アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、
昨日初めて自作パソコンを組んでみました。
そしたら不具合だらけで大変です(T_T)
何とかOSまでインストールしましたが、不明なデバイスは
たくさんあるし、IRQも競合していて、今必死です。
いくつも問題点がありますので、ひとつでも何かアドバイスありましたらお願いできませんでしょうか。
使用しているマザーボードはAbitのTH7-RAIDで、SCSIボードはAdaptecのUltra Wideを挿しています。

1.起動画面の途中で「SCSI BIOS is not installed. 」 と出てきます。尚、ドライバを入れて、接続してある内 蔵CD-Rドライブは動作しています。
 SCSI BIOSのインストールなんて聞いたことがないです。
2.IRQの競合は、該当しているものを適当に他の番号に割り 当てて良いのでしょうか。
 通信Comポート1と2を削除してそこに充てようと考えてい ますがどうでしょうか。これはシリアルポートだと聞い ています。使用する予定のないため、削除(disabled)を 考えています。しかし、USBのデバイスが通信COMポート を使用することもあると聞きますので、単純に削除して もいいものかと悩んでいます。
お手数ですが、何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

SCSIボードにBIOSが搭載されているものといないものがあります



SCSIボードにBIOSが搭載されているものではマザーボードのブートアップを切り替えることによりSCSIからでも起動できます

(外付SCSI-HDにもOSをインストールして緊急時に備えております。
他のOSを使用したい場合なども便利です)

なお、インストール時はハードを一つ追加するごとにそのドライバをインストールするという方法をとらないと不具合が出ます

周辺機器を全部つないだあとでインストールしようとすると、かえってめんどうなことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
周辺機器をすべてつないでからOSのインストールをしていました。
必要なものだけつけてからインストールし、後でひとつづつ足していくとうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 15:48

1.それは「このSCSIカードにはHDDが接続されていないのでブートのためのSCSI BIOSは組み込みません」というメッセージです。

SCSIボードにハードディスクを接続してして、そのハードディスクからブートしないのであれば、そのままで正常です。

2.Windows98以降で、IRQの共有に対応しているものは、重なっていても動作します。Windowsが勝手に割り振って正常に動いているものはIRQが重なっていても放っておいて大丈夫です。あとは、どの部品を使われているかによって違いますので、ご質問の情報だけではなんともいえません。ですが、モデムなどを使用されないのでシリアルポートが余っているのであれば、COM1、COM2を無効にして、そこに割り当てるのは常套手段です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番のアドバイスを読んで、実は正常に組みこまれていることがわかりましたので、エラーの表示をしないよう設定するまでこぎつけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 15:51

Tekram DC-390F(UltraWide)ユーザーですが、


SCSIのHDDを接続している場合は BIOS はインストールされますが、CD-R,MO等だけの場合は同様のメッセージが出ます。

HDDなどはBIOSでアクセス可能にならないとブートが出来ないのでBIOSからのアクセスが有効にされますが、
MOはOSのドライバからのアクセスになるので not Installedになります。
うちで CD-R でもBIOSがインストールされないのは、
IDEのDVD-ROMがついており、CDブート時はそちらを使うためでしょう。
またインストールとでますが、通常のソフトやドライバのインストールとは別の意味というか、
やることは違います。

IRQの方は状況がよく分かりませんが,競合が起きるほど
沢山のデバイス、カードがついているのでしょうか?
PCIなデスクトップだとIRQは共有でだいたい解決するおで、
そう起きるものではないと思うのですが。

BIOSの設定で何か問題ありませんか?

USBのデバイスがCOMポートを使うといっても、シリアルのデバイスを使うわけではなく、
OSからCOMnとして見えるだけの話だと思いますので,
削除そのものは問題無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
comをひとつdisabledにして進めたところ、競合がなくなり、正常に動作するようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 15:49

SCSI BIOSについては、参考URLをご覧になってみてください。



参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/scs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるページを教えていただいてありがとうございました。私の知識も不足しており、この機にいろいろ仕入れたいと思います。

お礼日時:2001/10/15 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!