はじめまして。中学1年と小学3年の男の子を持ち、同い年の妻と四人暮らしの普通のサラリーマンの家庭です。2年ほど前から転勤で親元同居から離れ社宅アパートに住んでいます。次男誕生からセックスレスにはなっています。1年半前から妻が近所の小売店にパートに行きだしたのですが、どうやら最近そこの20歳の店員と仲良くなっていったみたいで、平日の休みに買い物デートにいったみたいです。年の差があるので自分は応援団長よ見たいなことをいっています。これらの事実はすべて妻の携帯の中で、店員とほかの女性社員(同い年)のメールを覗いてしまい私自身が知ったことではありますが・・・。先日、ほかの知人が一緒に歩いている所を見たような事で質問をしたのですが 本人いわく たまたま買い物してたら会っただけでそれ以外に何にもない! と強く否定していました。その時はそうなんかと納得したような態度で私はいました。数日後また、悪いこととは知りつつメールを見ますと その男性が同じ店の同年代の女の子とも仲良くなったようで 妻は職場の控え室で泣いたとのメールを見ました。 私に対しては、愛情はないけど情はあってまた子供の為に離婚はせずに頑張って来たといいます。 私は妻に親と同居していた今まで貴女の気持ち考えずにきたことを詫びもう一度原点に戻って二人のこと見つめることできないだろうかと言いましたが妻は無理の一点張りです。離婚とかはまだ考えていませんが行き詰まり何もする気力もなくなりどうしたらいいものかと思っています。40になって戸惑う自分に何かいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

すごいですねえ、奥様。

ここはきっぱりと離婚して差し上げたらどうでしょう?奥様は「女」として生きる道を選んだのだと思います。ただ一人の「女」としてね。

人間いろんな「自分」があると思うのです。「母親」「妻」「娘」etc・・・きっと奥様はもう一度「女」として人生をやり直したいのでしょうね。リセットしたいのです。そこにあなたや子供さんはいらないのです。(もしかすると子供さんはいると言われるかもしれませんが)

じゃあ、自由にしてあげましょうよ。私の知り合いで年下の男と恋におぼれて離婚した人がいました。カラオケバーの雇われママになってました。普通のサラリーマンの一度も働いたことのない専業主婦の奥様がです。でも、離婚したご主人がなぜかお客として来ているのですよ!話を聞いてみると「年下の男には捨てられた。でも生活をしていかないとダメだからこの仕事をしているの。元・主人とまた一緒に生活をしたいが、元・主人にはもう恋人がいるみたい。自業自得よね~。夢を見ていたのよ・・・」と言ってました。店の二階には自分の年老いた母、手伝いには離婚した自分の娘が子連れで来ていました。

まあ、こういう人生かどうかはわかりませんが、奥様もそれなりの考えがあって今に至っているのでしょう。きっぱりと別れてあげましょう。
    • good
    • 0

通りすがりの者ですが、その後いかがですか。


私は来年あたりに3度目の結婚を予定している40男です。
1度目の私と同じ行動を取ってますね。
絶対にうまくいきません。
お子さんが居るとしても離婚をお勧めします。

離婚なんて思っているよりずっと簡単なものです。
お互いに婚姻関係に縛られて自己主張をぶつけ合っているうちは
良い方向へは行きません。

自由になって落ち着けば、それぞれの気持ちは行き着くところに
着きます。
奥さんもその若者に気が済むまで溺れて、その後どうなるかを
経験させてあげれば良いのですよ。

貴方もこの機会に、何か抑圧された思いが有るならば、
思うままに行動してみてはいかがですか。
他の女性を探すもよし、自由になった奥さんを再び口説くもよし。

どなたかおっしゃってますが、理性でどうこうできるものではないのですよ。
奥さんは感情もしくは本能のままに動こうとしていて、
貴方は理性でそれを止めようとしている。
かみ合うはずが無い。

離婚したら二度と会ってはいけないなどという法律は無いですよ。
別れてもお互いが必要ならまたよりを戻せばいいし、
そうでないなら別の、もっと幸せな人生を歩めば良い。

まあ、別れても当面の奥さんと子供の生活費は出してあげてください。

この回答への補足

確かに、感情で動こうとしていた妻に対し私は理性を出して話してもかみ合いませんでした。ただ今は、妻も少しは冷静になり、距離をおいて若者と接しようとしている様に思われます。私は、子供のことと、彼女をまだ嫌いではないという事実 これだけでなんとか新しい方向に進めないかという甘い読みでまだ離婚という行動には出ていません。 だめですね・・・迷走中です。

補足日時:2005/07/19 23:04
    • good
    • 0

離婚したくないが、「行き詰まり何もする気力もなくなりどうしたらいいものか」ということですが、質問者さんは、奥さんとは離婚したくない、奥さんを元の鞘に収めるにはどうしたらよいか?とお訊ねになっているわけですよね。



