に辛いと思います。1ですら1番最初のシークレットに気が付いたのはゲーム全体をクリアーしたあとだし、ここでのキー操作ですら、ある程度想像力が無いときちんとこなせません(ここと全く同じ操作が2の屋敷の中で出てきますが、今度はおまけではないので、これが出来ないと絶対に先に進めなくなります)。
 1では、特に最後の巨大モンスターを倒したあと、脱出するまでが最高の興奮状態で、始めたら止められませんね。
 それから、batyoさんが言っている2のボスは、確かにどうすればいいのかが解るまでにかなり時間がかかって、苦労しました。さて、そろそろ3の続きでも始めようか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.2.3をプレイ(プレイ中?)されたのですね。
そうですか、キー操作が複雑なのはつらいですね。
やさしさ、取っ付きやすさから言ったら、1作目がお薦めなのですね。

お礼日時:2001/10/13 18:02

私は4作目『ラスト・レベレーション』をお勧めします。



理由としては、エジプト、ファラオ、謎に包まれた迷宮と
エジプト神話を題材としたシナリオがおもしろいです。
(シリーズで一番好きです。)

冒険者ララ・クロフトを満喫したいなら是非チャレンジしてみて下さい。
(アクションはちょっと難しかったかな。でも攻略本があれば楽勝です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エジプト神話は興味があります。
シリーズ中、シナリオ的には4作目がお薦めなのですね。

お礼日時:2001/10/13 18:05

私はPS版の1作目が一番印象に残ってます。

謎解きもそんなに難しくなくアクションの操作性も軽快でずいぶんやりこんだのを覚えてます。今ならかなりの安価で手に入ると思いますのでぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安いというのは、なかなかの魅力ですね。
オークション辺りで探してみるつもりです。
PS版の1作目に1票ですね。

お礼日時:2001/10/12 22:21

私は全作品プレイしています(PS版)。



私のお勧めは第2作です、作品中一番ラスボスを倒すのに苦労した覚えが有ります。
PSではベスト版が出ていてやすく手に入るのでお得だと思います。

5作目は短編を集めた物で、私としてはもの足りませんでした。

全体としていえることは、このゲームは攻略本がないときついということです。
私は最初本がなくて迷ってしまいぜんぜん進みませんでした。

あと、PC版よりPS版のほうが簡単(武器の強さと敵の強さの設定がPC版のほうがシビアみたい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全作プレイとはすごいですね。
やっぱ、攻略本要るんですね。
5作目よりも、2作目のPS版に1票ですね。

お礼日時:2001/10/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!