アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 敷布団で寝ています。腰痛があるので前寝ていたベッドより調子がいいのですが、低反発マットはさらにいいと聞きました。厚さは何センチのものがいいのでしょうか。敷布団の上に引ける低反発マットを紹介してください。
 また、敷布団に低反発マットを敷いてる方の体験談も聞かせてください。

A 回答 (3件)

敷布団はどのような物を使ってますか?


固めの敷布団ですと薄い低反発マットでいいかと思います。4センチほどの物でいいのではないのでしょうか。
敷布団がやわらかいものですと低反発マットの役割をあまりなさないそうです。
なぜなら、柔らかい敷布団ですと身体の重い部分、例えばお尻のあたりが沈み込んでしまって結局腰に負担をかけてしまうという結果になるそうです。
ならば、床や畳の上に直にひいて寝ればいいかというとそうでもないそうで、それは床や畳の上に直に寝てるのとさほど変わらない事になってしまうそうです。
まあ、個人差があると思いますので、まずは寝具売り場にでも行ってみて自分で体験なさって見るのがいいと思います。
ちなみに先日、八千円の物と一万六千円ほどが売られていて何度も寝比べてみたのですが安いものは安いもの、高い物はやはり高いだけあるな~といったのが感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 畳ベッドに敷布団は固めです。やはり値段ですよね。通信販売だと品物を確かめられないし、小売店で比較してみたほうがいいみたいですね。

お礼日時:2005/07/23 06:57

昨年夏から低反発マットを使っています。



特に敷布団の上に敷くタイプというものではありませんが、低反発マットは小さいゴミや落ちている髪の毛がつきやすいので、薄い敷布団の上に敷いています。

薄い敷布団→低反発マット→シーツの順です。(マットと敷布団が逆だと意味が無いように思いますが・・・)

低反発マット自体が薄いものだと寝心地も変ってくるかと思いますが、家のものは8.5cm以上あるので下に敷布団があろうが無かろうが、あまり違いは感じられません。
うちの場合は「ゴミ防止」の為に敷布団を下に敷いているといった感じです。

厚さは3cmくらいのものからあるようですが、なるたけ厚い方が体の沈み具合も自然で良いかと思います。
実際8.5cmくらいあると重さで体が布団にめり込むといったことはありません。
腰痛についてはなんとも言えないし個人差もあると思いますが、私は寝ている間も起きてからも体のどこにも負担を感じず、枕も低反発に替えてから一度も寝違えをしていません。

厚くなるほど重いし値段もそれなりなので、迷いましたが今では本当に良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりマットは厚いほうがいいですよね。値段も高いほうかいいと別の肩の質問で見た気がしますし。厚いものだと敷布団はなくてもいいですよね。

お礼日時:2005/07/18 16:54

使ったことはありませんが・・


敷布団と重ねるタイプというのを見かけたことがありません
低反発マットでちょうどよいかたさになるものを、敷布団を重ねてはやわらかすぎになるような。

重ねるタイプがもしあるとしても、(マットの上に敷布団、かも・・・?)重ねるということはやわらかくなってしまうということで、腰痛のためにかために敷布団にしてる意味がなくなるのでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信販売で3.5センチ厚のものを見たものですから、どうかなと思いました。

お礼日時:2005/07/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!