プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近ふと疑問に思ったのですが、プロ野球で、1試合に3安打すると「猛打賞」と言いますよね。「賞」というくらいですから、「賞金」もしくは「賞品」が進呈されるのでしょうか?それともただの言葉の言い回しなのでしょうか?
つまらないことですが、気になってしまい・・・・
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

参考URLをご覧ください。


本拠地の地元企業がスポンサーとなり、賞品を提供することが多いです。
# 巨人は、賞品は出ないようです。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000831c.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、賞品は存在したのですね。
ただ、賞品が出ても出なくても、
やはり、「猛打賞」なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:14

球場に行くと、この回に猛打賞を達成された○○選手には、株式会社○○より、○○を贈呈いたします。

と放送ありますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのようですね。
こころの片隅にあった疑問がひとつ消えてすっきりしました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/10/13 22:19

スポンサーが賞品を出すようです。

(参考URL)

スポンサーが降りてしまって、賞品が出なくても、「猛打賞」の呼称だけがスポーツ紙の紙面を飾ることもあるようですね。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/nandemo/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、まったく同じ疑問をもつ方々がたくさんいるものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:17

スタジアムに見に行くとわかりますが、


スポンサーから商品が出て、うぐいす嬢が読み上げます。

ハムとかビールとかそんな物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれてこのかた一度も球場へは足を運んだことが無く、はずかしい質問をしてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!