プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ引越しする事になりましたが一つ問題があります。
ペット禁止のアパートに住んでいるのですが内緒でうさぎを飼っています。
そのうさぎに畳と柱をかじられまして・・・
畳は6.5畳あるうちのほぼ全部をところどころ。
柱は少しへこんでいる程度。
引っ越す際にどの位請求されるでしょうか?
ちなみに5年間住みましたので畳代は請求されないと周りは言いますが・・・
それからうさぎを飼っていた などと言わない方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは



ねずみのせいにしちゃうというのはどやろか?
ねずみが出てこまるんよねーなんとかしてっ!とか大家にいうて
一応連絡しとけばええのでは?
うちの友達前この手つかったいうのを聞いたよ

頑張ってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即答ありがとうございました。
うさぎの事は触れずに赤字覚悟で清算したいと思います。

お礼日時:2001/10/13 16:47

畳代は請求されるのではないでしょうか?


敷金でまかなえれば良しというで。
賃貸で今まで3箇所ほど引越ししましたが、きれいに使ってても敷金戻ってこないし、破損の箇所とかあっても、敷金でまかなわれてます。
敷金の範囲ですべてまかなえるのではないでしょうか。
バックは期待しないほうがいいと思いますが。
うさぎを飼ってたってことはぜ~ったい言わないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そー言えば敷金返ってこないですよね。
黙って請求額を支払いたいと思いました。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:45

>ねずみが出てこまるんよねーなんとかしてっ!とか大家にいうて



業者を呼ばれたら、ウサギがばれますけど、それでも良いですか?

>5年間住みましたので畳代は請求されないと
あくまでも通常の使用状態に置いてです。
畳屋さんは、表替えが出来ないので、交換というと思います。→もちろん敷金から充当です(たぶん足りないので追加請求)

柱は、交換出来ないですよね・・ 解りません!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出費が重なります。
でもしょうがないでね。
ねずみのせいにはしません。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:44

畳が、少し齧られた時点で、出さないように


するべきだったね。おいらも、昔
ベッドの下の畳を、ほとんど、食べられ
ちゃって、難儀した。うちのうさぎ、
ハナで、鍵を開けるの覚えちゃって
脱走するんだもん。ベッドを移動して
餌場になっていた事が、発覚した後は
新しい鍵を取り付けたけど、後の祭り。

おいらのお薦めは、『黙って払う』だな。
もちろん、不当な要求は、蹴るんだよ。
畳屋さんや、リフォーム屋さんに、
どの位かかるか、リサーチしておこう。
まあ、ウサギを飼っていることは、
わざわざ、言わなくてもいいけど、
ネズミ云々は言わない方がいい。
5年も住んでいれば、飼い主は気づか
なくても、匂いがついていると思うもの。
相手の心象を悪くすると、思うよ。
ウサギくんと、引越し先でも、楽しく
暮らせるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うさぎで困った実体験 実に参考になりました。
「黙って払う」・・・そーします。
やっぱりそれしかないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:42

ペット禁止のところでしたら、畳・柱の交換(ソコまでは言わない良心的な大家さんであることを祈ろう)を言われても文句は言えません。

最低限、補修はしないといけないでしょう。適切な費用を知るためにも前もってのリサーチは大切です。
うささんのことを自分から言うべきかどうかは悩むところですが、原因を聞かれた時は『?』というか、正直『ウサギを飼っていまして』というかのいづれかでしょう。選択の基準は大家が知っているかどうかと部屋の臭いと大家の性格かな、ウソをいうのはやめたほうが身の為です。
臭いがある場合は、当然「壁紙(においがしみこむから)」の交換も要求されると思いますよ。タバコや調理の煙は生活の範囲でもウサギの臭いは契約違反ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり実費は覚悟しなきゃいけないようですね。
匂いの事までは思い付きませんでした。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!