プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋に急遽、転職のため東京に引っ越すことになりました。
急なのであまりお金もあまりないので安いところを探しています。

仕事場は丸ノ内線の西新宿で、女性で一人暮らしです。
どの辺に住むのがよいのでしょうか?

また、通勤ラッシュがすごいと聞きますが全く経験したことがないので想像が付きません。通勤時間など、みなさんどれくらいかけるものなのでしょうか?
少し調べた感じだと八王子とかは安そうなんですが通勤20分とか40分とかは遠いんでしょうか。
何かアドバイスありましたら教えて下さい。

あと、不動産屋さんに行くのって入居の何か月ぐらいがベストなんでしょうか?
よろしく御願します。

A 回答 (7件)

丸の内線の東高円寺なんかどうでしょう。

西新宿へは5分ですよ。相場はワンルームで月7~9万円です。八王子でもそれほど変わりません。ワンルームなら家賃は、都心から近くても遠くてもそれほど変わらないのが実態です。

私も地方からの上京組ですが、東京に住むのが初めてで一人暮らしなら、八王子から新宿への通勤はお勧めしません。

新宿まで電車で20分、40分と表示してあっても、それは昼間の電車が少なくて、早く走れる時間帯の話です。朝のラッシュ時間帯の本当の所要時間はその2倍と考えてよいです。(新宿に朝8時41分につく中央線特別快速は、八王子発7時58分ですが、殺人的に混みます。快速はそれに比べればすいていますが、普通の感覚では十分混んでいるし、所要時間は55分です。)

駅まで歩く時間が15分、電車が来るまで5分待って、新宿についたら会社まで10分歩く、なんてやってたら片道1時間半かかりますよ。自分の時間がなくなるのはもちろん、ただでさえ慣れない土地での新生活なのですから、体調だって崩してしまいます。

というわけで、せっかく会社が丸の内線の西新宿なのですから、丸の内線の東高円寺~荻窪間がお勧めです。

不動産屋さんは、秋から転職ならそんなに焦る必要はないと思いますが、でも早くからあたりをつけておくに越したことはありません。土地鑑がないとトンでもない物件を押し付けられることも、なきにしもあらずですから、可能なら東京にお住まいの信頼できる知り合い(ご友人、ご親類など)といっしょに行かれるのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

7万から9万ですかぁ・・・。やはり高いですね。
今住んでいるところが京都ですが4万7千でセパレートで9帖なので...やはり東京は仕方ないですね。
それに、こみ具合によって所要時間違うんですね。。。
教えて頂いてホント良かったです。ありがとうございました!!

#6です。

付け足しで、大江戸線沿いもオススメです。練馬あたりの人は大江戸線開通によりかなり便利になりました。

練馬、江古田、落合など家賃も安いし、治安も◎、新宿までの通勤も大変便利で埼京線のようなラッシュ地獄もなし。

参考までに。
    • 0

私もいま新宿で働いています。

東高円寺~荻窪間もオススメですが、家賃がもうちょっと安くなる、京王線沿いの桜上水や上北沢なんかも家賃が比較的安めでローカルなため住みやすいです。私は初台に住んでいますが、春や秋にはチャリで通勤してます。通勤は家賃の許すかぎり近いにこしたことはありません。会社から早く帰宅してゆっくりしたいですしね。

八王子から通えなくはないと思いますが、家賃が安いというだけで通勤には向かないと思います。はじめのうちはいいですが、疲れてるときなどにラッシュにもまれながらの帰宅はつらいでしょう。

家賃も7.5万とのことですし新宿は通勤にも便利なので、住むところはたくさんあると思います。がんばって探してみてください。

不動産にはやはり一ヶ月前あたりまでに行っておいたほうがよいでしょう。そして必要なものを揃え準備ができしだい引っ越す、といった感じでしょうか。一人暮らしがよいものになるよう祈っております。
    • 0

京都の事情は詳しくありませんが、極論を言ってしまえば、基本的には新宿等の都心から便が良いところに住めば家賃は高く、便の悪いところに住めば家賃は安くなるというだけです。

(当たり前ですが)

