アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2/a^2+y^2/b^2=1の楕円で、原点(0,0)を極Oとして対応させた時の極方程式はどうなりますか?r=ab/(b^2cos^2θ+a^2sin^2θ)^(1/2)までは出ますが、もう少し綺麗になると聞いたのですが…ここでストップですか?

A 回答 (3件)

#1のものですが、補足します。



(x/a)^2+(y/b)^2=1
において、
x=rcosθ
y=rsinθ
とおくと、

(r^2)[(cosθ/a)^2+(sinθ/a)^2]=1
と変形できますよね。
ここで、両辺を(r^2)で割れば、
(cosθ/a)^2+(sinθ/a)^2=(1/r)^2
となります。
実は、このほうが綺麗かもしれません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…これは結構綺麗ですね!ほかにもないかもう少し待って見ます。

お礼日時:2005/07/09 19:41

2体問題の解、惑星の楕円運動は


r=l/(1+e・cosθ)
 l=b^2/a , e=(√(a^2-b^2) )/a
 原点は焦点にとる。

で表されるというが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そこまで難しいのじゃありません!!

お礼日時:2005/07/09 21:49

1/r=sqr[(cosθ/a)^2+(sinθ/b)^2]


と変形できますよ。こちらの方が、綺麗かな。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!