プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーの試合は点を相手より多く入れないと勝てないのですが、その相手より多く点を入れるということにおいて(攻撃をするという事)大切だと思われることは技術的(スキル的)な面では何でしょうか?教えてください!お願いします。

A 回答 (5件)

ボールをゴールに入れること。

究極はそこですがそこからあなたに合った方法を逆算していくことです。

たとえば、得意な角度から強いシュートを打つ。
そのために打ちやすいところにボールをコントロール(トラップ、ドリブル)する。
得意な角度にいくまでの動き出し。などなど。

後は好きな選手のゴールシーンを見まくってイメージをふやす。

個人的には柳沢選手がおすすめ。
イロイロ批判もされますが、動き出し、ボールを受けるまでの流れるような動作は、インザーギやラウルと比べても遜色ないレベルだと思います。ただその先が、、、

Jでは大黒選手がいいお手本になるでしょう。すべての動作をゴールに結び付けて考え、動いている選手で、Jではあまり見かけないタイプです。多くのプレーをゴールに向かってしようとしてますし、スキがあればワンタッチで前をむこうとしています。このあたりはニステルやシェフチェンコにも共通して言えることです。

前を向くところから始めるのが案外いい方向にはたらくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に選手名を上げていただき、わかりやすかったです!
回答ありがとうございました!

「スキル」とおっしゃているのは「個人の素養」と言う意味でしょうか?

だとするならば、究極的に必要な事は「ゴールする」ことですね。
そう考えると、そのためには「シュートを打つこと」と「シュートを枠へ飛ばす事」となると思います。
前者はいかにシュートを打つ体勢までもっていくか、後者は文字通り枠内へシュートを飛ばす事ですね。前者はポジショニングだったりドリブルだったりトラップだったり、状況判断的なスキルからボールコントロール的スキルまであるでしょうね。後者にしても基本はボールコントロール(キック力・正確性)でしょうが、状況判断も当然必要です。
ただ、サッカーは個人一人で得点できるわけではないので、様々なチーム戦術が上記の事項に絡んでくるでしょう。

って事で、非常に幅が広く答えづらい質問ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに幅が広い話ですね!

もちろんレベルによって左右されると思いますが、共通に言えるのは「人数をかけること」ではないでしょうか?

要するに「がんばって走ること」だと思います。
Jリーグでも好調時のジェフ市原はよく走っていました。

後は、「手数をかけないこと」ではないでしょうか?
山本昌邦監督の受け売りですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張って走る、、、体力つけねば!

レベルにもよります。

あまり経験の無い人達の試合ならそれこそ前の人が言うようにロングキックでドカンがかなり有効。でもロングキックっていっても正確性と距離がいりますね。

むしろ、だれかひとりうまいやついたらたいしたレベルじゃなければドリブルで結構抜けます。フェイントなんかいりません。速さとスピードに乗ってからも足元からボールが離れないことは重要。初心者とかはドリブルに対峙するときに正面向いてるときが多いから左右の揺さぶりで簡単に抜ける。大切なのはドリブルのコースどり(ゴールに向っていくこと、DFはゴールから離そうとするのでとられない場合も外に流れがち)と抜いたら抜いたDFとゴールの間にドリブルすることです。
    • 0
この回答へのお礼

DFとゴールの間にドリブルですか?これは大切っぽいですね!

ロングキックでカウンター狙いは、かなり有効とおもいますので、やはりロングキック力でしょうか。

またゴール前でのセットプレーも重要なので高いジャンプ力も必要と思います。

もちろんパスやドリブルの基礎が重要なのは言うまでもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ロングキックですね!やってみます!