プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

THE ALFEEのファンで、1983年~1988年頃、アルフィーマニアに入会したかったのですが、当時は、アルフィーマニアの会員の推薦がなければ入会できなかったんです。
マニアのほうで、同じ県内の会員を紹介してもらい文通をして、推薦状を書いてもらったのですが、受験などで忙しく入会する機会を逃してしまいました。
アルフィーマニアのHPを見たら、今は、マニアの会員の方の推薦は必要ないようなのですが、いつから推薦状は必要なくなったのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!1986年からのマニア会員です。



1989年の4月に妹も入会することになって私が推薦状を書いたので、
少なくとも1989年春までは推薦状が必要だったようです。
(この回答を入力する前に念のため妹にも確認しました)

私も1983年からずっと入りたいと思っていたのですが、
当時マニア会員が周りにいなくて友達の友達など探しまくっていました。大変でしたよね~!
かくいう私も、手紙でしか知らない方から「推薦状を書いて」と言われて
困りながらも渋々書いたことがあります。
その人が今でもファンであればいいな、と思っていますが…(;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1さんの回答と合わせて考えてみると、89年の夏(朝霞のイベント)以降に推薦状が必要なくなったってことですかね?
マニアの会員の方には、お知らせとかなかったんでしょうか?
でも、親しい人だったらともかく、あまり親しくない人に推薦状書くのって、きっと大変だったんでしょうね。

お礼日時:2005/07/15 19:53

昔からのファンですが、私自体はマニアにははいっていないのですが妻が初めて見に行った朝霞のイベント後に入会をしたので89年か90年には紹介なしで誰でも入れるようになった思います。

やはり会員の推薦・紹介などまどろっこしい手続きがかなり問題になって現在のように誰でも入れるようにしたようです。誰も知り合いが居ないのに入会したくてもできないのはおかしいですからねえ。(大体推薦状がないと入れないなんて何かの宗教じゃあるまいし。でもそれに近かったか。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も朝霞のイベントには行きましたよ!
意外に前から推薦状がいらなくなってたのですね。
文通の切手代などこちら持ちだったので(当時、中学生~高校生だったので)、会員の方と文通するのが金銭的に結構負担だった記憶があります。
生半可な気持ちでマニアに入会されるのを防ごうってことだったんですかね?

お礼日時:2005/07/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!