アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはどちらかというと初心者です。
三年前からNE○のバリュース○ーを使っていますが‥
数ヶ月前から、パソコン本体のディスクを入れる
扉がディスクを入れても、
読み込まずに戻ってきてしまいます。
(空でも‥ディスクをいれなくても同様に戻ってきます)
開け閉めを10回ぐらいしていると‥
「フニッ」と音がして最終的には読み込みますが
何度もウィ~ン、ガチャ‥ウィ~ン、ガチャ‥
の繰り返しをしていると、イライラしてしまいます。

ディスクを入れて「フニッ」と音がして
扉が戻ってこなければ、きちんと
ディスクを読み込むので、
マイコンピュータのEドライブでは
ディスクが表示され問題ありません。
最近は10回以上繰り返しても読み込まないので、
力ずくで扉をしめて読み込ませていました‥汗
これではじきに壊れそうなので
もうディスクを入れていません。

この状態は
修理に時間がかかるでしょうか?
電話でパソコンを購入した○トームセンさん
に伺ったところ、
それはイジェクトの問題で
おそらく修理には二週間ぐらいが一般的だが、
診てみなければわからないとのことでした。

同じような経験のある方、
または詳しい方、
修理にはどれぐらい時間がかかるでしょうか?
今ちょっとパソコンをなるたけ手放したくない状況なので、
修理に出そうかどうか決めかねています。
乱文をお許しください。
どうかご教授よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私も以前壊れて修理に出した事があります。

もちろんNECでその時は5年間の保障期間内だったので無料で直りましたが
有料の場合だとドライブによって異なりますが、20,000円から45,000円の範囲内です。
修理ではなく新品に入れ替えてきます。自分で出来るのなら下の人の対応の方が安いと思います。

期間は、10日から2週間程度です。
しかしながら今回別のPCのHDDが壊れ修理に出したのですが・・・下にQ&Aを出してます。
この修理に当たっては、メーカーが10日で直るとの事でしたが蓋を開けたら1ヶ月以上掛かりました。
期間を過ぎた場合催促をした方が良いみたいです。電話で状況を問い合わせたら次の日に届きましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も5年間保証の範囲内なんです。
ということで無料になるのかな。

やはり二週間以上かかることもあるのですね。
今はパソコンがないと定期的に出すレポートが
書けないので落ち着いたら修理に出そうと
思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:27

中古(もしくは新品)のCDドライブ購入されて


換装したほうが 修理されるより 安くて早い
と思いますが。。。。

それより NE○のバリュース○ー と伏せ字にされるより
型番まで 書かれた方が アドバイスしやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いちゃっても問題ないのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:22

もしNE○のバリュース○ーがデスクトップで、ドライブというのは5インチスロットに組み込まれているCD-ROM(CD-RやDVD等でも同様)であれば、修理よりもバルク品でユニットごと交換した方が早いと思います。


(修理に出しても、壊れたドライブを直すのではなく、同様にユニット交換してしまいます。)
筐体のネジを幾つか外して中を開き、CD-ROMのドライブを止めているネジを外してドライブを外します。
ドライブにはマザーボードと繋がった平らなIDEケーブルと電源の4ピンコネクタが繋がっていますから、根元を持って外してください。
取り付けは反対に行えば簡単です。

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=013FL …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分での交換は正直自信がありません‥
しかし丁寧に教えていただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/09 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!