プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月2週目に現地3泊程度でツーリング(一人旅)を計画しています。

そこで質問ですが、
(1)北海道の大自然を堪能できるおすすめプランを教えてください。

(2)現金、着替えなどの必需品以外で必要な物は何でしょうか?

※備考
(a)舞鶴~小樽港までフェリーを利用します。(21時小樽着。23時50分小樽発。)

(b)現地3泊の予定です。

(c)1日の移動距離は200km程度を予定しています。

(d)以前にレンタカーで登別温泉、定山渓温泉、札幌、層雲峡、大雪山、美瑛、富良野には行ったことがあります。

(e)宿泊は、旅館などを利用するため、野宿はしません。

(f)バイクを乗り始めて2ヶ月くらいの素人です。

以上、文書が長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です。


>・一応聞いておきますが、フェリーの切符はとってますね?
→まだなんです・・・

あらら、なんて大胆な・・・・
新日本海フェリー
http://www.snf.co.jp/shoukai-index.html

とりあえず、土曜の夜(8月7日 日曜深夜1時)発は、バイク満席です。次の日からは、一応空いてますが、その時期は、一応、早めに取らないと、絶対満席になります。(バイクだけ満席なども含む)

>CB400SF(中古
でしたら、頑丈なバイク、かつ、パンクしても何とかなるバイクですので、まずは心配ないですが、とりあえず、出発前に、バイク屋さんに見てもらってください。毎年、道中でバイクが壊れて、バイクを北海道に置いてくる人がいます。
(私も、中標津の牧草地帯で、カブが壊れて、えらい目に遭いました;;)

>→ツーリング童貞です。(今月中に愛知県までは行く予定です。
兵庫県南部(姫路あたりっすか?)お住まいでしたら、特別な理由がなければ、愛知なんてクソ暑い所などいかず、(そっち方面なら、信州まで行かないと・・・)比較的近い、2つの場所で鍛えましょう。

・姫路からフェリーで小豆島・・島内は、交通量少なく、マイペースで走れます。なのに、ワインディングあり、海沿いの道あり、楽しめる&バイクが上手くなりますよ!!フェリーに乗る練習にもなるし。

・大山、蒜山高原・・R29で山崎まで行って、そこから高速です。日帰りも充分可能です。北海道と同じくらい、気持ちの良いところです!!

>「ライダーハウスもツーリングの醍醐味ひとつ」
普通の宿など泊まらず、ライダーハウスに泊まりましょう。とっても参考になる情報をもった人が、たくさんいてます。特に、一人なら、なおさらです。


●補足を・・・・
>・現地3泊というのは、フェリーーで着いた日の宿泊も含めますか?(ここ重要)
→着いた日は、小樽で仮眠できる施設がらしく、そこを利用しようかと思っていました。

でなくて、ご希望日程が、
1日目:フェリー→小樽泊
2日目 3日目
4日目夜 小樽発

なのか、

1日目:フェリー→小樽泊
2日目
3日目夜 小樽発

なのかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
・現地3泊というのは、フェリーーで着いた日の宿泊も含めますか?(ここ重要)


1日目:フェリー→小樽泊
2日目 3日目
4日目夜 小樽発
です。
勘違いしていました。

お礼日時:2005/07/10 15:47

札幌が地元なのに北海道に仕事で行って遊び倒した経験があります。



僕のお勧めは2箇所。
(でもこれだと、帰りが400kmくらい。あと1日あれば、帰りに十勝の菅野温泉というコースがあるんですが、、)
 !菅野温泉までは結構な距離がダートです。僕の友人はGPZでついてきましたが、ついた時は死んでました。

1、旭岳
   旭岳温泉前泊(小樽から230kmくらい)
   ロープーウェイで途中までいけますが登山(ハイキング?)になります。
   人間の小ささを実感できます。
2、知床横断道路(300Kmくらい)
   できればウトロ(知床半島北側)に前泊して朝霧の知床半島を横断します。
   朝霧の中に浮かぶ羅臼岳は凄いです。
   羅臼に降りると”熊の湯”という露天風呂があります。

いずれも天気がいい事が前提です。荒天だと地獄以外の何者でもありません。そういう時はツーリングあきらめてひたすらススキノで飲むか、登別の第一滝本館で湯あたりするます温泉につかるしかないです。

注意
   
1、決して北海道の人はみんな良い人だとか幻想は持たないでください。そりゃいい人もいます。でも悪い奴も沢山います。十分気をつけてください。
・ツーリングに着てバイクを盗まれる。(キャンプ場、駅前等で新車盗まれて半亡泣きになってる人何人も見てます。)
・山賊(人がいないところで車ぶつけてきて金品を盗む)に襲われる。夜間注意
・人のよさそうなオヤジが近づいてきて、何かと金をねだる。
 →怪しいのがきたら逃げたがいいです。

