プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐツアーでなく北京に娘といきます。
空港からバスでホテルに行きたいのですが、どのバスに乗ったら良いか教えてください。

A 回答 (2件)

昨日北京から帰ってきたものですが、7日に民航のリムジンで北京空港から宿泊先の中国大飯店(国貿)まで使いました。

(いままで出張でタクシーしか使ったことがなく、今回は個人旅で、節約と冒険の両方を兼ねて。)

まず、空港から出て、バスの場所を探して向かうと、「切符買って来い。」といわれました(英語通じず、中国語で。)。で、バス乗り場の手前のカウンター(といっても、空港ターミナルとバス乗り場までの数10mの間にある2,3人で切符を有人で売っているところ)で16元出して購入。
で、バスに乗ると15分くらい待たされて発車。その間に乗ってきたのは20名程度で全部中国の方でした。
停留所のアナウンスは中国語でよくわからず、たまたま国貿の交差点を知っていたので降車しました。
はっきり行ってちょっと不安でした。(私、40才の男性、中国出張10数回、中国語は超初心者)
また、日本の空港バスほどはきれいではなく、よく北京であるタクシーのバス版のような感じでした。

民航のバス経路は参考URLに記載のとおりですが、
北京新世紀日航の近くには止まらないようです。
先に回答されている方もおっしゃるとおり、バスでなく、タクシーが無難かと存じます。お二人で16元×2+乗り換えで市内からのタクシーで心細い思いをするより、100元程度でタクシーでホテル玄関までたどり着ける安心をまずは選ばれる方をお勧めします。
(もちろん、中国語、地理等も問題無い方の場合はその限りではありません。)

参考URL:http://www.bjnihao.com/life/life-jt2.htm
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧に説明して頂いてありがとうございます。
お二人の意見の通り、タクシーでホテルまで行くことにしました。

旅行会社に勤務していた者です。

これ、昔の全日空ホテルズですよね。
経営がJALホテルズになったんですね。

バスというのは公共のリムジンバスでしょうか?
それだったら困難だと思います。
その辺りを走る機場バス・民航バスはないと思います。
シャングリラの前を通るものはありますが、そこからかなりあります。

5星級のホテルですからバスはあるかもしれませんが、
送迎は数千円かかることが多いですよ。

ここは騙されなければ一番安いタクシーがいいのではないかと思います。
100元ちょっとで行くはずです(ぼられそうになったらホテルのドアマンが
助けてくれます)。
リムジンバスに乗って、その後路線バスというのは日本人観光客には無理が
あります。人が多くてスリも多いですし。
    • 0
この回答へのお礼

すばやく回答していただき助かりました。
上にも書きましたが、タクシーで行くことにしました。
ありがとうございます