そのような事情だけでは無いにしても、新宿まで5分で通う人も居れば2時間かけて通う人も色々いるわけです。20分や40分が遠いか近いかは価値観ですが、通勤時間として平均すればそんなに長い部類では無いと思います。

借りるエリアを探すにあたっても、予算的に月々の家賃がいくら位までなら可能なのか、そのあたりが先ではないでしょうか?一般的にはお金があまり無いので安いところをという部分を第一優先とするならば、埼玉や千葉、神奈川など都内から外で探しますし、通勤時間もラッシュの中、1時間位は当たり前です。

安さも便も環境も取りたいと言うのは不可能です。

と、解決にならないお話ばかりを書いていても仕方無いので、私ならば大江戸線の都庁前駅(ここなら西新宿駅とあまり変わらないです)を使う前提で、練馬から光が丘あたりをお薦めします。ワンルームならば6万から7.5万位の予算でいけるでしょう。

それでも高いならば、もっと郊外に行かなければ話しになりません。
    • 0

住む場所については他の方が回答しているので、

自分は他の部分を。

通勤時間に関しては人それぞれだと思います。
個人的にはですが、40分くらいならば普通では
ないでしょうか。自分の周りにも、通勤時間が
一時間弱の人は多くいます。

不動産屋に関しては、春に比べれば混んではいない
でしょうが、良い物件がすぐに見つかるとは
限りませんし、新居での暮らしにもある程度は
慣れておいたほうがいいと思うので、少なくとも
一ヶ月前までには行く方が良いと思います。

どうしても良い物件が見つからなければ、
ウィークリーマンション(マンスリーマンション)を
利用するのも一つの手でしょう。
なんだかんだでウィークリーマンションも意外と
費用がかかったりしますが、少なくとも初期費用を
ある程度抑えられるのはメリットだと思います。

あとはルームシェアという手もありますね。
女性の場合は色々と難しい面もありますが、
中には良い物件があったりしますので、一応
選択肢の一つにいれておいても良いと思います。
http://www.rmcafe.jp/t14_SET.html

参考URL:http://www.rmcafe.jp/t14_SET.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルームシェアはおもいつていませんでした。そういう方法もありますね。
ちょっと考えてみます。

丸ノ内線の西新宿 ということであれば

都営大江戸線 都庁前駅
これだと
光が丘、練馬春日町、豊島園、練馬
などはいいかもしれません。
都庁前まで、20分かかりませんし

丸の内線
No2の方が書かれているように
荻窪 ⇔ 東高円寺、方南町 ⇔ 中野新橋
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり埼玉よりのほうなんでしょうか。
川崎とか、神奈川よりはやはり高いですか?

私は都内に住んでいたとき、同じく都内の職場まで40分でした。

江東区から品川区へ都営地下鉄での通勤だったので、それほどラッシュは酷く無かったです。
現在は八王子から品川区へ京王相模原線、京王井の頭線、JR山手線を使って通勤しています。一時間以上掛かり、立ちっぱなしの上に、JRはすごいラッシュで疲れます。。ですからなるべく近いほうが善いですね。

西新宿ということですから、同じ丸の内線では荻窪、方南町の方面や、茗荷谷、本郷三丁目の住宅街あたりで探すと善い物件ないですかねー?
または都営地下鉄の都庁前駅、新宿西口駅からでもかまわないなら、大江戸線沿線で探されると短い通勤時間で済みますから、ラッシュの凄さにも耐えられるのでは?3~40分の通勤時間で済むとだいぶ楽ですよ。

大江戸線だとどのへんかな。。一人暮らしで治安の善いとこだと、牛込神楽坂、春日あたりの印象がいいです。個人的には下町に住んでましたので、森下、月島あたりも勧めたいですが、下町の雰囲気を受け付けない人も居ますからなんとも。

とりあえずしばらくはレオパレスのようなマンスリーマンションで様子を見るのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際八王子から通っている方の話を聞けて良かったです。
やはり近い方がいいのですね。
私は下町に住んだことはありませんので実際どんな雰囲気か分かりませんが、住んでみたいなと思ってました。今住んでいるところでも、近所の八百屋さんと仲良くなったり・・・という感じなので、下町とか楽しそうかな?と。参考にして探してみます!