2、タンクが半分になったら給油
3、夜の移動はしない。
 24hのスタンドはまだ地方では少ないと思います。それに夜は真っ暗でつまらんです。PM4:00には宿に入ったがいいです。
4、休憩はまめに
 絶対運転しながら寝ます。のんびり行きましょう
5、スピードは抑え目に
 信号ほとんど無いんで150km/hで走ってても80km/hで走ってるファミリーカーに信号待ちで追いつかれます。
6、都市離れると、ラジオなんてまず入りません。音楽は多めに持ってきましょう7、小さな町に入ったところと、片側2車線に増えたところは取り締まり注意。
  ネズミ捕りです。
8、携帯のバッテリーは都市部に比べて減りが早いです。予備バッテリーあったがいいです。

では、いい天気でありますように!
    • good
    • 1

北海道在住です。


私はバイクに乗らないので、移動距離の相場はよくわかりませんが、乗り始めて日も浅いようですし、最初の予定の移動距離とするのがいいと思います。

夏になると、観光地や札幌市内でもずいぶんと、道にビールとタバコとヘルメットと花束が供えられている場所が急増します。

あと、丁度その時期って北海道は夏祭りが結構あって交通規制もあるので、普段より動きにくいと思うんですよ。お盆の交通渋滞もありますしね。同時期には、TUBEのライブが厚田村というところの海岸であるので、この交通規制も入るはず。石狩のロックフェスには当たらないようですが。

ルートのお奨めは、私も日本海北上ルートをお奨めします。どうせだったらキレイな時期ですし、離島にわたっては?天売・焼尻なら羽幌から、利尻・礼文なら稚内からそれぞれフェリーが出ています。

時期的には、名寄の北海道で一番広大なひまわり畑が満開なのではないでしょうか?

「はなたび北海道」
http://www.hanatabi.net/event/index.html

あと、ルートの参考のため、最も渋滞になりやすい花火のある場所は抑えておいた方がいいですよ。どんな田舎でも結構混みます。

参考URL:http://www.walkerplus.com/hanabi/hokkaido/
    • good
    • 0

#3です。



現地実質3日でしたら、無理しない程度に走れますね。

とりあえず、定番の宗谷岬は行くとして、あまり無理ない程度に・・・・ただし、せっかくですから、1日300キロ程度は走りましょう。時速60キロで走っても、5時間です。(CBで北海道の200キロは、あっという間ですよ!!なんてったて、カブでも何とか500キロ走れる所ですから。)

1日目:小樽泊
2日目:R5、R337、R231をひたすら北上、天塩で左折して、有名な道道106号を北上、稚内のライダーハウス、または、ユースホステル泊
(ちょうど300キロくらい、道中は殆ど信号ないので、焦らずゆっくり走ってください。)

立ち寄り箇所・・雄冬の白銀の滝、小平の道の駅、小平の すみれ食堂、浜勇知の こうほねの家、ライダーハウスに荷物置いて、もう一回106号へ行って、利尻へ沈む夕陽を見る。

なお、5時くらいに出発できるなら、積丹でウニ丼食べて、折り返して北上しても、夕方6時前には着けるでしょう。

2日目:
→宗谷岬→R238を、紋別まで南下→R273と、R39で旭川→美瑛とか、上富良野泊
(350キロくらいですが、これまた、オホーツク沿いの道は、超超快走路なので、全然苦になりません。)
立ち寄り場所:宗谷岬と、その上の宗谷丘陵、あとは走るだけ

(なお、400キロくらい可能でしたら、上川から層雲峡→三国峠→帯広周辺泊の方が充実で、強くお勧めです。)

3日目:富良野周辺観光→富芦トンネル→桂沢湖→三笠から高速→小樽へ。
帯広発なら、R274日勝峠を越えて(ちょいと事故多いところですが、昼ですし、まず大丈夫でしょう。)→夕張から高速で小樽 

ここで、お好みで、余市でウィスキー工場見学とか、駅前柿崎商店で食べたり、積丹の神威岬へ行くとか、小樽を散策するなりして、フェリーの時間まで楽しんでください。

こんな感じで問題ないでしょう。

なお、大自然を感じるのでしたら、美幌峠とか開陽台に行きたいところですが、そこへ行ったら、宗谷岬へ行けなくなるので、ここは、宗谷岬へのオロロンラインの方がいいと思います。(天気次第で、行き先を道東・道北切り替えるのも手です。北海道は広いので、道北が雨で道東が晴れってことも多いです。)

>現金、着替えなどの必需品以外で必要な物は何でしょうか?

