プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然、これまで利用していたパソコンが起動しなくなったため上記のパソコンを購入いたしましたが
グラフィックボードが搭載されておらず、SOTEC公式に記載されていたGLADIAC FX 534LPを購入して設置してみたものの認識されません。
上記のグラフィックボードで問題がなければ認識のさせ方を、問題があればほかの利用できるグラフィックボードを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

BIOSのマニュアルは、付録のマニュアルではなく、恐らく電子マニュアルにあると思います。

(PDF形式で)
こちらのほうが詳しく設定方法など載っていますので。
BIOSでオンボードかAGPかを選択できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの細かい設定については、電子マニュアルのほうにはある程度かいてありました。
ただ、やはり認識されないということでボードそのものに問題があるようです。
ありがとうございました。

基本的にオンボードのMBのAGPにグラフィックカードを挿すと

オンボードが映らなくなり挿したVGAが有効になります。

挿したVGAにケーブルを繋いでも映らないんですよね??

でしたらVGAがしっかり挿さってないと思いますが。

この回答への補足

何度かさしなおしてみたりしましたが、刺さり具合には問題なさそうでした。

• 0

マザーボードによって設定は微妙に違うので参考に。

「BIOS」->「Advanced」->「VGA Share Memory Size」でここの値を[Disabled]にすれば、恐らく内臓グラフィックにメモリの割り当てが無いのでAGPスロットが有効になると思われます。

とりあえず「VGA」の記述があるところを探してみる事です。
    • 0
この回答へのお礼

8の方の意見と合わせていじってみましたが、変化がなく、ボードそのものの問題のようです。
何度もすいませんでした。

BIOS設定マニュアルには書いていないのですか?

この回答への補足

マニュアルに書いてあるのはBIOS画面の出し方と操作方法のみです。

• 0

マニュアルを読んでいますか?

マニュアルの「付録 BIOSを設定する」を読んでください。
そこには、電源ONのあと「SOTEC」のロゴが出たら、「Delete」キーを押してBIOS設定画面へ移るとあります。

また、「メモ」にBIOSの設定方法は、「BIOS設定マニュアル」を参照してくださいとあります。

そこでグラフィックの設定を変更してください。

説明書や付属マニュアルくらい読むように努力しましょう。
それでも分からない時は、サポートへ相談してください。
それでダメなら、ここ等の回答を得られそうなところに質問するべきです。
甘えてちゃいけません。

この回答への補足

BIOSの設定欄の出し方ではなく、どの項目が内蔵グラフィックボードからの変更用かということなのですが・・・
これに関してはマニュアルに載っている範疇ではないので質問させていただいたのですが。

• 0

>グラフィックボードが接続されたハードウェア一覧に出ません。

この言い回しが非常に気になります。
グラフィックボードが認識しないということは画面に何も映らないことを指します。
何も移らない状況で、ハードウェア一覧に出ないということを確認することは絶対に不可能です。
なにか、根本的に間違っている可能性あります。
どのような手順でグラフィックボードを増設したのかを詳細に書いた方がよいでしょう。

この回答への補足

このパソコンは内蔵チップ(VIA unichrome KM400)を利用しています。
ただ、この状態のままですとあまり性能面で期待できないため増設を試みたわけです。
もともと、グラフィック用のシステムがないわけではありません。

• 0

このパソコンは、KM400を使用していて内臓グラフィックを利用しています。

AGPスロットが搭載されていますが、AGPスロットを利用する場合はBIOSで内臓グラフィックを利用しないように設定する必要があると思います。
もしかすると、AGPスロットを利用する項目があるかもしれません。

どちらにしても、内臓グラフィックを無効にし、APGスロットを有効にする必要があります。

それで動かなければ、グラフィックボードの故障、もしくは相性が悪いかマザーボードの故障が考えられます。

この回答への補足

なるほど、たしかにまだ内蔵グラフィック使用の状態になっています。
ただ、どういう手順を踏み変更を行えばよいのかわかりません。

お分かりになれば教えていただければと思うのですが・・・

• 0

認識されません、とはどういう状況ですか。

普通は挿せば認識するはず。
公式対応なら相性もないかと思います。

ちゃんと刺さってないか、カードが初期不良か。

この回答への補足

グラフィックボードが接続されたハードウェア一覧に出ません。
ちゃんと刺さってはいるので初期不良の可能性はあるかもしれません。

公式対応・・・とは微妙に違うんですね。
表現的には正式にサポートするものではないという表記でしたので。

• 0