プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごく単純な質問ですいません。

ディーラーで整備してもらった整備費用は、その日に支払わないといけないのでしょうか?
それとも、後日支払いでもいいのでしょうか?
その整備費用額(高額or少額)にもよるんですかね?
実はこれから整備を考えてまして、見積もり概算額は6万です。

車はホンダ車です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (9件)

 支払い方法は、人それぞれです、お付き合いの仕方によっても変わりますので。



 見積もりの時点なら、支払いは月末でもいいか、分割やクレジットカードなどの利用ができるかを交渉してみてください。

 10万円を越えるよーな場合、2つに分けて支払いできるよーにしてくれる所もあれば、してくれない所もあります。

 請求書を起こしてもらって月末払いの所もありますし、受け取り時点で払わないといけない所もあります。

 ホンダ車だから・・・ということはありませんので、お店の方と相談してくださいね。
    • good
    • 16

私が今まで車の整備や点検をお願いした場合ですが・・


点検・整備が終わり車を引き取ってから後日請求書が送られて(または担当が持って)きてから代金を支払いました。
私はカードで支払います。
翌月一括なら金利も付かないし、ポイントも付くので。
    • good
    • 8

こんにちわ~



ワタクシの場合はお店の方針なのか社長の性格なのか、
特に決まってはおりません。
まぁ催促された事もないですね。

さて、ディーラー側としては
「支払う金額を用意してもらうための見積もりです。
当日に用意できないのなら他で整備して欲しい。」
・・・って言う考え方もあるかと思います。

ただ、見積もりしてもらって金額を聞いた段階で
「この金額はいつ支払うの?」
とはおたずねにならなかったのですか?

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 2

基本的には整備をしたら車はディーラーに有りますよね。


その車と引き替えに代金を支払う。と。 普通の買い物と同じです。

カードが使えるのならカード会社経由で支払ったのと同じです。

町工場の場合は、月末払いとかも出来ますが。
顔見知りとか家が近所で逃げられる心配がない場合はね。
    • good
    • 6

私の場合は後払いが多く、ディーラもそれを期待しているような感じもあります。

請求書と一緒に振込用紙が入っていることが多いので。
もっとも、振込みは面倒なので、大抵はその場でカードか、小額なら現金で払います。

ただ、私の場合はそのディーラで車を購入し、日頃のオイル交換などもそこでやっているので、支払い面で信用されている(?)、ということもあるのでしょうね。
    • good
    • 6

私の場合、整備が済んだら請求書を受け取り


その全額をその場で現金で支払い、領収書を
もらいます。
でも請求書には振込先口座が書いてあるので
後日そこに振り込むという支払い方法も
できるんだなと思っていました。
    • good
    • 8

こんにちはm(__)m



基本的に当日支払いでしょう
ただ金額が判らなければ
後日自分で支払いに行くか
振込するかでしょうね
クレジットカードでも良いんじゃないですか?

私の場合は末日〆で請求書を作成して貰いますから
実質の支払日は翌月末にしていますが・・・
普通はやってくれないです
    • good
    • 1

#1さんのおっしゃるように、現金かクレジットが普通だと思いますが、


振り込み票をもらって、後日郵便局から振り込むことができる場合もあります。

またはディーラーで扱っているクレジットカードに加入するようにすすめられ、それが使える場合もあります。
そう言う場合は、今後のオイル交換などが安くできるメリットがあったりしますが。
    • good
    • 0

支払方法は、現金か、クレジットカードではないでしょうか。



特に知り合い、と言うわけでなければ、後で現金払い、というのはできないと思いますが、頼めば聞いてくれるかもしれません。クレジットカードが一番いいと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています