プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターウォーズ エピソード3の終盤、ヨーダがオビワンケノビに対して、クワイガンジンと連絡がとれると言っていましたが、エピソード4、5、6、でクワイガンジンとオビワンケノビが会う場面は出てくるのでしょうか。ヨーダが話していた「連絡ができる」とはどういう意味ですか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

エピソード3の小説版だと、

終盤に実際にヨーダとクワイガンジンが話し合っています。
(映画では終盤にヨーダが瞑想しているシーンがこの時だと思います)

クワイガンジンは、
死後、霊的な存在になれる方法を
見つけたのでヨーダと連絡を取る事ができました。
ただクワイガンジンは肉体までも霊体化できなかったので
声だけしか伝えられなかったようです。
それもヨーダしか聞きとれなかったんだと思います。
(EP2ではクワイガンジンが叫ぶシーンがあり、
それをヨーダが聞いています)

そこでEP3の後、
ヨーダはオビワンに連絡の取れる方法を教えて、
ヨーダとオビワンはクワイガンジンのパダワンになり
20年近くかけて、
肉体を霊体化する方法を編み出し身につける事になります。
だからEP4以降の映画には出てこないけど、
連絡は取り合っていたと思います。
    • 0

>エピソード4、5、6、でクワイガンジンとオビワンケノビが会う場面は出てくるのでしょうか。

全く出てきません。
エピソード4,5,6の制作時には、エピソード1,2,3の構想は確定しておらず、クワイ・ガン・シンなるキャラクターも発想されていなかったからです。
ただし、今後、エピソード3公開後に再発売される可能性のあるDVD等で、再編集され登場する可能性は否定できません。

>ヨーダが話していた「連絡ができる」とはどういう意味ですか。
高度な修行を積んだ一部のジェダイは、肉体が滅んでも精神だけが霊的な存在と化し不滅の存在となります。
その霊的存在となったクワイ・ガン・ジンと精神的に交信できるということです。
具体的には、その者の声だけが聞こえるとか、姿が見えるとかで、
これはエピソード5,6でオビ・ワン・ケノービがルークの前に姿を見せています。
    • 0

そういうシーンはありません。

EP3~4の間を描いたTVシリーズが制作されるらしいので、そちらで具体的な描写がなされると思われます。
    • 0

>クワイガンジンとオビワンケノビが会う場面は出てくるのでしょうか。

無い(と思う。)

>ヨーダが話していた「連絡ができる」とはどういう意味

肉体として存在するのではなく、強力な魂となって相手の心(頭の中)に、メッセージ(アドバイス)を送ることが出来る。
テレパシー通信ていうところ。
    • 0