でしたら、まず、奥さんの理性に訴えかけるような説得は不毛であることを弁えることです。
説得できると期待なさればなさるほど、確実にあなたの心理的消耗が酷くなるだけです。
これまで、いろんな手を尽くして来られたのでしょうが、何故功を奏さなかったかと申しますと、現在の奥さんの内部には、あなたが安定した夫婦関係を共有していた当時の奥さんとはまるっきり別の人格が乗り移っているからだと理解して下さい。

ですから、奥さんを正常にするためには、この別の人格に筋道立てて説得しても当然無駄でして、この別の人格を奥さんから除去してあげるより他に方法はありません。
その方法は、一見荒療治に思われるかも知れませんが、結果的には、あなたにとっても奥さんにとっても、最も有効だと断言できます。

この最も有効な方法とは、奥さんの不貞の証拠、それも第三者が判断して不貞の証拠と確信するものを集めて、それをもとに、相手男性に慰謝料を請求することです。
そのためには、いったん奥さんへの説得や追究を停止し、言葉は悪いですが、自由に泳がせて下さい。
そして、質問者にはたいへん辛いこととは思いますが、奥さんが油断して不貞行為に走るとしたら、奥さんや相手男性に気付かれないように注意しながら、その確実な証拠を集めて下さい。

証拠が集まったら、何の前触れもなく、相手男性に慰謝料請求をし、応じなかったら法的手段を講ずることを明確に伝えて下さい。
これで、だいたい、相手男性は事の重大性に驚いて奥さんから離れますし、奥さんも自分の犯した事の重大性に気付きます。

慰謝料請求の目的は、もちろん金目当てではなく、当事者たちに対する一種のショック療法によって、熱病から覚醒させ、ひいては正常な現実感覚、良識を回復させることです。具体的には、下記のサイトにアクセスしてみて下さい。
掲示板の書き込みをご覧になれば、証拠の取り方、慰謝料請求の仕方、その他の留意点等いろいろと教えられます。
現在どんなにお先真っ暗に思えても、必ず今後の展望を描くことができます。

奥さんのためにも決してあきらめないで、頑張ってみて下さい。

参考URL:http://www.billion.co.jp/ara/

この回答への補足

昨夜、もう一度話し合いをしようと致しまして、そこでまた口論となりました。「私を疑って信用してない、メールは男の子と一ヶ月以上なんもしてませんし、男の子とはなんにもありません!!今まで通りでいいといってるのになぜ急に自分の望みばかり言うのか?」 カッとなってしまって持ってた携帯を取っ組み合いの末取り上げメールの履歴を見せ付けました。少し前にメール見たことも話しました。そんなことわかった上で、自分はこれからの事を提案しているんだと。なんもないと言うのは、初めから信用しているアナタはそんなことできる人でもないことも分ってますと。逃げ場のない妻は大泣きになりましたが、少し落ち着いてから私の思いを伝えました。今まで自分の楽な方に流れてきてた自分が一番悪いのは分った上で、もう一度原点戻って話し合うことがこれからの二人の最良の方向だと・・・妻はメール見られてたこと方がショックでなんにも考えられない。貴方に大きい不満があるわけでもないし、変えられない 今まで通りで居たいと。  離婚のこと真剣に考えるようにもって行った様で、失敗です。

補足日時:2005/07/11 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の人になっていく途中ですが、これからの参考になります。

お礼日時:2005/07/11 00:27

たぶん奥様は恋に恋している状態だと思います。

久しぶりのドキドキ感、心の高揚感みたいなのがあるのでしょう。

今、まだ奥様は体の関係はないと思われます。しかし、もし奥様がバカな女ならば、関係を持ってしまって「離婚してください」と言うかもしれません。実際、そういう方もいらっしゃいます。ただ、20歳の男が40歳の2人の子持ち女を相手にすると考えると「?」です。

そこであなたは「大丈夫だろう」と安心するのではなく、「バカなことをするな!」と嫉妬するのではなく、余裕を持ってください。

私もパートに出て、周りの若い子を見ると、正直「いいなあ」と思うときも確かにあります。でも、私の夫もあなたと同じぐらいの歳なのですが、若い子とくらべてやっぱり「大人」なんですよ。夫は確かに私のことを大切にしてくれているし、尊敬もしてくれているし、愛してくれています。それが生活の中で実感できるのです。具体的にいうとなかなか難しいのですが、若い頃の情熱的な愛ではなく、常に心に温かいものがあふれている愛というか・・・。満たされているのですよ。また、同じものを見つめていると言う共通点もあります(子供ではないですよ)。だから相手から誘われてもかわすこともできるし、自分の気持ちもなびきません。隙がないというか・・・。誰とくらべても夫は特別です。

今は奥様に目を向けて下さい。母親としてではなく、妻としてではなく、一人の女性として見つめてください。奥様も「今は無理」というかもしれませんが、あなたの「大きな愛」に気づくと思います。

