アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やけど・足の甲に熱湯をかぶってしましました。手当方法をしえてください。
水ぶくれはしていません
ソックス靴下の上からかぶってしまいました。
すぐ靴下を脱ぎ水で冷やしたのですが…
手当て・治療方法教えてください。

A 回答 (5件)

>1)【まずすること:流水で20分冷やし続ける】


熱湯をかぶったときでも、アイロンやストーブにさわったときでも、とにかくやけどをした時はすぐに熱源から離し、水を20分くらいはかけ続けます。20分かけても、再び痛みはじめるようなら、さらに冷やします。この最初の手当はとても大切です。というのは、熱が皮膚を焼く時間を短くし、また熱の温度を下げることで熱傷を少しでも軽くすることと、痛みをやわらげる効果があるからです。やけどの原因が何であれ、とにかく流水で冷やします。<

参考URL:http://www.showa.gunma-u.ac.jp/~tomomasa/k/ch/o_ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今流水で20分冷やし続け終わったところです。
まだ痛みが残っているので冷やし続けます。
参考URL役だちました。
ありがとうございました

お礼日時:2005/07/10 14:10

こんにちは。


火傷は程度により処置が違います。

その程度の場合は、まず何よりも長時間の冷却です。
水道水程度の温度でいいですので、できれば30分は冷やし続けます。

水を流しっぱなしにする必要はなく、洗面器にでも漬けておき、「暖まって来たな」と思ったら替えればいいです。

今回は範囲が少し大きめなので、これは重視してください。

これだけで後の状態が非常に変わってしまいます。

それから何も塗らないで医者です。
他の人もおっしゃるように塗薬は厳禁です。

また水胞は明日、明後日などに出てくる場合もあります。
できるだけやぶかない方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほどまで水を流しっぱなしにしていました、
今は洗面器に足をつけています。
アドバイスありがとうございます。

今は医者を探しています
日曜日なのでどこも該当するとことが
なかなか見当たらなく
探しています。

とにかく冷やし続けます。
薬はつけていません。

お礼日時:2005/07/10 14:53

参考URLほか、色々なサイトでは「医者に診せる場合、傷口には何も塗るな」と書いてあります。



他参考URL
http://www.dermatol.or.jp/QandA/

参考URL:http://www.tix.ne.jp/~neshokai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何も塗り薬は塗っていません。
とにかく今は冷やしています。
参考になるURL有難うございました。

お礼日時:2005/07/10 14:17

わたしもやけどの経験があります。


そんなわたしからのアドバイスです。

すぐ病院へ行ってください!

私が受診した病院では
「やけどの時は絶対薬を塗らず、すぐきてほしい。」と言われました。
塗り薬は厳禁だそうです。

やけどは傷と違って安易に考えがちですが、かなり深くまでいっている場合が多いです。
まず冷やしたら、今日は日曜日ですので「104」で当番医を確認し、すぐ受診されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
今流水で冷やしてした。
薬は何も塗っていません。
もう少し冷やしてから当番医を確認してみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/07/10 14:13

よく冷やして炎症防止のためオロナインを塗り、さらに冷やし続けましょう。

医師への相談も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今とにかく冷やしています。
まだ痛みがあります。

お礼日時:2005/07/10 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!