雨具、秋~冬用上着(道北で曇ると、結構寒いです。)、双眼鏡、ツーリングマップル北海道版、カメラ、(可能なら、パンク修理道具と空気入れ・・・なくても、通りすがりの人が助けてくれたりしますが。)
あと、お知り合いで、インターネット見れる人に、誰か連絡を着くようにしておいて、毎朝現地で出発前に、雨雲の位置をみてもらえるようにしておけば、かなり有利です。


・ライダーで、北海道行くなら、このページは見ておいてください。↓

大体のライダーハウスの解説が載ってます。なお、無料の所は、相当混むので、千円くらい払う所の方が、ゆったりできます。

では、お気を付けて。

参考URL:http://www.tabikaze.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ詳細なアドバイスありがとうございます。
本当に参考になります。

お礼日時:2005/07/10 18:03

北海道で長期滞在した、関西のライダーです。



補足いただいたら、いくらでもアドバイスいたします!!

・本州は、どこ出発でしょ?あと、仕事帰りに舞鶴港直行ですか?
・使うバイクの機種名は、何でしょ??あと、新車?中古?
・一応聞いておきますが、フェリーの切符はとってますね?
・旅館は、まだ取ってませんね?ライダーハウスとかには泊まれますか?
・現地3泊というのは、フェリーーで着いた日の宿泊も含めますか?(ここ重要)
・まだバイク2ヶ月との事ですが、どこかバイクでツーリング行きました?感想は?(簡単だった?怖かった?お巡りさんに追いかけられた?)

なお、最初の行程は、基本は、小樽から北上してオロロンライン方面となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・本州は、どこ出発でしょ?あと、仕事帰りに舞鶴港直行ですか?
→兵庫県南部です。出発日も休日です。

・使うバイクの機種名は、何でしょ??あと、新車?中古?
→CB400SF(中古・2001年式、走行距離8,000km)です。

・一応聞いておきますが、フェリーの切符はとってますね?
→まだなんです・・・

・旅館は、まだ取ってませんね?ライダーハウスとかには泊まれますか?
→旅館もまだです。兵庫県一のヘタレ野郎なので、1人1部屋の予定です。(あくまで予定です。ダイターハウスは相部屋ですよね?ゆっくり眠れますか?友人が「ライダーハウスもツーリングの醍醐味ひとつ」と言っていましたので興味はあります。)

・現地3泊というのは、フェリーーで着いた日の宿泊も含めますか?(ここ重要)
→着いた日は、小樽で仮眠できる施設がらしく、そこを利用しようかと思っていました。

・まだバイク2ヶ月との事ですが、どこかバイクでツーリング行きました?感想は?(簡単だった?怖かった?お巡りさんに追いかけられた?)
→ツーリング童貞です。(今月中に愛知県までは行く予定です。)

以上、長くなりましたが、アドバイスいただければ助かります。

お礼日時:2005/07/09 23:00

バイクツーリング、楽しみですね。


北海道での200kmは、本州の100kmの感覚でいいと思います。それに60kmは1時間で着くのが、北海道の道の常識ですし。(市街地を除く)

私も現地3泊(到着日泊を含まない)の北海道ツーリングは4回ほどしました。

着る物は、メッシュのジャンバーは禁です。寒い時は真面目に寒いんです。ジャンバーの中に長袖を着たり、半袖を着たり、中に着るもので調節できる方がいいです。(ちなみに一昨年、稚内に行った時は、昼間なのに気温12℃でした。)

私の以前のプランを上げてみますね。参考になるかどうかわかりませんが。。。

到着日は小樽で1泊。
1日目小樽~稚内 ← オロロンラインを通って天塩から道道106号をぬけ、稚内へ。稚内では「おもて」のうに丼、「おでんのおまん」のおでんを食べてください。特に「おでんのおまん」はお勧めです。
 
2日目稚内~川湯 通る道は任せます。殆ど1本しかありませんが。サロマ町や常呂町で、美味しいホタテを食べさせてくれる店がたくさんあります。(私はレストハウスところのホタテ尽くし定食を食べましたが、うますぎて倒れそうになりました)
  
3日目川湯~帯広 帯広に向かう前に開陽台に行きました。北19号で写真を撮らなきゃ。オンネトーはきれいでした。帯広ではぜひ「ぱんちょうの豚丼」を食べてみてください。

最終日帯広~小樽 R274で夕張を抜けて行くといいかも。

本当は、もっともっといい道があります。R452を芦別から三笠に抜けるのも良いです。道は軽くワインディングしていて、途中に三段滝があります。

他にもいろいろありますが、とりあえず、参考まで。

ちなみに上記のプランの時は、私(バイク歴約1年)は750ccで走りました。同行した主人は250ccのオフ車でした。


楽しいツーリングになりますよう、お祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!