プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウスでクリックするとき「カチャッ」って音がしますが、その音が小さい(または柔らかい)マウスがほしいんです。
どうしてかということ、私は早朝にパソコンを使うことが多いんですが、その時間帯は隣部屋で寝ている人がいてたまにマウスの「カチャッ」が気になるらしいんです。

PS2マウスで音が静かな製品の情報をお待ちしております。

A 回答 (1件)

家には、たくさんマウスがありますが、古いものは、市場に無く参考になりませんね。

今実用にしているのは、
1. Microsoft PNX03
2. KOKUYO EAM-80
3. ELECOM M-80A
の3点ですが、それ以前の古いものの音は、「カチャッ」でした。
それで、上の3点は、いずれも「カチャッ」ではなく、「カチッ」で音の長さが短いせいか気にならない気がします。
3個とも音の大きさは、同じくらいと思います。
2.は、ノートパソコン用の小型ですが、音は硬めで、1.と2.は、大ぶりなのですが柔らかな音だと思いました。(小型は、硬く大型は柔らかと言えるかも)
特に静音型とうたっているものが、市場に有る無しは存じません。
ただ音については、個人の感性ですので、もし、できれば、専門店で多くのマウスを実際に手に取られて選ぶのがベストだと思います。
いろいろ試した結果、マウス自体の音は、普通どれも同じくらいで昼間でしたら隣室には、到底聞こえませんが、早朝で静かなときは、耳の神経が研ぎ澄まされ気になるのでしょう。
提案ですが、マウスで対策するのではなく、手とマウスパットをカバーする袋又は箱状の吸音・遮音性の有るものをかぶせて試してみては、いかがでしょうか。布団のような材質は、結構効果があると思います。空気が漏れないようにすると良いです。
ちなみに、コンサートなどでカメラを使うときは、シャッター音を防ぐ目的で遮音カバーをつけたりします。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速、○○カメラに言ってサンプルのマウスを触りまくりました。結果、Microsoft P/N X05 にしました。
いろいろ触ってみたんですが、クリック音って結構違うんですね。