プロが教えるわが家の防犯対策術!

上の歯が虫歯になりやすい(特に上の奥歯)のですが、上の奥歯を磨こうとすると歯ブラシが喉の奥に当たる為か(?)吐き気を催し、どうしても上手く磨く事ができません。

なにかよい磨き方、道具等ありますでしょうか?

ご存知の方ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

歯ブラシが大きいと余計な所に当ります。


ワンタフトブラシという、毛束が一つの歯ブラシがあります。
それならば、必要なところにのみ毛が当るので、吐き気も
少ないのではないでしょうか。
具体的な商品名ならプラウトなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毛束が一つの歯ブラシ

毛束が一つ?ですか。色々な歯ブラシがあるんですね。

>ワンタフトブラシ、商品名ならプラウト

をキーワードに調べてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/10 09:12

#2です。



首の動かし方ですが決まった動きはないです。
奥歯を磨く時、手首や腕だけで歯ブラシを動かすのでは
限界があるので、首自体を極端にではなく正面より
ちょっと左右や上下に動かしたほうが奥歯に届きやすく
楽に磨けるからなんです。

私の場合は左奥歯を磨くときには右に少し向く(肩が
視界の端に入る程度)
右奥歯の時はその逆を、下を磨くときには少し顎を
引いてみたり・・・。等やっていますが、
やりやすさは人それぞれなので、鏡を前にご自身の
やりやすい方法を探られたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そういうことでしたか。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 08:32

私は爪楊枝を使っております。

奥歯は大きな口を開いてももなかなか掃除が難しいですが、半分に折ったものならば確実に歯垢が取れます。新しい楊枝は歯の間だけに使って先がほぐれてきたら他の部分にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、楊枝ですね、参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/12 08:31

一般に使っている歯ブラシより、毛先が小さいもので


試してみてはどうでしょう?
また、電動歯ブラシも安くて使い捨てみたいなのも
あります。
電動歯ブラシは、ブラシが回転するので奥歯より
奥に動かす必要がありません。

マツキヨなどの薬局や、東急ハンズの歯ブラシコーナーに行ってみて下さい。
ハンズに行くと、こんなに種類があるのか!と
驚くくらいです。

あとは、かかりつけの歯医者さんに定期健診に行かれ
直接先生にご相談するのもいいですね。

私の通っている歯医者さんに、1度の歯磨きに
最低10分はかけて下さいといわれています。
歯ブラシ以外の糸ようじなど使って、じっくり
鏡をみながら磨いています。
習慣づけるには、時間がかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毛先が小さいもので

たしかに、今使っているものは結構でかいかも?です。

>マツキヨなどの薬局や、東急ハンズの歯ブラシコーナーに行ってみて下さい。

東急ハンズにはたくさんの種類がありそうですね。今度、一度見てみたいです。

>1度の歯磨きに最低10分

1分もかけていないかもです。10分ですか。

色々と有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/10 09:10

まず、デンタルリンスが簡単な方法だとは思います。


ガムは歯磨き前に使用して歯垢などを柔らかくする、リステリンは歯磨き後使用して殺菌する。
歯ブラシは電動のほうが磨きやすいというか楽です。基本的には歯に当てておくという感じで磨くので前後の動きをしなくてのどの奥には行きにくいです。超音波(ソニッケア)や音波歯ブラシ(ドルツ)などのほうがその効果を実感できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>歯ブラシは電動のほうが磨きやすいというか楽です。基本的には歯に当てておくという感じで磨くので前後の動きをしなくてのどの奥には行きにくいです。

なるほど、確かにそうですね。電動はブラシ。検討してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/10 09:04

歯医者さんに、定期的にデンタルチェックへ


行っています。その際、自分に合った歯ブラシや
磨き方を教えてもらっています。

奥歯を磨く時、歯ブラシはヘッドの小さいものにし、
歯ブラシや腕だけを動かしていては限界があります。
なので、首を左右上下にひねったり顔の向きを少しずつ
動かしたりしながら磨くといいようです。
片手に歯ブラシ、もう一方には鏡を持って口の中を
しっかり見ながら磨くのも奥歯をきちんと磨ける方法だと
教わりました。

この回答への補足

>自分に合った歯ブラシや磨き方を教えてもらっています。

自分に合った磨き方まで教えてくれるのですね。

>首を左右上下にひねったり顔の向きを少しずつ動かしたりしながら磨くといいようです。

「手首」ではなく「首」ですか。うーん。具体的にはどういう風になんでしょう。

補足日時:2005/07/10 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/10 09:01

人によって口の中の形は違うかもしれませんが、私の場合、「無理に口を開こうとせず、だらーっとした感じで唇を弛緩させると、奥まで届きやすい」とのことでした。

お試しアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・唇をだらーですね。試してみます。有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/10 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!