プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職をそろそろ考えようと思っているものです。
場違いな発言かどうかわからなのですが、質問させてください。

会社では一人に一台パソコンというのがあたりまえになってきているようですが、どのパソコンを使っていらっしゃるのでしょうか。

ネットワークを作る関係上、異なる種類のパソコンが混在するとは考えにくく、MacintoshかWindowsに統一されているのではないかと思います。

会社に入ったら会社指定のパソコンを使わなければいけないのか、あるいは自分用に好きなパソコンを経費で出してもらえるのか、など会社でのパソコン環境について教えてほしいです。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

会社によって違うと思いますが、

業種や職種によっても違うと思います。

私は幸い、今の会社で機材を選べる、または選んでもいいよ、といえる立場&職種にいるのですが、
(だからといってすぐ買えるわけではなくて、選別権があるという感じです、
当然、稟議書のハンコ(決定権)は上司やその上司・・・)
お下がりを使う場合もあれば(それで間に合う仕事であったり、欠員補充等)、
専門職でとった人には専用のマシンを、という場合もあります。

>ネットワークを作る関係上、異なる種類のパソコンが混在するとは考えにくく、
>MacintoshかWindowsに統一されているのではないかと思います。

そうでもないですし、そうしようという動きはあるが、現場ではまだまだという感じです。

やはり適材適所でいろいろあるんですよ。
大量導入にはWinは安いですが、それ以上の利点がMacにはありますし、
実際わたしも両方使っていますし、一つの会社でも、営業、事務、制作等で、
Win、Mac、UNIXが混在しているところも多いですし、
開発ツールの関係で混在する必要がある場合もあります。

あと、そろえて仕事が出来る職種ではないかぎり、途中から揃えるっていうのも結構大変ですよ。
(機材を変えたり、人を教育するより、ネットワークを合わせたほうがよっぽど楽です。
混在構成はTCP/IPのおかげでそんなに難しくはないですし)

取りあえず、実際のところは、その会社の面接の時に
直接聞くのがいちばんいいと思いますので、
今のところ、そう気にしなくても良いですよ。

ながながとすみません。
    • 0

業種や企業の規模によって異なると思いますが、一般の企業では「Windows」を、クリエイティブ系(デザイン系?)では「Mac」を使うところが多いようです。

一人一台パソコン…と世間では言われていますが、現実はそこまでいっていない企業も多いですよ。
部署によって「全員持っている」場所や、「2人に一台」、「部署で数台」なんてトコロがあります。
社員全員に行き渡っているところはそんなにはないのではないでしょうか?
roro02さんが就職を希望されている業種が分からないのであまりはっきりとは言えませんが、業種によっては、また部署によってはまだまだなところもあります。

それから、パソコンの購入は大体が一括です。
新入社員に会社指定のパソコンを買ってくれる…というよりは、会社にあるパソコンが支給されるでしょう。
新入社員のために新しく買ってくれるところは少ないと思います。
古い機種、異動した人のパソコン等がやってくることになると思いますよ。(^_^;)
自分用に好きなパソコンを買ってくれる企業は、特定の業種(情報関係)の中にはあるかもしれませんが、普通の企業ではほとんどないと思われます。
バラバラに皆が希望を出して別々の機種を購入すると言うのは、非常に面倒くさいですし、一括購入する際の価格的メリットもなくなりますので…。
    • 0

>どのパソコンを使っていらっしゃるのでしょうか。

それは会社の規模だとか、業務内容によるのではないでしょうか?

>ネットワークを作る関係上
というよりは、むしろコスト的にではないですか?
同じ機種を大量購入した方がやすいですから。

なんか回答になってなくてすいません。
    • 0