プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今度、仕事で保険に少し関連することをやることになりました。興味があったので、今度3級FP技能士の試験を受けることにしました。

同時に、保険外交員も考えています。これはどんな資格なのでしょうか?また、試験は結構難易度が高いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

保険外交員になるには、生命保険会社に入社後、初期研修を受けて、生命保険協会の生命保険募集人一般課程試験を受験し、合格後、金融庁に登録をすることが必要です。


また、この資格がない者が生命保険を販売することはできません。
試験自体は合格点が100点満点で70点以上ですので、テキストを読み、練習問題を解けば、大丈夫と思われます。試験は毎月1回実施されます。しかし、会社として求められる合格点は90~95点以上であったりしますので、結構大変なのですよ。
また、所属している保険会社を転職する際には、この資格を持ち越すことはできず、再度受験しなくてはなりませんので、ご注意ください。
URL参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/hoke …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
会社によってちがうんですね~。

お礼日時:2005/10/26 13:42

D1とMYもそうです。


(ベテランさんが 昔は70点だったけど今は90点になったのね
と言っておられましたが)

どちらにしろその保険会社で働かないと意味の無い資格ですよね。
A保険会社を辞めてB保険会社に行きたい場合、また一から受けなおし
ですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答を見させていただきまして、おぼろげですがどんなものなのかイメージがつかめました。

御礼が遅くなってすいませんでした。
回答くださったかた、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 14:05

#1です。



その資格試験は、一般課程、専門課程、応用課程とあります。最初に受けるのは、一般課程で、これは、ご希望の生保会社に言って、受けさせてもらってください。

はっきり言って、落ちるわけがありません。

なお、合格点は、100点中70点ですが、会社によっては、90点以上だったりします。

(某N生命さんが、90点以上なのは知ってます。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2005/10/26 14:04

合格点は70点以上でなく90点以上ですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね?回答ありがとう御座います。

お礼日時:2005/10/26 13:45

外交員私見は非常に簡単です。


はっきり言って、落ちる人が訳判りません。

ただし、どんどん上級になればなるほど難しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。級があるんですね。

お礼日時:2005/07/11 00:04

ラクかどうかは資格によると思いますよ。


どの資格を取得するかじゃないでしょうか。

あと受験資格ですが、誰でも受験できるのでなくて
保険会社・代理店に登録した上でではないでしょうか?
損害保険はそうでしたので生保は違うかもしれませんが、
確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰でも受験できるものではなかったんですね。

お礼日時:2005/07/11 00:05

保険外務員になるための資格試験は楽勝です。

何もおそれることはありません。

(でも、まったく勉強しない、とかはダメですよ!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(笑)

すごいシンプルな回答でびっくりしました^^;
誰にとっても楽勝なんでしょうか?

試験日とかわかりやすく載っているサイトなどはありますか?

お礼日時:2005/07/10 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!