ただ、絶対にレスはダメです。次男が小学校3年生というとおよそ9年間もレスとはどうかしてます。奥様が「私はこの人に女として見られていない」と思うのも仕方ないです。その時点でダメです。奥様を認めていない、大切にしていません。人間扱いしてませんよ。バカにするのもほどがあります。

およそ9年間の関係を見直していくには同じぐらいの年月がかかることと思います。じっくり腰を据えてがんばってください。

この回答への補足

奥様からの意見ありがとうございます。レスの今までの9年間私からは求めていく事もあったのですが、完全拒絶でして・・・ここ最近はこんな夫婦の型もありかなとも思うようにはなってきましたが。妻は多分もう私に対しては愛というのは存在しないのだと思いました。だから20歳の同僚と私自身比べることもないのだろうと・・・今も風呂場で隠れてメールしてます(友達かその男の子かはわかりませんが。) 離婚はしないけど、あなたのすることには文句は言いませんから私もしたいようにするそんな態度がどうも納得いかず・・・私自身は原点に戻ってお互い昔の気持ちになることがこれからの二人にとって最良とも思っているのですが・・・まだ迷走中です。

補足日時:2005/07/09 21:44
    • good
    • 0

妻が夫以外の人に気が向いていくなんて


当たり前すぎることなんですよ。
大きな気持ちを持ってください。
たいした問題ではないし、そんな一時的な
感情はたいてい、すぐ冷めて普通の生活に
戻っていきますよ。
夫がテレビの女優さんにデレーっとなる
のと同じくらいレベルで考えてください。
深刻になっていると、事態は悪いほうに
行ってしまいますよ。お子さん達への影響も
あるので、気持ちにゆとりをもって
デンと構えていてください。
    • good
    • 0

あなたが初めての経験で焦るのは無理も無いと思いますが、人の気持ちをどうにかする事は出来ないし、あなたが必死になって妻の浮気をやめさせるのは非常にみっともない事です。


子供がいなければ、さっさと別れて次の彼女や妻を探すのが潔い男の生き方ですが、お子さんがいらっしゃるし、奥さんが引き取るのも無理があるでしょう。
であれば、今後も今の関係は続けないといけませんよね?
それとも別れる気はありますか?
いずれにしても、自分の女に浮気されてうろたえたり、女の気持ちを自分に向けさせる努力は滑稽なものです。
何も無かったように振舞うのが、やはり良いし、かっこいいものです。
どうせならカッコ良く生きましょうよ。

この回答への補足

そうですね。かっこよく振舞うのがいいのかもしれません でも それは誰に対しての格好なんだろなと思うと今自分に出来ることはやっておきたいなとも思ってしまって・・・大丈夫だと思ってた人が違う人に変わっていくのは焦りませんか?

補足日時:2005/07/09 20:09
    • good
    • 0

何事も無かったように振舞うのが、毅然とした男の態度です。



放っておきましょう。

この回答への補足

何もないとは思うのですが・・・母親を望んだ妻がまさか今になって恋愛という心のスペースを作ったことがなぜか自分としてはあせってしまうのです。

補足日時:2005/07/09 18:59
    • good
    • 0

離婚したら、2人の子供は奥さんが引き取るんですよね。

パート2人分の給料じゃ親子3人生活していけませんよ。奥さんがよほど夢見がちな人でない限り、生活のために離婚はしないと思います。

奥さんへの思いやりを続けていれば、また戻ってくると思います。情熱と安らぎは違いますから。

それに20歳のバイト君が奥さんを本気で愛しているとも思えません。

この回答への補足

自分が20のバイトの身であれば好意抱いてる年上の女性にはもっといくだろなあとも思ってしまいます。ただそれだけのいわゆる遊びの延長線上の関係でしょうが この先のことを考えるとなんとかここで止めとかないとと思うとなお動揺しています。

補足日時:2005/07/09 18:55
    • good
    • 0

最近は、かなり年下の男性と付き合う女性も


珍しい時代ではなくなりましたね。
奥様の年齢はおいくつですか?
家庭に長いこといて、急に外の世界を知った事で、奥様も変られたのでしょうか。でもね、20歳の男の子と言えばご自分のお子さんと、僅か7歳しか違わないでしょう。一時の気の迷いだと思いますよ。
なくしてみて、初めて大事な物に気が付くのじゃないでしょうか。悪いですが、20歳の男性が本気だとはとても思えません。根気よく、奥様の心を解きほぐして上げてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。妻は私と同じ40歳なんです。友人へのメールには、家庭を壊すつもりもないし、子供としてアドバイスとかできたらと書いてあったんですが、何度も同じ職場で話すうちに淡い恋心が出来てそれに気づいたんだと思います。私は妻をお母さんとして接してしまったために今回の事で、妻の行動まで起こす女心の目覚めというものに気づき 動揺しています。

補足日時:2005/07/09 18:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