プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在、軽自動車を買うべく車屋を色々物色しております。
ワゴンR,ムーブ、ekワゴン辺りの中古車を探していたのですが、
ある車屋で、未使用車(新古車?っと呼ぶでしょうか?)の車を見つけました。
平成17年度登録で、走行は全くなく、新車なのですが、営業さん曰く、新車では
なく、未使用車と呼びますと言ってました。
既に登録されてあり、ナンバーは取得されてあるようなのですが、これらの車が、
かなりお買い得になっているのですが、何か問題があるのでしょうか?
魅力があり、買おうか悩んでいるのですが、何か訳ありなのかなーっとちょっと気にしています。
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんばんはm(__)m

問題ありませんよ
未使用車=中古車なんですけどね
走っていなくても登録してしませば
そうなってしまうだけであって
ナンバーがあるか無いかの差です
試乗車目的で登録したのではないでしょうか

当然中古車になるので
同じ車両を新車で買うよりも格安になります
しかしメーカーオプションは取り付け出来ないので
それでも良ければ良いんじゃないですか?
良い意味での訳あり車です
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
そうなんですか、そういう形で売られている車もあるのですね。
心配がなくなりました。
多分、かなり気に入っているので来週にでも契約に行ってきます。
ありがとうございました。

いわゆる「登録落ち」っていうやつでしょう。

展示車なら買い手がつくまでは登録しないでしょうし 試乗車なら走ってないわけがない。となれば 前オーナーが登録後にキャンセルでもしたんじゃないかと・・・。

で 普通ならナンバーがついた時点で中古車なんですが 売り手としては 中古と呼びたくないのが心情ですね。そんなわけで 未使用車と呼んでいるんでしょうね。

ですから実際車自体はまったくの新車といっていいでしょう。仕様等気に入らない部分がないのであれば お買い得かと思いますが。
    • 0

こんばんは。

>何か問題があるのでしょうか?
製品に問題はありません。
ただ、現品限りですから色や装備を選べません。
ディーラーオプションなら追加できますが
工場オプションは選べないことになります。
あと、当然車検期間が短くなっていますが、
その分、安ければ問題ありません。

なぜ未使用車が存在するかというと、多くの場合、たくさん仕入れるとメーカがディーラにおまけ(キャッシュバック)をしてくれるからです。たくさん注文しておまけをもらって安く売るわけです。
メーカーがやらせる場合もあります。

では。
    • 0

未使用車=展示車・試乗車。

何ら問題はありませんよ。

新車より納車が早いでしょうし、試乗車で運が良ければナビやオーディオ類もオプションの良い物が付いてくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

心配がなくなりました。
多分、かなり気に入っているので来週にでも契約に行ってきます。

未使用車(新古車)は、登録はした(ナンバー交付を受けた)けど走らせていない車のことです。

本来新車はお客さんからの注文を受理してから登録→納車となるのですが、
理由あって売る予定もない(注文をもらってない)のに登録せざるを得なかった車です。

理由にもいろいろあります。
・長期の在庫車で完成検査(メーカー工場出荷時の検査)の期限が切れる前に登録してから、格安で売るケース。
・増販期などで、メーカーからの割り当て台数(ノルマ)が増え、まともな注文だけではクリアできないため、自社の名義で登録して、表面上の登録台数(売り上げ台数)を達成させるケース。
・何らかの理由で登録後にキャンセルとなった車両のケース。

ディーラーサイドから見るとホントに訳ありな車ですが、買う側からするとお得な場合もあります。

ただ、慢性的に新古車を排出するような販売店は、企業力に脆弱性があるともいえます。(体力のある企業なら新古車を頻繁に出さなければいけないようなことにはなりません。)
今は知りませんが、チョッと前のマツダとか三菱のディーラーに多かったです。

あと、車に問題があるわけではありませんが、長在でネマッてる車も多いので、塗装の痛みや一部さびなどある場合がありますし、売れなかった車ですから、色が不人気とか、余計なオプションがついてるとか、逆に必要なオプションがついてないとか言うことはよくあります。
ご自分の条件にあう仕様・装備でかつ現車が確認できた上での新古車なら、問題ないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心配がなくなりました。

新古車を購入しました。

私の場合はニューモデルが出ていたのですが旧タイプの方が気に入っていたので探してもらい購入しました。2年落ちでしたが価格も大変安くて嬉しかったです。ナンバーもその時に取得しました。327さんの場合は17年度登録なら新車同然じゃないですか。お買い得だと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

かなり気に入っているので来週にでも契約に行ってきます。

この商品は正規の販売店で展示用に使われていたものを仕入れたので未使用品扱いになります。

単に展示していただけなのでほとんど新車と変わりませんが、多少シートに座ってみた人がいるや見に来たお客さんやセールスマンの方が触ったなどの理由で安くなっています。
友人が同じような車を購入しましたが特に問題なく走れていますので問題はないと思いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

心配がなくなりました。