アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPを使用していて、便利なフリーソフトを探しています。
友人がMacを使っており、先日パソコンを見せてもらったら、ランチャーソフトや、画面が切り替わるソフトやマウスに機能割り当てなどなどをしていて、デザインもかっこよかったです。
ベクターというサイト以外でなにかフリーソフトを扱っているサイトはありますか?
また、デザイン的にいいのはMacだからなのでしょうか?windowsでも何かありますか?

A 回答 (6件)

こんにちは



サイトもいいでしょうが、私はたまにコンビニや書店でフリーソフトを紹介した雑誌(だいたい1000円以下)を購入してどんなソフトがあるか知ったり、そういう雑誌にはたくさんのフリーソフトや製品版の体験ソフト、ソフトのサイトがCDでついていてすぐ使えます。使い方も雑誌のほうに詳しく載っていたりして便利です(いらないH画像などがついてくるのがたまにきず)。

また、サイトでは参考URLに記したところを使ったことがあります。なかなかいいソフトもあり愛用しているソフトもあります。

また、フリーソフトには日本語化されていないものも少なくありません。まあ、だいたい英語ですしそんなに難解なものはないと思いますが、フリーのソフトを中心に日本語化するためのプログラムやファイル、それらの使い方を紹介しているサイトもあります(もちろん無料で)。

日本語化工房
http://katgum18.s140.xrea.com/

参考URL:http://cowscorpion.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑誌というのは全く頭に無かったので、今度コンビニでいいのがあったらチェックしてみます!!

お礼日時:2005/07/12 00:30

>ベクターというサイト以外でなにかフリーソフトを扱っているサイトはありますか?



各ダウンロードサイトだけじゃなく、個人のサイトでもフリーウェアはいろいろ公開されてますよ。そうしたソフトを見付けられるかどうかは、やはりマメかどうかに尽きます。
いろいろ見て歩きながら、そうしたものが徒然に発見出来たりする訳で。

といっても何か取っ掛かりが必要でしょうから、その辺を少しお話しましょう。

まずは、ダウンロードサイトではなく、フリーウェアを紹介するサイトの活用です。例えば、
http://www.forest.impress.co.jp/

『窓の杜』はダウンロードサイトでもありますが…アイテムの数だけだと今じゃVectorに遠く及びません。だけど、情報源としてのこのサイトの利用価値は他に真似の出来ないものです。
スタッフお勧めのソフトの紹介や個人サイトで公開されてるものも含めた新作ソフト公開やバージョンアップ情報など…非常に濃い情報がたくさんです。

ただし、こうした情報を有効に入手するためにはマメに『窓の杜』を覗いたり、時間の許す限り過去の記事を閲覧したりしなくてはなりません。
自分で積極的にアクションすることが大切。誰か教えてくれないかなぁ、という他力本願主義では自分好みのフリーウェアなんてなかなか見つかりません。

個人サイトでもお勧めのフリーウェアを紹介するページは幾つもありますが、取り敢えず一つだけ紹介しときます。

http://ringonoki.net/

ここをざっと覗くだけでも、Vectorにない使えるソフトがいろいろあるのに驚かされることかと思います。他に、
http://www006.upp.so-net.ne.jp/win/hokyoutop.htm
なんかも覗く価値ありだと思いますね。

>デザイン的にいいのはMacだからなのでしょうか?windowsでも何かありますか?


…Macみたいのがいいんなら、そんな感じにするアイテムもいろいろあるようですな。偶然こんなの見付けたので参考にされては?
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/cust …

自分では試してないので、自己責任でおねがいします。特に外観を変えるソフトはOSの動作全体が重くなりがちですから、無理に使わない方が良いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアを紹介するサイトというのを知りませんでした。ありがとうございます。
窓の杜もベクターもその他最近毎日チェックしてます。他力本願ではダメですね。。

お礼日時:2005/07/12 00:35

海外でベクターに相当するサイトはここだと思う。


基本的にはベクターで事足りると思いますが。

参考URL:http://www.download.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/12 00:33

> ベクターというサイト以外で



Vector
窓の杜
BIGLOBE SoftPlaza
goo ダウンロード
Ring Server
Yahoo!コンピュータ

などありますが、基本的にどこもあまり違いません。

--
Googleあたりから検索して海外のソフトを利用してみては?
日本のVectorに相当するようなサイトがあるのか知りませんが…。

Freeware Home - Program Launchers
http://www.freewarehome.com/Desktop/Desktop_Mana …

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓の杜というのを早速見に行ってみました。

お礼日時:2005/07/12 00:33

ランチャーならOrchisというのが使いやすいです。


マウスに機能を割り当てるのはマウ筋がお勧め、というかこれ以上のものはおそらくないでしょう。
画面が切り替わるソフトというのが謎です。
どんなソフトなのやら?

デザインは
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/cust …
こんな感じにmac風に変えたりは出来ます。
俺はシンプルなwindowsタイプの方が好きなのでXPのデザインもオフにしちゃいましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Orchisとマウ筋チェックしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 00:32

ベクター以外にも窓の杜などいろいろとフリーソフトを紹介するサイトはあります。



あとランチャーソフトはObject dockというmacのランチャーに近いソフトがあります。参考URLはそのHPです。(英語です)

参考URL:http://www.stardock.com/products/objectdock/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓の杜、見てみます。

お礼日時:2005/07/12 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!