アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SOTEC PC STATION M360
PC98用と書いてあるフロッピーディスク(フォーマット済み)を買ってきてしました。さらにフォーマットすると使えますが、しかしフォーマットするのに7・8分もかかります。
何か良い方法は無いものでしょか?

A 回答 (5件)

フロッピーディスク(Aドライブ)をセットしてからMS-DOSプロンプトを起動し、「format A:」というコマンドを入力して、Enterキーを押します。

こうすれば、早くフォーマットできます。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/003/

この回答への補足

超特急のご解答有難うございました。
助かりました。
No4の方の「回答に対する補足」のところで「NO3とNO5が良かったです」
と書いてしまいましたが、NO1 finalanswer様も良かったです。
落としてしまいました申し訳有りません。

有難うございました。

• 0

まず、[通常のフォーマット]でフォーマットしましたよね。

それで7・8分かかったり、フリーズするようでしたら
FDDの不良又はWinとFDDの相性が悪いようです。

Micro PC STATION400Bで同様のことがあり
FDDを交換したらフォーマットできるようになりました。
保証期間内でしたら
勿論、無償交換できます。

この回答への補足

早速のご解答有難うございました。
NO1,NO3,NO5の方の回答が良かったです。

• 0

今でも「PC98用」のFDってあるんですね。

。。以前は「PC98シリーズ」というPCが国内最大シェアでしたが、その後「PC/AT互換機」がメインになり、もうPC98用フォーマット済みFDなんて姿を消したとばかり思っていました。。。

さて、フォーマットに時間がかかるとのことですが、次の方法を試してみてください。エクスプローラからフォーマットするより早いです(多分1分位で終了すると思います)。

スタート → ファイル名を指定して実行 → format a: /f:1.44
(FDDがAドライブ以外の場合はa:の部分を実際のドライブに読み替えてください。)

次回からはPC98用ではなくて、DOS/V用のフォーマット済みFDを買うといいですよ。

この回答への補足

ホンと、助かりました。
全部で20枚ですので。
私もいまだにPC98用が有るとは考える余地も有りませんでした。

フォーマットを実際行ったところ2分ちょっとでした。
だいぶ時間短縮できました。

有難うございました。

• 0

そのままでは、使えないんですよね?

購入されたのが 98用 とのことなので、1.2Mフォーマットされていると思います。
今出回っているパソコンで使用するのは通常1.44Mフォーマットで、容量が違うため「クイックフォーマット」することもできないと思いますので、
地道にフォーマットし直すしかないと思います。
がんばってください!!

この回答への補足

早速のご解答有難うございました。
NO3とNO5が良かったです。

• 0

一番無難なのはbogen様の書かれた方法で、さらに追加のオプションで/uを付けることですかね。

これで強制フォーマットになるので、始めの容量確認をしないで、フォーマットをし始めます。

「ファイル名を指定して...」よりも枚数があるのならば、DOSプロンプトを開いて、そちらで実行した方がいいかもしれません。

ちなみに、1.2MBのフロッピーディスクは3モードのFDDでないと認識できないので、未フォーマットディスクとして扱われるために、フォーマットにかかる時間がやたらと長くなるのです。もしもメーカー製のPCを持っている人がそばにいるのであれば、そちらでFDを認識するか確認して、認識するようならば、そちらのPCでフォーマットした方が多少早くなるかもしれませんね。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答本当に助かりました。
>bogen様の書かれた方法で、さらに追加のオプションで/uを付けることですかね
bogen様ではなく、snoopy64様ですよね。

有難うございました。