アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に両親を招待してグアムで挙式する予定です。
双方の両親には遠方にいるため電話で了承済みです。今度挨拶に行くのですが、その時に手作りの招待状をおくろうかと思っています。そういったことをされた方はいらっしゃいますか?普通両親には招待状は出さないものなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は海外ではなく、国内リゾートで挙式しました。

親族や友人は呼ばずに家族だけの式でしたので、かなり近いケースだと思います。
1の方もおっしゃるように時間や場所の確認の為にも招待状は必要ですよ。私は、遠足のしおりや旅行のパンフのイメージで、宿泊:○○ホテル(創業○年、かくかくしかじかないわれのあるホテル)チェックインは何時以降とか、挙式会場:△△(これこれこうな会場です)何時集合とか、近隣観光スポット徒歩何分とか、そんな感じで楽しげに作りました。
挙式の参列だけでなく、親孝行旅行的な意味もありましたから。
あと、なぜその場所を選んだかなどをごあいさつ文の中に盛り込みました。mi1123さんなら、小さい頃から南の島の教会で結婚式を挙げるのが夢だった、など書き添えれば、ご両親も祝福の気持ちが大きくなるのでは?
同行者への配慮を忘れずに、ご自身も楽しめるお式&旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達も親孝行旅行のつもりなので、
彼と相談しながら、結婚式&旅行が楽しみになるような招待状を作りたいと思います。
相談してよかった!!

普通招待状を親に送るものかどうかは私は知りません。

(私達は2人でバリ島で挙式しました。)

海外挙式ですから、日本での挙式・披露宴の常識に合わせる必要はないと思います。
招待状は招待したいという気持ちの表現以外にも、時間を忘れないようにするとか実用的にも使えると思いますよ。

参考URLの例2:挙式案内カードのようなものをお渡しするのはいかがでしょうか。
海外だから横書きの方がいいかなと個人的には思います。

ご両親の出発が新郎新婦より後なのでしたら、確実に会場についていただけるよう、担当者に確認してご両親にお伝えしておくことも必要かと思います。

参考URL:http://www.i-tiara.jp/imp/how_to/h_welcome.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
両親に挙式、旅行日程の案内を作って招待状の形で渡そうと思っていたのですが、
どんな風にしたらいいのか、
かえって彼のご両親には不快感を与えてしまうかと心配で。
参考URLとても参考になりました。
本当にありがとうございます。