プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、テレビでやっていたスターウォーズの一番最初の物語
(かなり古そうな感じでした。ハリソン・フォックスが出てました)を見て、
スターウォーズに興味をもちました。見る順番や、時系列がややこしいようですが、
どういう順番で、どういったところに注目して見ると面白いのでしょうか?
お勧めの見方を教えて下さい。

スター・ウォーズはまったくの初心者ですので、豆知識など何でもかまいませんので
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (7件)

 スター・ウォーズって最初は、1~3話、4~6話、7~9話の3部構成の全9話から成るってルーカスは言っていたんですよね。


 1~3話がルークの父、アナキン(ベーダ-)の話
 4~6話がルークとレイアの話
 7~9話ルークの子供の話
 でも7~9話が無くなってしまいましたね(スター・ウォーズ全体がアナキンの物語だなんて言い出すし)。ルーカスが書いたものじゃないけど、小説もあったのに。とりあえず、一旦諦めていた1~3話もできたから、文句はありませんけど。
 順番は、できた順に見るのが一番いいんじゃないでしょうか。
 僕は、エピソード3を見た時、ルークとアナキンって実は同じ人だったっていうか、コインの裏・表だったんだ、って始めて分かりましたね。どういうことかと言うと、どちらもすごく才能あふれた人間なんだけど、片やダークサイドに捕らえられ悪の道に走り、片やダーク・サイドを拒否して宇宙に平和をもたらす(フォ-スに調和をもたらす)存在に成る。ルークもアナキンも所々同じような体験をしているし、ルークもベーダ-になる危険は充分あったし、アナキンもルークになれたっていう、ルーカスはたぶんこの二人を対にして書いていたんだということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速教えていただいた方法で全部見ました。
そこで思ったのですが、

>片やダーク・サイドを拒否して宇宙に平和をもたらす(フォ-スに調和をもたらす)存在に成る。

フォ-スに調和をもたらしたのは、最後の最後でジェダイに帰還して皇帝を倒したアナキンですよね?
途中でダークサイドに落ちたけれども、やはりアナキンは選ばれし者だった、という風に思いました。

スターウォーズ初心者でしたが皆さんのアドバイスのおかげで見事にハマってしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 11:26

スターウォーズはジョージ-ルーカスが総指揮を取るSF巨編です。

6つの物語で構成されていてエピソード4,5,6がまず公開され、後にダースベーダーがなぜ誕生したかを描いたエピソード1,2,3が公開されました。
僕的には、4,5,6,1,2,3,4,5,6と反復して見ていくのがかなり楽しめると思います。はじめの4,5,6,は登場人物を覚えておくのがミソです。そして1,2,3でダースベーダーの素顔を知り、そしてもう一度4,5,6を見て、嗚呼!スターウォーズ最高!となるわけです。ただ、この見方だと体力をかなり使いますから気をつけてください。
    • good
    • 0

meg3829さんのご覧になったのは第一作目の「エピソード4 新たなる希望」です。


明日、テレビ朝日でその次の「エピソード5 帝国の逆襲」が放映されます。

もし御住まいの地域でやってなかったらごめんなさい。

旧3部作(エピソード4,5,6)は娯楽活劇です。何の予備知識もなしで観た方が楽しいですよ。
    • good
    • 1

シリーズ第1作が日本のTVで初放映されたときは前人気もすごいものでしたが、いざ当日の放送時間になると、30分ほどたっても本編が始まらずスタジオに呼んだゲスト達とともにいらん長話を続けてCMも大量にはさみ、あまりの番組構成のひどさに当然日本テ○ビに視聴者からの抗議が殺到。


抗議を受けて局の幹部が記者会見でそれを認めて平謝りするという事態まで起きました。
日○レの映画放送枠ではよくやってた形ですがあそこまで叩かれたのもすごかったですね。

そのTV初放映の時の声優陣は
ルーク・スカイウォーカー:渡辺徹
レーア・オーガナ:大場久美子
ハン・ソロ:松崎しげる
という時代を物語る面々でした…。

http://hijikata1111.hp.infoseek.co.jp/3e60sw1.html

参考URL:http://hijikata1111.hp.infoseek.co.jp/3e60sw1.html
    • good
    • 0

こんばんは。



ハリソン・フォードですね(^^;

こんばんは。

以前も何人かの方がご質問なさっていますね。

以下の順(公開順)をお薦めします。

1.スターウォーズ(新たなる希望)特別編

2.スターウォーズ 帝国の逆襲 特別編

3.スターウォーズ ジェダイの復讐(ジェダイの帰還)特別編

4.スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス

5.スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃

6.スターウォーズ エピソード3 シスの復讐(7日より公開)

1~3は特別編と何もない(特別編ではない)バージョンがあります。
特別編は追加シーンを加えルーカス自身が数年前に再編集したものです。

両方見るのもいいですがどちらかと言えば特別編の方が良いかと思います。

どうしても無理なら4と5は見てから6を見ましょう!
    • good
    • 0

公開順は、



エピソード4 「スターウォーズ」(後に「新たなる希望」と副題追加)
エピソード5 「スターウォーズ/帝国の逆襲」
エピソード6 「スターウォーズ/ジェダイの復讐」(後に「ジェダイの帰還」と副名変更)
エピソード1 「スターウォーズ・エピソード1/ファントム・メナス」
エピソード2 「スターウォーズ・エピソード2/クローンの攻撃」
エピソード3 「スターウォーズ・エピソード3/シスの復讐」(もうすぐ公開)

ですが、見るのもこの順でいいと思います。

エピソード4,5,6 で
ルーク・スカイウォーカー、レイア姫とダース・ベイダーの話。

エピソード1,2,3 でルーク、レイアの父アナキン・スカイウォーカーの話。

でも、スターウォーズ初心者でしたら逆に、1→6の順番でも良いかもしれません。
4,5,6は映像等がふるいですのでそのつもりで見てください。

最近、質問多数あり。検索するといっぱいありますよ。
    • good
    • 1

×ハリソン・フォックス


○ハリソン・フォード

公開順(4,5,6,1,2,3)
時系列順(1,2,3,4,5,6)
どちらでもどうぞ。

ここ最近同様の質問が頻繁に出ていますが、どの質問でも大抵は公開順を勧められています。
私も公開順をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!