アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自由に貼り付けられて自在にカットも出来るタイルカーペット
自分の家で使ってみたいのですが
掃除機をかける際に1枚1枚はがれませんか?
その事だけが心配です。
活用中の方、使った経験のある方、
使い心地を教えて下さい。

A 回答 (5件)

daisy0109さんはどういうところに貼ろうと思っていますか?


畳やざらざらした下地だと、間違いなくはがれてしまいます。
で、一般的なタイルカーペットは、nouminxさんの言われるとおり、
完全にはくっつかないけど、ちょっとくっつく接着剤を塗ります。
しかし、ご家庭では、塗っちゃうとタイルカーペットをやめたときに、
接着剤を剥離することができないんですよ。
それに、ご家庭で一般的なタイルカーペットを素足で使うと、
思ったよりも固いな、と感じられると思います。
タイルカーペットは靴で踏むところ用に作られているんです。

そこで、東リから「アタック」という商品が出ています。
たぶん、ホームセンターでも買えると思います。
40cm角で、厚みもかなりあり、足触りはかなり良いです。

でもって、ここからが本題なんですけど、アタックには、オプションで、
専用シールなる物があるんです。
10cm角くらいのシールなんですが、片面が両面テープになっていて、
アタックの裏に貼ります。
もう片面が、プリントごっこのはがきを置く台のようになっていて、
アタックを敷き詰めると、吸着するんです。
掃除機くらいでは動かないですよ。
でも、はがそうと思ったときには、手で簡単にはがせるんですよ。

アタック自体に厚みがあるので、きっちりと敷き詰めることも簡単にできます。
今、ご家庭用にはこればっかり薦めています。
実際評判もいいようです。

ホームセンターで買うと、普通のタイルカーペットよりも1~2割くらい高い
と思いますが、かなりお勧めです。

でも、このシールは、フローリングに貼るのでなければ、効果はありません。
それだけは気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速HP拝見しました。
大変参考になり 興味が沸いたので会員登録&資料請求させて頂きました。

お礼日時:2001/10/16 23:11

はじめまして、インテリアの専門です。


他の解答にもありますが東リの「アタック」が
非常に評判がいいです。
当社ユーザー様にも使っていただいておりますが
みなさん喜んでおられます。
きれいに敷き詰めることでずれ止めのシールを
少な目にすることができ掃除機ではがれることも
ないと思いますよ。(通常の使用で)
先の細いアダプターで最強の吸引力だとはがれるとは思いますけど。(苦笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本当に良い品のようですね。自分でバリエーションも作れるし、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/27 02:20

daisy0109さん、こんばんは!



1枚1枚はがれると言うよりも、家の使ってるタイプは
パズル状のものなので、ぎざぎざの部分(パズルとパズルを
合わせる部分)が、ぽこっと浮いてしまいます。
1枚まるごとはずれはしませんが。
でも浮いてしまうだけでも、嫌ですよね。(;_q)
家の場合、元々は畳なんですが、畳みに直接家具などを置いた際に
引きずったりした後の傷などを隠す為に、ひいています。
なので隠せるものなら何でも良かったし、普通にじゅうたんを買うよりも
安いですからね。
でもそれなりに浮いてしまったりという点が、困りもの。

それでは!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。経験談とても参考になりました。

お礼日時:2001/10/16 23:10

一般ビルでタイルカーペットのクリーニングをしています。



 家庭の場合、下地が何であるかによりますが、普通は「はがせる接着剤」
(業者用・ホームセンターなどで一般向けにも売られている)でいちおう軽く
ですが接着してあります。ので、プロ用強力掃除機でもはがれません。
 逆に「はがれない」とタイルカーペットの利点が失われてしまいますね。

ただし、やはり家庭では下地しだいでしょう。床全体の「波打ちレベル」と、
素地自体の平滑性ですね。ちなみにこれが良好(左官の仕上げが上手で平滑
なモルタル床、Pタイルの上など)だと、きちんと敷き詰めれば「置いただけ」
でもまずはがれることはありません。(軽い“安物”はダメ)
 注意するのはコーナーやドア付近等小さくカットした部分です。浮きやす
いです。私は洗浄前の掃除機がけで吸い込んだことがあります。

 施工のさいは、「きっちり貼る」のがコツです。廊下なら幅いっぱい正確
に。端のカットをするときが勝負。「ゆるい」と見た目も悪く浮いたりズレ
たりが原因で転倒事故にもなります。また、周辺部が早くほつれます。

 でわ、がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし購入するとしたら一度掃除機をかけてみて
1枚づつ剥がれるようなら「はがせる接着剤」なるものを
試してみようと思いました。
それから少々値ははりますが重さのあるカーペットを
購入した方が良いのですね。
適切なアドバイスありがとうござました。

お礼日時:2001/10/13 16:53

daisy0109さん、こんばんは。


家はタイルカーペットとはまた違うかもしれませんが
似たような物を使っています。
家の場合は、パズルのように組み合わせて使うタイプです。
ですが、掃除機をかけると確かにはがれます。
特に掃除機を強とかにして使うと。。
弱とかなら、問題はないのですが、私自信強じゃないと
掃除した気分に慣れないものですから。(笑)
御参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そーです。そーです。
私の思っていたカーペットはまさにそれです。
でも・・・掃除機をかけた際
1枚、1枚はがれちゃうんでしょうか?

お礼日時:2001/10/13 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!