プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『還元糖』とは、何ですか?
還元糖について色々教えてください。
知っている方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食べ物(食品添加物といってよいのでしょうか)の範囲に限ると.


フェーリング液に反応するのが還元糖です。
普通は.
ぶとう等果糖えきとう

果糖ぶどうとうえきとう
をさします。アイスコーヒーに入れる砂糖水といってわかりますか。
ぶどうとうや果糖の場合には.「還元糖」とはいわず「ぶどうとう」等の物質名でいいます(方言の可能性あり)。
    • good
    • 1

正確な反応機構は専門家の方にお任せしますが、


snoopy10さんは「アルデヒド基」、「ケトン基」という物をご存知でしょうか?糖類の中でこの基(分子中の特定の形を持つ部分)を持つものは物質を還元(酸化の逆)する能力を持ちます。
これらの糖類を総称して「還元糖」と呼ぶようですよ。
ネット上でもかなりHITするみたいですが?

参考URL:http://www3.mesh.ne.jp/s-royal/conf/gyouka.htm
    • good
    • 1

還元性をもちフェーリング液を還元する糖類なので「還元糖」。


糖分子のアルデヒド基またはケトン基が遊離またはヘミアセタール型で存在するのが特徴です。
化学で云うところの単糖類またはマルトース型の二糖類、もしくは三糖類などが該当します。
    • good
    • 0

「還元糖」の一般的なことがしりたいのでしょうか?


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「還元糖」

さらに、専門的には以下の参考URLサイトには関連質問の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=28533
この中で#1で紹介した成書を参考にしてください。

あるいは有機化学・食品化学等の成書を図書館で探してみてください。

補足お願いします。

参考URL:http://www.agri.tohoku.ac.jp/hort/term_t.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!